Archive for the ‘Party’ Category

Rawson Lake Trail

Sunday, July 29th, 2012

 

夏真っ盛り!ですが、皆さんいかがお過ごしですか。

カルガリーの夏のビッグイベント。
カウボーイのお祭りスタンピードも終了し、本格的な夏を迎えています。

2週間ほど前に終わったスタンピードの写真をアップしていなかったので
ちょっぴりだけ。
(え?いまさら?とか言わないで・・・)

 

Stampede

▲初日のパレードは、うちのバルコニーから
見る事ができるので、お友達を招いて
みんなで一緒に見ました。

 まぁ、このスタンピードに対するカルガリーの人々の情熱はすごい!
前日からパレードの席取りをして、パレードが始まるのは朝9時から
だというのに、早朝7時頃から既に外には観客の皆さんが。

Stampede

 ▲待っている観客たちを飽きさせないためか?
チアリーダー達がパフォーマンスを披露していたり。
(女性が空を舞っているの分かりますか?)

▲一番上はお友達が持ってきてくれたキヌアのサラダ。
すごくおいしくて、これ以来、キヌアサラダにはまってます♪
私はバルコニーで食べやすいように、フィンガーフードやピザを
用意しました。

スタンピード開催中のおよそ12日間は、街中観光客の皆さんと
カウボーイに扮した人たちで溢れかえりました。

Stampede

 ▲街角ではカウボーイハットを売っていたり。

Stampede

▲パトロール中の警官も
もちろんカウボーイハット。
って、これはいつもか?

Stampede

▲あなたも、私もカウボーイ風。

今年は100周年ということもあって、豪華な花火大会が
あったりと随分盛り上がっていましたよ。

スタンピードといえば、無料パンケーキが配られる朝食や
イベント会場でのジャンクフードも目玉。
日本で言う、お祭りの出店で売っているような食べ物は
夏だからこそ楽しめるカルガリーっ子たちの心の友。

Stampede Food

▲カルガリーのローカル雑誌『avenue』より。
オレオを揚げたものや、チーズケーキを揚げたもの等・・・。

 というわけで、スタンピードが終わると
Stampede Detox(デトックス)といって、酔っぱらってジャンクフードを食べ過ぎた
体を癒す色々なヘルシーメニューやエステのコマーシャルが流れるのが
お決まりになっています。

 

********

 

私たちも癒しを求めて、先週はハイキングへ繰り出してきました。

Rawson Lake Trail

▲むっちゃイイお天気だったのです。

KananaskisにあるUpper LaketからRawson Lakeという湖を
目指すトレイルで、標高は2001m、往復6.7km。

Rawson Lake Trail

▲Upper Lakeに到着!
駐車場は満杯でした。

Rawson Lake Trail

▲清々しいくらい大きな湖。
キャンプをして、まったり過ごす人々がたくさん。

このUpper Lakeの湖畔を楽しみながら
まず1kmほど歩いていきます。

Rawson Lake Trail

Rawson Lake Trail

▲途中にある滝が、暑さの中で
冷気をもたらしてくれて気持ちいい♪

Rawson Lake Trail

▲湖畔の途中に現れるRawson Lake Trailの看板。
ここからが本番でございます。

Rawson Lake Trail

思ったよりも高低差がきつく、上りはPandaにはちょっと辛かった模様。

Rawson Lake Trail

▲Rawson Lakeを正面から。
ひっそりと静かで、鳥のさえずりだけが響く
美しい湖でした。
ここに到着しても、まだトレイルは続くのです。
湖畔をぐるりと半周しないとゴールできません。

Rawson Lake Trail

Rawson Lake Trail

▲ものすごく高い所まで来てしまったような
雪の残る景色を見ながら、さらに歩き続けます。

Rawson Lake Trail

▲やっとゴール!
ここがトレイルの終点だよ、の看板です。

Rawson Lake Trail

▲裸で釣りをしているおっちゃんが気になりますが…
「自然って素晴らしい〜!」って叫びたくなる位
壮大な景色でした。

初めてのトレイルでしたが、結構人気のトレイルのようで
初級者にオススメです☆

▲ハイキングの楽しみは、山に咲くお花を眺めたり。

 

▲野生動物たちに巡り会えること。
今回はラッキーなことに、たくさんの動物たちと遭遇。
初めてムース(写真2番目)を見ましたよ!

カナダの夏は短いので、ウカウカしていたら寒くなっちゃう!
このお天気、楽しみましょうね〜。

Party Food and Easy Food

Thursday, July 5th, 2012

やっと夏らしいお天気が続いているカルガリー。

今週末からはじまる、カウボーイの祭典”Stampede”という
お祭りも、今年は100周年ということもあって
賑やかになりそうですよー。

今日は街の中のいたるところでパレード用の桟敷席の設置作業が
行われていました。

さてさて、このところ週末はうちにゲストが来て食事をする機会が
あったり、お呼ばれしたりと、楽しい時間を過ごしていたので
Party Foodの写真をちょっぴり公開。

 

▲この日はベジタリアンの方がいたので、お野菜中心。
パプリカのマリネ、やきそばもベジと卵だけです。

その他は、カラフルトマトのサラダと、Sea Breamとあさりを使ったアクアパッツァ
ガーリックトーストに、チキンと海老のトマトクリームソースパスタ。
アクアパッツァは以前イタリア料理教室で習った一品です。

 

▲こちらはお寿司の日〜。
色々な巻き寿司を握りましたよ。
デザートは、たっぷりのフレッシュイチゴのソースを
のせたレアチーズケーキ。

 あと、写真はないのですが、手巻き寿司ディナーを楽しんだ週末もありました。

Pizza Night

▲イチジクも熟れて美味しいのが、ファーマーズマーケット等に
出てきていますよね。
プロシュートでくるくる巻いて、ピザパーティの前菜にしたり。

そして。

BD Cake

 ▲抹茶ガトーショコラをバースデーケーキとして
友人宅へ持参してみたり。

 と、賑やかな週末を過ごしていました。

で、平日はひっそりと簡単メニューを作って手抜きしたりしちゃったりして・・・

Tan Tan Men

▲じゃじゃん!
T&T(アジア系スーパー)で見つけた
担々麺〜♪
「一生懸命作っています」の一言がいい。
しかも保存料、合成着色料も不使用ですよ。

なんだかおいしそうで、これは平日の一人ランチにぴったりだ!と
思わず買ってしまいました。

Tan Tan Men

▲担々麺といえば、ひき肉ですが。
冷蔵庫になかったので、豚の薄切り肉にて。

 これ、とーーっても美味しかったのでオススメでございます。
ピリリと辛いので、汗かきますよ。

Vietnamese dinner

▲こちらもT&Tで新商品と紹介されていた
PHOのスープ!
缶に入って売っていました。

カナダでベトナム料理店でPHOを食べると、大体7ドル〜8ドルくらい。
食べたければ、お店に行けばいいのですが。

でも、お家で作れると思うとお手軽で嬉しいでしょ?

Vietnamese dinner

▲うちのPandaはベトナム料理店に行くと必ず頼むのが
ビーフの串焼き(beef satay) 。
ちょうどレシピも見つけたので、こちらも一緒に作ってみることに。

Vietnamese dinner

▲コリアンダーをたっぷり乗せて、
ライムもたーっぷり。
このスープ、おいしいです!

Vietnamese dinner

▲串焼きもおいしく出来ました♪

ううう〜、食べ物の写真ばっかり見ていたら
お腹すいてきちゃいました・・・。

Happy Holiday Pictures

Thursday, January 12th, 2012

New Year 2012

お正月気分もすっかり抜け、一息ついているところでしょうか。

遅ればせながら、2012年あけましておめでとうございます。

母が生けた、床の間のお花がとっても好みの出来でした。
日本のお正月は、やっぱりウキウキしちゃいますね。

New Year 2012

2012年、みなさんのもとにたくさんの幸せが訪れ
笑顔で毎日を過ごすことができますように。

New Year 2012

ありがたいことに、お正月はおいしいものを
頬張り、日本らしいお正月を満喫。

New Year 2012

New Year 2012

New Year 2012

昨年たてた一年の目標、ブログを遡ってみると書いてありました〜。

  • フルートを上手になること。
  • 英語の本をたくさん読むこと。
  • 大掃除した部屋をきれいに保つこと。

ふむ。・・・はて。

フルートは演奏する機会を設けて、練習はしましたが
まだまだじぇんじぇん上手レベルではありません。

英語の本も結局あまり手つかずで・・・。

今回日本に帰国してすぐ受けたTOEICも、2006年に受けた時から比べると
100点ほどアップしリスニングパートは95%の出来で得点としてはそれなりにがんばれたのですが、
点数を落としたところは、やはり語彙力不足を痛感してしまう悔しい結果に(涙)。
なので、今年も引き続き英語のブラッシュアップは課題です。

大掃除したお部屋はどうでしょう。
カナダには昨年、計6ヶ月しかいなかったので
汚さなかったといえば汚さなかったかもしれません☆

昨年はカナダ→ポーランド→カナダ→日本と移動続きの一年でした。

日本の家族と一緒にカナダとアメリカ旅行ができたり、
ポーランド滞在中やカナダ滞在中も色々と旅行する機会に
恵まれ、楽しい一年だったのですが、今年は少しひとつの場所に
落ち着いてゆったりとした生活をすることができたらいいな、と
思っています(希望)。

体のメンテナンスが必要な年齢でもあるので、体も心も、楽しみながら
強くする一年にしたいと思います。

お正月の写真とともに、家族で過ごしたクリスマスの写真も少し。

Christmas 2011

カナダに留学した頃に、カナダから日本の姉向けに送ったオーナメント。

クリスマスはキラキラしたものがいっぱいで、写真を撮るのが楽しい♪

Christmas 2011

クリスマス当日は、家の中を飾り付け。

Christmas 2011

またしても、姉のキーボード、わたしのフルート、甥っ子の指揮で
へなちょこ演奏をしました〜。

曲目は・・・

グノー/バッハ作曲:アヴェ・マリア
イギリス民謡:ひいらぎかざろう
アービン・バーリン作曲:ホワイトクリスマス

Christmas 2011

本年も、のろりくらりの更新となりそうですが、
どうぞよろしくおねがいします。