Archive for the ‘Vancouver – Aug, 2008’ Category

ナカスプ~温泉の街

Friday, August 29th, 2008

バンクーバーからカルガリーへの帰りに一泊したのが、
ウエスト・クートニィにあるナカスプという温泉街。

ロッキー山脈の西側に広がる山岳地帯はクートニィ・ロッキーズと呼ばれていて、
北、東、西と大きく3つのエリアに分かれています。

森と湖そして温泉スポットもたーくさんあって、アウトドアスポーツや
名湯巡りを楽しむ人たちで溢れているんです。

driving.jpg

 ▲ナカスプへ向かう途中。
雨が降ったり、晴れたりの繰り返し。
まるで山から煙が出ているような風景が楽しめました。

東のイースト・クートニィにあるFairmont Hot Springs Resortには
2007年のお正月に泊まりにいったことがあるので、

今回は西のウエスト・クートニィに立ち寄ることにした、というわけです。

湖がいっぱいのこの地域、ナカスプへ行くにはフェリーに車ごと乗って
湖を渡らなければならなくって、これがまた面白い体験でした。

ferry1.jpg

▲この湖を越えて、遠くに見えるフェリーに乗ります。
所要時間は15分ほど。1時間に一本、無料でフェリーが出ています。

ferry2.jpg

▲車ごとフェリーへ。
なんだかドキドキ。

ferry3.jpg

 ▲フェリーに乗り込んだら、車から降りることができるので、
湖や山を眺めて、リラックス♪

のーんびりとドライブを楽しんで、到着したナカスプは小さな可愛い田舎町。

window.jpg

 ▲ショッピングストリートもあります。

宿泊したのは、The Huckleberry InnというB&B。

bb.jpg

 ▲まさに山の中のログハウス!

B&Bとは「bed and breakfast」の略で、カナダでは朝食付きの簡易的な宿泊施設のこと。

日本でいうところのペンションみたいなカンジで、アットホームな雰囲気を味わえます。

B&Bに泊まるのは初めてだったのだけれど、オーナーさんもお茶目なおっちゃまで
お部屋もかわいく、ホテルとは一味違って良かったです。

room1.jpg

 ▲お部屋はAlpine、Rose、Blue、Greenの4部屋のみ。
私たちはRoseでした。

room2.jpg

  ▲食器やカトラリー、コーヒーやお茶まで充実していて
お料理もできるようになってます。

これで一部屋二人で$90なら悪くない。

着いた日は、雷まで鳴る悪天候(涙)。

オーナーさんに
『今から温泉行ったら、雷に撃たれて焦げるよ』と言われ、
『お化け屋敷みたいなホテルの中にある味は一流のレストランで楽しんでおいで』と紹介してもらう。

お、お、お化け屋敷ですか…(汗)

dinner.jpg

 ▲見た目は本当にお化けが出てきそうな位ボロボロのホテルなのに(笑)
レストランの中だけ暖かい雰囲気の古き良きレストラン。
老紳士が一人でフロアを切り盛りしていました。
びっくりするほど混んでいた!

私はラザニアをおいしくビールといただきました♪

田舎町では、地元の人においしい所を聞くのが一番ですネ。

次の日は少し晴れたので、温泉へ。

hotsprings.jpg

▲ナカスプ温泉は、森林浴をしながら浸かれる温泉プール(笑)。
やっぱり日本の温泉とは違うな…。
でもちゃんと硫黄の香りがします。

とにかく自然がいっぱいのナカスプ。

lake.jpg

 ▲湖もカラリと晴れてたら綺麗なんだろうに…。

lake2.jpg

  ▲湖沿いの散歩道にはお花がたっぷり。

water fall.jpg

▲温泉へ行く道には滝もあったり。

朝食は、またしてもB&Bのおっちゃまにオススメを教えてもらいました。

『ピンクの豚がいるからすぐ分かるよ』って言われて探してみると。

breakfast.jpg

▲いた(笑)

ここ、本当に本当においしかったのでオススメです。
カナダの朝食でおいしいって思えること、あんまりないのだけれど、
ここはおいしかった~!!

朝から続々と地元の人らしきお客さんが入ってくるのも納得!

小さな町にある人気店なんだろうなぁー。
無愛想なおばちゃんがまたいい味だしていました。

french toast.jpg

 ▲私が頼んだのはフレンチトースト。
シンプルなんだけれどすごく上品な味で
熱々のメープルシロップをつけて食べると
ほっぺた落ちそうでした。

waffle.jpg

▲Pandaはワイルドブルーベリーとラズベリーがのった
ワッフル。これまた熱々でおいしい!

今回の旅行、お天気にはあまり恵まれなかったものの、
食べ物にはものすごく恵まれて、しあわせでした~♪

旅行記はこれでおしまい!

旅行から帰ってきたら、すっかり外の空気は秋の冷たさになっていました。

みなさん季節の変わり目に風邪などひきませんように☆

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』、4日目5日目の朝の風景を更新しました。

バンクーバーを食べる

Wednesday, August 27th, 2008

バンクーバーでは本当に食べ物に恵まれました。

やっぱりバンクーバーはシーフードがおいしくて、そして安い。(カルガリー比)

前回行った際は、あまりリサーチしていなかったためか
たまにハズレのレストランに入ってしまったりしたのですが、

今回はすべて当たり♪

特に雰囲気良し、味良し!だったのがこちら。

boathouse-window.jpg

 ▲ナナイモ行きのフェリーと海を眺めながら
シャルドネをいただく。

前回の記事で紹介したHorseshoe Bayに並ぶシーフードレストランのひとつ。
The Boat House.

boathouse.jpg

 ▲このレストランだけ、ちょっと離れたところにあります。

こちらのレストランも友人チッピーちゃんから教えてもらったもの。

boathouse-wine.jpg

 ▲ 明るくて綺麗な店内と
ウエイターさんの陽気さにも嬉しくなります。

boathouse-umi.jpg

 ▲期待以上においしかったNorthwest Seafood Pasta.
具はサーモン、ムール貝、ほたて、海老、ローストしたトマトにほうれん草など。

あまりムール貝は得意ではなかったのだけれど、このムール貝が
プリプリで本当においしかった!!

ソースも絶品で思わずキッチンを覗きたくなっちゃいましたよ。

あぁー、また食べたい。

boathouse-panda.jpg

▲Pandaはフィッシュ&チップス。
軽くてサクサクして大満足だった模様。

そしてコーヒーと一緒にデザートタイム。

boathouse-dessert.jpg

 ▲White & Dark Chocolate Mousse Cake
ペロリと食べちゃった。

海を眺めながらワインも飲んで、デザートも食べたのにお会計はこれでいいの??
っていうお値段でさらに嬉しい♪

カルガリーではこのお値段でこのクオリティは無理だなぁー。

本当に大満足でした。

続いて面白かったのが、こちらのラーメン屋さん。

motomachi.jpg

▲ラーメン屋さんだけど、名前は『元町食堂』(740 Denman St.)。
たまたま行こうと思っていたラーメン屋さんが定休日だったので
近くの行列ができているところに行ってみた。

これが正解!

ラーメン専門店があるだけでも羨ましいのに、こちらはオーガニックにこだわった
ラーメン屋さんなのですよ。

ramen.jpg

▲塩ラーメンのお塩はモンゴルからのこだわり
お塩を使っているのだとか。

お客さんは日本人が多いかと思いきや、欧米人も多数!
隣に座ったお客さんもカナディアンだったのですが、二人とも
お味噌と塩を頼んでいて、スープを交換しあったりしながら『うまーい!』と絶賛してました。
耳ダンボだった私。

オーガニックなラーメン屋さんっていうのが、
なんとも心くすぐられるわけですよ。

スープは、私としては和風ダシでさっぱりめだとさらに良かったのですが
Pandaはかなり気に入ったみたいです。

ラーメンはもちろん、お寿司もいただきました!

前回行った際に、DAISOが入っているショッピングモールのフードコートに
おいしくて安いチラシ寿司を出してくれるところがあったのですが
今回行った際にはなくなっていました…(涙)。

そこでダウンタウンで見つけたのが、MATOI SUSHI(H-Mart Food Court 2F 590 Robson Street)。

matoi.jpg
▲フードコートといってあなどるなかれ。
ちらし$9.95、まぐろと鮭の丼ぶり$8.75。
これまた安いっ!

こんなフードコートがあったら毎日通っちゃいそう。

日本にお住まいの方には、『それがどうした?』的な食事ばかりかもしれませんが
日頃おいしい日本食に飢えている私にとっては、めちゃめちゃ大満足な食事なわけです。

こちらはitgzさんのブログビバ!カルガリー Zで紹介されていた
『一朗亭』(#110-12011 2nd Avenue Richmond)。

Ichiro-sashimi.jpg

 ▲ぶ、ぶ、分厚いお刺身!!

さすがバンクーバー。
お寿司メニューのバラエティがやっぱり豊富なわけですよ。
巻き寿司ひとつとっても、お刺身にしても、丼にしても種類がたくさんあっていいなー。

お刺身の他に、すきやき鍋と巻き寿司をいくつかオーダー。

Ichiro-roll.jpg

▲B.C.に来たからには、B.C.Rollを食べねば。
BBQ味の鮭の皮が入ってます。

そして、こんなお店もカルガリーにはないなぁーと思ったのが
『凡く~ら』BonQula Japanese Fusion Restaurant & Cafe (#165-8460 Alexandra Road, Richmond).

こちらも友人チッピーちゃんのオススメ。

Bon-otoshi.jpg

 ▲店内はシックな雰囲気で、テーブルセッティングもオシャレでした。
オーナーシェフは神戸出身の女性ということで、
ちょっとしたところに、こだわりが感じられるお店です。

Bon-salmon.jpg

▲鮭クリームコロッケ!!

Pandaはあまりフュージョンレストランというのが得意ではないので、
変な顔しながら食べてましたが、私はこういうレストラン好き~。

Bon-roll.jpg

 ▲明太子巻き♪
巻き寿司の上にはキャビアが飾られてます。
魚卵が苦手なPandaは必死によけてましたが。

Bon-dessert.jpg

▲可愛いウエイトレスさんが、サービスのデザートです☆
と持ってきてくれた、アイスクリーム on ゼリー。

このサイズのデザートって日本らしくて、すごく嬉しい。
しかもサービスだなんて。むふふ。
Pandaは抹茶味のゼリー、私はオレンジのゼリーをチョイスしました。

やっぱりレストランだけ見ても、都会の匂いがプンプンするバンクーバー♪

胃袋大満足でありました。

さてさて、ナカスプ編に続きま~す。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』更新!3日目の朝の風景です。

バンクーバーを撮る

Monday, August 25th, 2008

カルガリーになくてバンクーバーにあるものはたっくさんありますが、
まずはなんといっても海ですよね、海。

さらに海が見える夜景っていうのは、カルガリーでは見れませぬ。

night view.jpg
▲お天気がぐずついていたので
霧がかかり気味ですが…。

ここは以前バンクーバーに住んでいたこともある友人チッピーちゃんから
教えてもらった夜景スポット。
サイプレス山の途中にある展望台から撮りました。

今回旅行中あまりお天気に恵まれなかったのですが、
暑すぎず涼しくて過ごしやすかったのと、
車から降りてお散歩するときはいつも雨が上がってくれたので、
写真も色々と撮ることができましたヨ。

バンクーバーってやっぱり雨の街なのでしょうか。

stanly-canoe.jpg

 ▲スタンレーパークから遠くに
バンクーバーのランドマーク『カナダプレイス』を眺める。

boats.jpg

 ▲高層ビルと港が一緒に見える風景って
いいよなぁー。

このコール・ハーバーを『買うならどのボートがいい?』なんて言いながら(←買う気も買うお金もないくせに。)
好みのボートを見つけるまで、ゆっくりテクテク歩いてお散歩しました。

stanly-cute bote house.jpg

 ▲かわいい。

前回のバンクーバー旅行では、メインの観光スポットをほとんど周ったので、
今回はのんびり海を眺めてみようと、足を伸ばしてウエスト・バンクーバーの一番西端まで。

またまた友人チッピーちゃんに教えてもらった、Whitecliff Parkへ行ってきました。

whitecliff.jpg

 ▲Whitecliff Parkはジョージア海峡に突き出した
小さな半島部にあります。

rock.jpg

 ▲この海に突き出した大岩に登ったりもできるのよ。
登らなかったけれども。

ここでは運が良ければアザラシちゃんにも会えるのだとか。

公園の裏側に回ると、ベンチが用意されていてゆっくりと海を眺めることもできます。

sailboat.jpg

  ▲ぷかぷか浮かぶヨットを
ただボーっと眺めてみたり。

ferrie.jpg
▲ブォォォォーっという音とともに行き交う
フェリーに手を振ってみたり。
jet.jpg

 ▲飛行機好きなPandaは水上飛行機に向かって
夢中でシャッターを切ってました。

さらに足を伸ばしてHorseshoe Bayまで。
ここはナナイモ行きのフェリーが出ています。

hourseshoe.jpg

 ▲うーむ、どの写真も霧がかかってますな。

horseshoue-seafood.jpg

 ▲マリーナ沿いに面して、たくさんのシーフードレストランが
並んでいるのです♪
詳しくは次回の『シーフードを食べまくる編』にて。

british propaties.jpg

 ▲これはスタンレーパーク内のProspect Pointから見た
ウエスト・バンクーバー。
ちょうど山を切り崩した上に建てられた高級住宅地
British Propertiesを眺めることができます。

こちらもチッピーちゃんに教えてもらった景色。
ついでに、British Propertiesも車でグルグルまわって、ステキな豪邸を見学してきました。

このProspect Pointで出会ったのがこの子たち。

racoon1.jpg

 ▲野生のアライグマちゃん達。

racoon2.jpg

▲お得意のポーズで楽しませてくれました♪

いやぁー、見所いっぱいですよバンクーバー。

思わず『バンクーバーにはなくって、カルガリーにあるものって?』と考えてしまったのですが。

答えは『カウボーイ』しか浮かんできませんでした…。

※『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』更新!2日目の朝の風景です。