Archive for the ‘Photo Blogs’ Category

Japanese Flaky Pastry Snack

Thursday, May 24th, 2012

ただいまカナダ滞在中

『日本に居たら作らなくてもいいもの作ってしまいました』シリーズです。

今までも、カルピスシナチクガリ納豆なめたけ中華麺など
カナダやポーランドで入手できる材料を駆使し、怪し気な方法で
作ってきましたが。

今回はちょっと可愛らしいスナックです☆

サクサクとおいしい「パイの実」。

うちのPandaも大好物ですが、日本のスナックは
ほいほい気軽に買えるほどお安くない。

 

Japanese Flaky Pastry Snack

 ▲なので、手作りしてみました。
姉から聞いたとても素敵すぎるこちらのブログから
レシピを拝借しましたよ。

レシピが書いてあるブログでは、いちごチョコがおいしいアポロを
使っていますが、アポロを置いてある所を探したら1週間くらい
かかりそうなので、普通のスーパーで買えるチョコチップを用意。

▲パイシートにはTenderflakeのPuff Pastry、チョコチップはBaker’sのもの。
あとはお好きなクッキー型を用意してくださいませ。

 

Japanese Flaky Pastry Snack

▲パイシートを伸ばして、型抜きして
チョコチップをはさむだけ〜♪

Japanese Flaky Pastry Snack

▲大雑把な性格がばれてしまう塗り方ですね。
卵の黄身を表面にぬりぬり。

Japanese Flaky Pastry Snack

▲焼いている間、パイがプルプル震えながら
大きくなっていくのがとても可愛い♪
中には膨らみすぎるのがいるので、ご注意を。

型抜きして残ったパイ生地と、卵の白身が残るので、
それも使っちゃいました。

パイ生地は再度まとめて伸ばし、1センチほどの長さに切り
卵白を塗って、黒ごまとパルメザンチーズを擦ってパラパラと。
あとはねじって、そのままオーブンへ。

Japanese Flaky Pastry Snack

▲パイの実で甘くなった口の中を
パルメザンチーズと黒ごまで大人の味で気分転換できます。
これ、黒胡椒ゴリゴリしてもおいしいかも。

 何が嬉しいって、やっぱり焼き立てのフワフワ、ほくほく、サクサクを
すぐに食べられること〜♪

一緒にいただくドリンクは、日本から買ってきたこちら。

Green Tea Latte - Dolce Gusto

以前も紹介したNestle ホームバリスタシステム NESCAFE DolceGusto
カナダでは未発売の抹茶ラテのディスクを
日本から持ってきたのです☆

Green Tea Latte - Dolce Gusto

▲カナダでも抹茶ラテは認知度高いのですが、
さすがにお家でのコーヒーマシーンでのフレーバーでは
見た事がありません。

Green Tea Latte - Dolce Gusto

▲甘すぎず、さっぱりおいしい抹茶ラテでした。

 

***********

 

さて皆さん、天体観測しましたか〜?

日本では金環日食で盛り上がっていましたよね。
こちらカルガリーでは部分日食でしたが、なんとか写真に
おさめることができました。

partial eclipse 2012, Calgary

partial eclipse 2012, Calgary

日本とカナダでは見え方が違うということから、地球は丸いんだよなぁー
自転しているんだよなぁーって思ってしまった一日でした。

・・・当たり前か。

Newborn Baby Photo Shoot

Tuesday, March 29th, 2011

ただいまカナダ滞在中

お友だち夫婦のところに可愛い女の子が誕生♪

お祝い返しのThanks Cardに入れる写真を撮ってほしい、というリクエストをいただいたので
へなちょこカメラマンですが、カナダ帰国したばかりのPandaと共に、図々しくも写真撮影に行ってきました。

_DSC9700.jpg

撮影した日は、ちょうど出産から1ヶ月目。

新ママは、まだまだ寝不足の日々だそうですが、
フィルター越しから見る彼女は、しっかり「お母さん」の表情になっていました。

_DSC9658.jpg

_DSC9621.jpg

P1040859.jpg

いたずら好きなお父さんに、いろいろといじられているベビちゃん。

何をされても、平和にスヤスヤ眠っておりました・・・可愛い。

_DSC9759.jpg

こちらのお宅では猫ちゃんを飼っているのですが
赤ちゃんが産まれてから少しの間、吐いてしまったりと体調を崩してしまったのだとか。

P1040883.jpg

P1040876.jpg

背中に少々哀愁が漂いますが
赤ちゃんを守るべく、しっかりお外の監視をしておりました。

他に家族写真も撮らせてもらったのですが、やはり人物写真の難しいこと!
でも、友人の幸せな時間の一瞬を撮る機会に恵まれるのだから
カメラはやっぱりやめられません。

Zoolights at Calgary Zoo

Monday, December 27th, 2010

ただいまカナダ滞在中

ちょうどChinooksというフェーン風がきていたために、グンと暖かくなったクリスマス後のカルガリー。

義父との食事や、ボクシングデー(クリスマス後の大セール)を楽しみ、向かったのはカルガリー動物園。
毎年この時期、夜間営業をする動物園は、ライトアップした園内を楽しむことができます。

それにしてもものすごい混雑でした!Chinooksがきていたせいかと思ったら、Zoolights開催中は
いつも駐車場もなかなか入れないくらいの大盛況だそう。

2005年に行ったときと、あまり変わっていなくて少々興醒めではありましたが
たくさん写真を撮ってみましたよ。

動物園ならではのイルミネーションで、いたるところに動物が隠れているので
探してみてくださいネ。

Zoo Lights at Calgary Zoo

▲こちらは入り口付近にある、Wishing Tree。
日本の七夕のように、願い事を書いて木に結びます。

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

▲園内の至るところには、暖をとるために火が焚かれていました。

ホットチョコレートを片手に、夜の動物園のお散歩も悪くないですよね。