Archive for the ‘Japan – Winter 2009-2010’ Category

Our Favorites from Japan

Wednesday, March 17th, 2010

ただいまカナダ滞在中

日本からカナダに帰ってきて、もう1ヶ月。

早いなぁ~。

日本に帰省した際、相変わらず食器やらお洋服やら文房具やら
カナダやポーランドでは買えないような可愛らしいもののショッピングを
楽しんだのですが。

中でも、嬉しかったお買い物3つをここでご紹介。

Our Favorites from Japan

▲ジャジャーン。
これは何でしょう。

いやいや。

パンダであることに間違いはないのですが。

このパンダ、なかなかいい仕事をするのですよ。

Our Favorites from Japan

▲1枚目の写真との違い
わかるでしょうか。

パンダの足元をひねると、ブラシがニョキっと飛び出しまして
コンピューターのキボードをお掃除するのが楽しくなってしまう優れもの。

カナダだと、こういう便利品はとってもビジネス的なつまらないデザイン
のものばかりなのですが、こういう遊び心のあるものを作っちゃうのが
日本なのですよね。他にも可愛い動物がたくさんいました。

お次はこちら。

Our Favorites from Japan

▲無印良品のバッグ・オーガナイザー。

今回日本に帰国して、たくさん目にしたのがバッグ・オーガナイザー。

かばんの中に入れられる、小さいサイズの整理カバンとでもいいましょうか。

東急ハンズや文房具店など、どこへ行っても可愛いデザインのバッグ・オーガナイザーが
至るところに置いてありました。

鞄から、このバッグ・オーガナイザーを取り出して、ポーチとして使えてしまうのもいいところ。

整理整頓大好きなPandaはすぐ飛びついておりました。

どうやら私のように車の鍵やら、携帯やら、いつもついつい鞄の中をごそごそ
探す人にはぴったりの物らしく。

説得されて、Pandaが好きな無印良品のものをそれぞれ購入。
セールだったので70%OFFでした。

Our Favorites from Japan

▲中も小分けされていて
確かに使い易い。

そして、最後はこちら。

新しいカメラを購入しました。

Our Favorites from Japan

▲話題の「ポケットに入るデジタル一眼」、マイクロフォーサーズ。
小さくて軽いのに、機能は一眼レフカメラ以上。
ものすごく優秀です。

オリンパスのPENと最後まで悩んだのですが、
シャッタースピードの速さ、モニタースクリーンのシャープさ、そして動画機能の
優秀さ、さらにはお値段の可愛さを比較して、PanasonicのLUMIX GF1にしました。

2010年1月の段階では、カナダで購入するよりも断然日本で買うのがお得でありました。

Pandaが使っていたCanonのデジタル一眼レフが2度目の故障をしたというのが
今回の購入に至った経緯なのですが。

飛行機での移動が多いPandaには、このサイズのカメラは持ち運びに
便利で、なかなかいいお買い物でした。

Our Favorites from Japan

▲日本語読めないのに、張り切って
関連本も購入するのがPanda流。

このカメラのいいところは、ライカや他のメーカーのオールドレンズも取り付けることが
できるところ。

いろいろと遊べそうで、とっても楽しみです。

あー、今から次の日本帰国が待ちきれません。また帰りたいなー。

Proud to be a Japanese

Monday, February 22nd, 2010

ただいまカナダ滞在中

色とりどりの千代紙。

Craft - chopsticks cases

身ごろ、袖、帯…
それぞれの形に切り分けます。

Craft - chopsticks cases

柄が綺麗に見えるにはどの組み合わせがいいか。
帯はどの色と合わせるのがいいのか、
考えながら組み合わせていきます。

Craft - chopsticks cases

細かい部分は、楊枝を使って紙を折り込んで。

Craft - chopsticks cases

さて、何が出来上がるのでしょう。

日本へ帰国する度に、頭を悩ませるのが義母や元ホストマザーへのギフト。

スーツケースの荷物にならないように、かさばらず、
重過ぎないもので、なおかつ日本らしいもの。

これがなかなか難しい。

刺繍、陶芸にビーズアクセサリーなど数々の習い事をこなしてきた母。
手先が器用です。

娘は黙って見てるだけ~。(←千代紙を切るのだけちょっぴり手伝った)

もう結構な年だというのに、とても真似できないような細かい作業をして
出来上がったのは。

Craft - chopsticks cases

着物をきたお人形。
顔の部分は楊枝になっていて、引き抜くと
使えるようになっているところがグッドアイデア♪でしょ?



実はこれ、箸袋なんです。

Craft - chopsticks cases

五膳を一セットにして、出来上がり。

海外でSUSHIの知名度が広まり、お箸を上手に使う外国人が多い昨今
これはなかなか素敵なギフトではありませんかー。

おかげさまで、義母も元ホストママも大変喜んでくれました。

お正月や、ちょっとしたパーティに使ったらテーブルコーディネートが
楽しくなりそうです。

これ大量生産したら、カナダで売れるかな~。



********************




日本に滞在していた際、久々に母に着物を着せてもらいました。

せっかくなので、2着。

Kimono

▲うぅーむ、母の娘時代のものなので、裄が少々短いですな。

着物を着ると、貫禄たっぷりに見える年齢になってしまっているのですが
やはり着物をきると背筋がシャンとするし、おしとやかな気分になりますね。

Kimono

▲こちらは2着目。

Kimono

▲お抹茶もいただきました。

日本人で良かったな、ってしみじみ思う瞬間なのでした。

Already Missing Sapporo

Saturday, February 6th, 2010

ただいまカナダ滞在中

カナダに戻ってきています。

On the way back to Calgary

▲ロッキー山脈を見下ろしたときに
「あぁー、帰ってきてしまった…」と実感しましたです。

ポーランドからカナダに戻ってきた時は「ここは天国だ!」と思ったけれど、
日本からカナダに戻ってくると、逆の気持ちになるから不思議です。

帰ってきた日の晩、炊飯器で炊いた白米がおいしくなくて、のけぞりました。
こんなの食べていたんだ…(涙)。

今回は時差ぼけ症状がいつもよりひどくて、日中もフワフワと浮いている感覚。

時差ぼけには、日光に当たるのが一番!ということで、スコーンと晴れた金曜日に
Bowness Parkまで散歩に出かけてきました。

Bowness Park

Bowness Park

▲川も湖も凍てつき、スケートリンクになってました。
北海道出身だけど、授業はスキーだったのでスケートは滑れません。

日光にたっぷりあたってきたのですが…でもだめ。
変な時間に起きてしまうし、しばらくはこの時差ぼけと付き合っていくしかなさそうです。



**************




帰ってきてから、早速カナダ生活をまた楽しもう♪と思ってはみるものの、
やはり日本滞在が楽しすぎたのか、写真整理をしながらついつい妄想にふけってしまいます。

あんなものも、こんなものも恋しいよなぁー・・・なんて夫婦揃って遠い目をしているのでありました。

恋しいもの。

その1.すすきのでの夜遊び。

Susukino

▲夕ご飯を家で食べた後、すすきのまでプラプラお散歩。
ネオン街と雑踏を眺めながらお酒をすすり、Pandaとお喋りするのは楽しかったなぁー。


その2.ジャパニーズサイズのスイーツ。

MINGUS COFFEE

▲ロイヤルコペンハーゲンの食器でサーブしてくれるカフェ。
小振りなサイズが奥ゆかしくて良い。
柚子のシフォンケーキがおいしかったな。

Sakura Mochi

▲季節のおいしい和菓子も日本ならでは。
桜餅、わたしは葉っぱもいただく派です。



その3.温泉
温泉大好きです。特にフワリフワリと降る雪と、夜空に輝く星を眺めながら入る露天風呂が最高。
近くに何種類ものお風呂が楽しめる湯処がありまして、滞在中母と4、5回は行っただろうか。


その4.レバ刺し
ホルモンとか内臓系はそんなに得意ではないのだけれど、モツ鍋とレバ刺しは好物です。

好物なのに、帰国するたび焼肉屋さんに行っても置いていないことが多かったので
今回はリサーチして、知る人ぞ知る穴場の生肉屋さん「片岡精肉店」で調達してきました。
ここ、お肉はラムでも牛でも生で食べられるのが自慢のお店。超がつくほどお勧めです。

Liver Sashimi

▲レバ刺し200g。

ごま油と、おいしいお塩と、しょうがたっぷりつけていただきました♪
あぁー、おいしすぎた。また食べたい。


その5.家族&友人との時間

今回は2ヶ月の滞在だったので、本当にたっぷりと家族との時間を満喫できたし
お友達ともたんまり会う機会がありました。

小・中学校のお友達、高校のお友達、大学のお友達とも一通り会えて大満足♪

Lunch at my friend's house

▲大学時代の友人のステキな新居へランチをしに。
暖かい陽射しがたっぷり入って気持ち良かった!

1年の大半は、ネット上での連絡ばかりだけれど。

やはりこうやって顔を合わせて、お喋りするのが一番です。





札幌はもう雪まつりが始まったのでしょうか。

Sapporo Snow Festival

▲Pandaは初めて雪まつりの準備期間中まで札幌に滞在できたので
自衛隊が雪像を作るのを興味深く見ていました。

今度は完成した雪像を見せてあげたいなー。

ということで、本格的にダイエット開始です。