Archive for the ‘Family Trip- Seattle Victoria and Banff’ Category

Banff with My Family

Saturday, October 1st, 2011

ただいまカナダ滞在中

この夏、日本から来た家族との旅行記。
今回は最終回、私たちの住むカルガリーと、カナダの世界遺産バンフ国立公園編です。

私が家族に絶対絶対見てほしかったのは、
キャンモアにあるグラッシーレイク。

Grassi Lakes

 ▲30分くらいの軽い登山を終えて、やっと辿り着いた
グラッシーレイク。
変わらず穏やかな美しさでした。

 

Banff

▲可愛いバンフの町並みも楽しみましたよ。

バンフといえば、必ず会いたい野生動物たち。
今年の夏は熊の注意報がたくさん出ていたためか、野生動物が熊を恐れていて
あまり姿を見せなかったのですが・・・

Bighorn Sheeps

 ▲ビッグホーンシープにこんにちは。

Morain Lake

▲こちらも必須のモレイン湖。

Banff

▲可愛いリスにもこんにちは。

甥っ子が、私たちの持つカメラに興味を示すお年頃になったので、
PandaみずからNikonの望遠レンズで写真を撮る方法をレクチャー。

Lake Louise

▲レイクルイーズで
すっかりカメラマン気取りな甥っ子。

Banff

▲そして、甥っ子の手で撮影された写真がこちら。
とーっても上手に撮れました!

本当は、まだまだ行きたい湖などもあったのですが、
それは次回また家族が来た際のお楽しみにとっておくこととして
カルガリーでの残り少ない日々を満喫。

円高にあやかって、ショッピングを楽しんだり
義父と一緒にランチをいただいたり、元ホストパパ&ママと一緒に
飲茶をいただいたり・・・

Cora's Breakfast

▲カナダらしいボリュームたっぷりの
朝食を食べにいったり。
(相変わらず食べてばっかりですが。)

 そして、一番傑作だったのがカルガリーにあるHeritage Parkという
公園にある写真館で撮った、家族写真。

こちらでは、昔ながらのウエスタンな衣装に身を包み
写真を撮ってくれるんです。

P1060490

 ▲店頭にある参考写真。

女性陣はウエスタンなバーにいそうな女性のドレスを身にまとい
男性陣は、カウボーイハットにピストルを構えて記念写真。

カルガリーの皆さん、ご家族が日本から来た際にはぜひぜひこの写真館で
写真を撮ってみるのをおすすめします!楽しいですよー。

お知らせが2つあります。

※本日10月1日16時5分(日本時間)より、NHK「地球ラジオ」(NHKラジオ第一放送:全国放送)に
カナダ・カルガリーから出演します♪カナダはアルバータ州の世界遺産を紹介することになったので、
もしお時間があったら方は聞いてみてくださいネ。番組ホームページからも視聴できます。

 ※「朝時間.jp」のワールドモーニングフォトクリップを更新しました。

Victoria Flower-FIlled City

Friday, September 23rd, 2011

ただいまカナダ滞在中

この夏、日本から来た家族との旅行記。
今回はカナダ・ビクトリア編です。

アメリカはシアトルから、花の都ビクトリアへは
フェリーでおよそ3時間で到着。

The Butchart Gardens

▲何はともあれ、世界的に有名なブッチャードガーデンへ。
22ヘクタールの広大な土地に、
毎日丁寧に手入れされた花々が溢れています。

ビクトリアは、姉が高校時代に短期留学した場所でもあり、
私もカナダへ来た当初に一人旅した思い出の街。

母や甥っ子、Pandaに絶対見て欲しかった、この美しい街。
そして、ブッチャードガーデン。
お花好きな人、写真が好きな人には絶対に訪れて欲しいなぁ。

絶好のお天気に恵まれ、眩しいくらいの夏日でした。

 

The Butchart Gardens

ここでも元気いっぱいの母は、到着後まずはお土産ショッピングに没頭。
ブッチャードガーデンでしか買えない、お花をモチーフにしたグッズが
たくさんあるし、円高だからショッピングが楽しいのは、納得なのですが・・・

1時間以上はショッピングしてましたよ(笑)

The Butchart Gardens

The Butchart Gardens

▲私の大好きなフューシャも
カラフルな色で咲き誇っていました♪

ローズガーデン、日本庭園、イタリアンガーデン等、計5つある
広大な庭園をゆーっくり見て回り、夕食をいただいた後は
少し薄暗くなってきました。

The Butchart Gardens

The Butchart Gardens
▲夜間はライトアップされて、
これがまた美しいんです。

ちょうど運良く、ガーデン内で花火が上がる日だったので、
庭園をバッグに上がる花火を眺めながら、贅沢な時間でした。

そして、夜景といえば。

The Fairmont Empress, Victoria

▲こちらもビクトリアの名所のひとつ
The Fairmont Empress。

夜になると・・・

The Fairmont Empress, Victoria

The Fairmont Empress, Victoria

▲うっとりしてしまうほど綺麗な
ライトアップ。

Victoria

▲ハーバーも夜に見ると、あかりが灯って
昼間とはまた違う雰囲気。

Victoria BC Parliament Buildings

▲こちらの国会議事堂も・・・

Victoria BC Parliament Buildings

▲キラキラに光っていました♪

カナダのブリティッシュ・コロンビア州というと、やはりバンクーバーが
人口も多いし、知名度もありますが、ビクトリアは実は州都なんですよね。

小さな街なので、1日もあればグルリと観光してしまえますが、
色々と見所があって楽しい。

Fan Tan Alley in Chinatown, Victoria

▲Fan Tan Alleyというチャイナタウンにある狭い小路は
フラフラと覗きたくなる雑貨屋さんがひしめいていました。

 そして意外にもヒットだったのが、ミニチュア・ワールド

Miniature World, Victoria

▲イギリスのバッキンガム宮殿。

家族揃ってミニチュアグッズ好きな我が家は、ここで大興奮。

有名な童話をモチーフにしたコーナー、世界で起こった戦争の様子、カナダ大陸横断列車の模型
その他にもたくさんのテーマに沿って作られたミニチュアな世界がぎっしり!

かなり精巧に作られていて、感心してしまいました。

 

滞在日数は少なかったけれど、思い出がいっぱいできた
ビクトリアでした!

Seattle Attractions

Thursday, September 22nd, 2011

ただいまカナダ滞在中

7月下旬から12日間、日本からの家族と楽しんだ旅行記第2弾。
シアトル編です。

シアトルは、個人的には4度目の訪問です。

Seattle

▲なぜかものすごい行列だった
スペースニードルからの夜景。

いつもPandaと二人の旅行だと、景色や食べ物ばかりを写して
人物写真をあまり撮らないのですが、今回は家族旅行ということもあって
写真を整理してみると、笑顔いっぱいのみんなの写真がたくさん(笑)

ブログに使える写真があまりないのですが、
シアトルでは、有名なPike Place Marketへ行ったり、スターバックス一号店で
お買い物をしたり・・・

Seattle

▲色々な乗り物に乗って移動しましたよ。

そして、もちろん。

シアトルに訪れた日本人ならば、ここはおさえておきたい。

Seattle

▲SAFECO FIELDにて、マリナーズの試合を観戦!

イチローがよく見えるように、ライト席をゲットして、
ビールを飲みながら、試合観戦。

Seattle

 ▲望遠レンズを持って行かなかったので(重いんですもの)
双眼鏡をカメラにくっつけての苦肉の撮影。

 残念ながら、試合はボロ負けで、イマイチ盛り上がりにかける
ゲームだったのですが、生イチローはやっぱり素敵でありました。

Seattle

▲以前来た際に乗った、シアトルの陸と海の両方を
楽しめる観光ツアー『Ride the Ducks of Seattle』に参加。
英語が分からなくても、船のキャプテンが面白いので
オススメです♪

シアトルは最初の訪問地だったので、姉や甥っ子は
到着して少し仮眠を取ったのですが、最年長にして一番元気な母は
初日からアクセル全開で、張り切ってショッピングやら観光を楽しんでいました。

おそるべし。

次回はビクトリア編です♪