Archive for the ‘Kyoto’ Category

夏の想い出~梅雨明けの京都3日目

Sunday, November 25th, 2007

京都3日目は、曇り空が見事に晴れ上がりました!梅雨明けの晴れって気持ちがイイ♪

kinkaku.jpg

▲金閣寺が青空に見事に映えました

そして龍安寺にて、Japanese rock gardenを拝みに。

日本庭園の枯山水は、光の加減と石の微妙なラインを写真で撮るのに一苦労。

rock garden1.jpg

▲ひとつひとつ丁寧に整えられた庭園からは
日本人のきめ細やかな性質が感じられませんか
(そういう私は例外ですが)

それにしたって、ここは観光客で満員でした!

rock garden.jpg

▲見よ、この人の多さを。
ぐったり。

ryoanji.jpg

▲龍安寺にある『知足の蹲踞』。
茶室に入る前に手や口を清めるための手水を張っておく石です。

ゆっくり境内をお散歩し、関西国際空港へ向かい帰途につきました。

結局ここでも相方の強い希望により、ラーメンを。

last ramen.jpg

▲なんと、湯葉が載っているラーメンだった!

京都旅行、本当に楽しかったのです。

まだまだ行きたいところはあったのですが、押さえておきたい名所はだいたい回れたので満足♪

相方曰く、『次は桜のシーズンに行きたいね!』って。

そうですね、オンシーズンはもっと人が多いし旅行代金もアップしますがね…。 (←財布の紐を固くしめるのは私の役目)

何度も迷子になってみたり、人の優しさに触れたり、暑い暑いと言いながら歩きまわったのも、今となってはいい想い出です。

カナダやポーランドでの住まい用にたくさんの京都雑貨も買えたし(後々紹介していきます)、改めて日本の美しさを体感できました。

さて京都2日目の最後に載せた、私の足の水ぶくれ。

札幌に帰って夜間救急へ行って皮膚科にも行って判明したのですが、結局あれは虫刺されによるアレルギー反応でした。どうやらカナダで過ごした2年間に私の体が変異した模様(笑)。

札幌でも数多く虫に刺されたのですが、いくつか大きな水ぶくれになってしまって(涙)。その度に病院からもらった薬を塗り、水ぶくれが爆発しないように包帯を巻く、という散々な夏になったのでした。

しばらく夏の日本には近づかない方がいいのかもしれない…。

夏の想い出~冷房を求める旅、京都2日目

Thursday, November 22nd, 2007

今カルガリーは雪が積もってとっても寒いわけですが、それでも構わず夏の想い出書き続けちゃいますよー。

京都2日目、まずは銀閣寺に訪れました。

gin.jpg

▲正面からの銀閣寺も綺麗だけれど…

gin2.jpg

▲上から見下ろす銀閣寺も威厳があって素敵です。

 

その後、銀閣寺から庭園が素晴らしい青蓮院へ。緑が美しい庭園を眺めながら、お抹茶で一服。

maccha.jpg

▲このままここでゆっくりしたい、と思うほど
静かで落ち着いた空間。

 

 

それにしても暑い!抹茶なんて余裕ぶっこいて飲んでいる場合ではないくらい暑い。

京都の方曰く、今年は梅雨明けが遅いとかでカラっとしない日が随分長く続いているそう。

2日目は、雨が篭ったような曇り空で今にも雨が降りそうなムシムシした暑さ。黙っているだけでも、汗が背中を流れるのが分かります。

記事が長くなるんで折り畳みまーす。

(more…)

夏の想い出~神戸⇒京都1日目

Wednesday, November 21st, 2007

いつか相方を連れて行きたいと思っていた日本の古都・京都。

偶然にも母が見つけてくれた2泊3日の格安パック!嬉しいことに、札幌から1人3万円台にて飛行機・ホテル付 。

チャンスを逃すなっ、というわけで日本に滞在していた今年の7月中旬に、念願の京都旅行へ行ってきました。

breakfast.jpg

▲朝一番、早朝の新千歳空港で開いていたのは
佐藤水産のみ。鮭とカニの贅沢弁当を朝食にして
いざ出発!

行きは神戸空港に到着だったので、ついでに神戸も観光してきました☆

kobe.jpg

▲三宮駅からシティーループに乗って、神戸ポートタワーまでやってきました!
若干曇り気味なのが残念…って梅雨でどうしようもないくらい暑かったです。

そして神戸モザイクやハーバーランド周辺までお散歩しながらショッピング。

それにしても、同じ日本だというのに、まるで違う国にきたような錯覚を起こしてしまいそうなほど、言葉は違うし、売っているモノも違う!神戸で売っている雑貨類の可愛いことっ♪

ついつい財布の紐がゆるんでしまい、買い物してしまいました。はっはっは。あぁー、神戸に住んでみたいなぁ。

ランチはリーバーズ神戸元町 ハーバーランド店にて。フレンチフライ好きな相方のために、フライドポテト専門店です。

記事が長くなるので折り畳みますね。

(more…)