Archive for the ‘Gdansk and Sopot -July’ Category

Tourist Attraction in Gdansk & Sopot

Tuesday, September 13th, 2011

ただいまカナダ滞在中

7月初旬に行った、ポーランドのグダンスク&ソポトの旅行記最終回です。

Gdansk

食べ物や教会など、自分の好きなことしか書いていませんでしたが
肝心な観光名所の写真でも。

 

Gdansk

▲こちらが黄金の門。
ルネッサンス様式の門は17世紀始めに完成。
この門から約300メートル、王の道と言われていて
昔は、ポーランド王の凱旋に使われたのだそうですよ。

Gdansk

 ▲王の道を歩いていくと、港町であるグダンスクの
シンボルである海の神の彫刻「ネプチューンの泉」がありました。

Gdansk

▲あいにくのお天気だったのですが、
雨宿りをしていると、演奏が始まりました♪

Gdansk

▲貿易で栄えた町、グダンスク。
一番左奥に黒く見えるのが、中世ヨーロッパ最大の
木製クレーン。・・・ってよく見えない。

Gdansk

 ▲私が一番気に入ったのが、グダンスクで一番美しいと
いわれる聖母マリア通り。

ドイツの哲学者ショーペンハウエルの生家もある、この聖母マリア通り。

バルト海名産の琥珀を扱うお店や、お土産屋さんが所狭しと
あるのですが、ディスプレイもとっても可愛いくて、
フラフラ歩くだけで楽しかったです。

Gdansk

Gdansk

 

********

 

そして、グダンスクから列車に乗って30分くらいかな?
ソボトという町にも行ってきました。

グダンスクが貿易の町なら、ソポトは観光地として栄え、今は
まさしく高級リゾート地という言葉がぴったりの町。

Sopot

▲メインストリートはものすごい混雑。

ソポトの見所は・・・

Sopot

▲「曲がった家」
外から見ると、歪んで見えるのですが、
内部は普通です。

Sopot

▲ヨーロッパで最大かつ最長の観光桟橋
ソポト桟橋。
約500メートルもある桟橋なんですよ。
そして有料です・・・。

Sopot

Sopot

ソポトへ訪れた日は、とーってもいいお天気だったので
バルト海を眺めながら、気持ちよく桟橋を歩くことができました。

さて、これで夏の旅行記・ポーランド編は終了。
家族旅行編へと続きます。

Beautiful Historical Churches in Gdansk

Tuesday, September 6th, 2011

ただいまカナダ滞在中

7月初旬に行った、ポーランドのグダンスク&ソポトの旅行記続きです。

ヨーロッパへ行くと、数々の歴史的建造物に目を奪われますが、
その中でも、厳かに佇む教会に訪れるのが好きです。

今回の旅行でも、多くの教会に足を踏み入れたのですが
その中でも印象に残った3つの教会を。

まずは、宿泊先から歩いてすぐの聖母マリア教会。
世界最大のレンガ造りの教会なのだそうです。

St. Mary's Church in Gdansk

▲最大というだけあって、天井がとても高く、広さもすごい。
2万5000人を収容できる大きさ。

St. Mary's Church in Gdansk

▲第二次世界大戦で破壊されてしまったものの
見事に復元されたそうです。

St. Mary's Church in Gdansk

▲展望台が上にあるというので、
あまり深く考えずにのぼってみることに。

St. Mary's Church in Gdansk

▲途中で、終わりがまったく見えない階段の量に
後悔の嵐・・・
400段の階段、高さは78メートル。
足がガクガクになりました。

view

▲残念ながら雨が降っていたので
空が暗いですが、400段のぼった甲斐はあった・・・かな?

そして、1755年に「世界で最も美しい音色のオルガン」に認定された
パイプオルガンがあるのが、こちらのオリーヴァ大聖堂。

Oliwa Cathedral

▲ポーランド最大のパイプオルガン。
圧倒されるほどの大きさ、美しさでした。

そして、なんと運がいいことに、到着した夜に
この教会でパイプオルガンのコンサートが開催されており
この世界一美しいパイプオルガンの音色を聴くことができました!

Oliwa Cathedral

▲パイプオルガンの下には
オーケストラが座り、演奏を奏でます。

演奏中、あまりに夢心地気分で、うっかり寝てしまいそうに。
(ただ疲れていただけ?)、とーってもありがたい時間でした。

そして、内部装飾で一番感動したのがこちらの聖ニコラス教会。

St Nicholas' Church - Gdansk

▲豪華すぎるほどのバロック建築。
グダンスクで最古、そして唯一第二次世界大戦で
破壊から逃れたのだそうです。

St Nicholas' Church - Gdansk

▲こちらにも素晴らしいパイプオルガンが
ありました。

さぁ、がんばって旅行記更新しないと終わらない〜。

International Food in Gdansk

Tuesday, August 30th, 2011

ただいまカナダ滞在中

前回からの続き、7月上旬にポーランド国内で旅行した報告です。

Gdansk

さぁ、旅のお楽しみといえば、お食事でございます!

すでにポーランドに滞在して2ヶ月以上も経過した後だったので
正直ポーランド料理ではないものを欲していました。

私たちが住む小さな田舎町(村?)では、外食といっても、あるのはポーランド料理ばかりで
異国の食べ物が全然ない・・・。

都会に来たからこそ目新しいものを!と、いつも以上に少々張り切り気味。

Gdansk

▲いきなりインドカレー。
ポーランドでインド料理ですよ。
ショッピングモールに、アジア系レストランが入っていたので
思わず飛びつきました。意外にもおいしいかった♪

Gdansk

▲お寿司も食べました。
ポーランドでは、お寿司は贅沢なお食事というだけあって
なかなかいいお値段。
握っているのはもちろんポーランド人の板前さん。

sopot-food

▲イタリアンも食べてみました。
やっぱりパスタは期待を裏切らず、茹で過ぎでしたが。

アパートメントでの滞在だったので、朝食はパンを買って食べたり…、

Gdansk

▲朝から開いているカフェに寄って、

gdansk-breakfast
▲朝からカロリーたっぷりの朝食を食べたり。

gdansk-food-b

▲こちらも朝食。お魚の揚げ物
フィッシュ&チップスを期待したのに、
なんだか全然違う見た目のものが出てきてがっかり。

gdansk-dinner

▲そしてやっぱりポーランド料理。

あぁ、夜中に食べ物ネタを更新するもんじゃありませんね。
お腹へってきちゃいました!