Archive for the ‘Gardening’ Category

Preparing for My Family’s Visit

Thursday, July 28th, 2011

ただいまカナダ滞在中

夏になると、窓や網戸の汚れって気になりませんか。

3ヶ月もの間カナダのお家を留守にしたこともあり、そして日本から
家族が遊びにきてくれるということもあって、今まで見ないフリをしてきた
バルコニーや窓周辺のお掃除をしてみました。

まずはバルコニー。

Cleaning and Painting

▲本来、冬の間ビニールなど掛けてきちんと保存すればいいものを
そのまま吹きっさらしに置いておくから、椅子や机はこんな可哀想な姿に。

Cleaning and Painting

▲サンドペーパーをかけます。

Cleaning and Painting

▲そして新たに木材・外用のペンキを塗りました。

Cleaning and Painting

▲おかげさまで、生き返ったかたのように綺麗になりました。
掃除機をかけたり、元ホストママと一緒に選んだ
お花も飾って終了♪

そして窓や網戸のお掃除には、こちらの新しいマシンを購入!

高温ドライスチームでピカピカお掃除!【Sharkシャーク】スチーム ポータブルショップジャパン...

高温ドライスチームでピカピカお掃除!【Sharkシャーク】スチーム ポータブルショップジャパン…
価格:16,556円(税込、送料込)


日本でもお馴染み、Sharkのスチームポータブルクリーナー!

カナダでは$99ほどで購入できました。

このスチームクリーナー、ものすごく優秀ですっっ!!!
キッチンの食器洗浄機やオーブンの気になるところも、スチームで汚れを綺麗に拭き取って
くれるし、洗いにくい網戸やブラインドも綺麗になりましたー。

Cleaning and Painting

▲窓のサッシ部分もノズルから勢いよく出る
スチームでピカピカに☆

これで気持ちよく家族を迎え入れることができそうです。

と、Pandaと二人お掃除に明け暮れていた合間をぬって、
新規開拓もしてきましたよ。

Patisserie du Soleil

▲行ってきたのはSW(サウスウエスト)にある
フランス菓子店「Patisserie du Soleil
姉妹店がCalgary Farmar’s Marketにも入っていますよね。

ショーケースにあるスイーツはもちろん、ブレックファストやランチメニューも
充実していて、選ぶのに迷ってしまうほど。

Patisserie du Soleil

▲シュークリームやガトーショコラなど、
こちら全部で二人分。紅茶と一緒にいただきます。

Patisserie du Soleil

▲私はこちらのミートソーセージが入った
クロワッサン。

Patisserie du Soleil

▲中身はこんな感じで、キッシュみたいなおいしさでしたよ。

Patisserie du Soleil

▲ガトーショコラも絶品♪

店内にはフランスの風景を撮影した写真も展示してあって
ちょっとお茶をするのに、いい場所かもしれません。

Baking Soda Magic

Monday, July 28th, 2008

ふふふふふ。

ついに禁断の重曹マジックに手をつけてしまいました…。

重曹(Baking Soda)。
いまや日本では洗剤を使う代わりに重曹を使ってお掃除やお洗濯したりと
エコに優しいお掃除ツールとして使われているようですが。

私の場合、やっぱりどうして『食』につながるんですよね。

こちらのブログで『パスタ一発ラーメンの術!』と紹介されて以来、
気になって気になって気になっていたもののなかなか着手しないでいたのですが。

暑くなってきたし、そろそろこの旗を振りたい季節なのですよ。

cold noodle flag.jpg

 ▲あぁ、これぞ夏。

そう、なんと!!

重曹さえあれば、パスタで中華麺(もどき)ができちゃうんですよ!!!

今、絶対日本在住の方は意味がわからずにいると思うんですが。

海外では日本のラーメンを作ろうと思っても麺を入手するのがなかなか困難なのです(涙)
チャイナタウンや中華系スーパーの麺はMade in Chinaなので、買うのに少し躊躇してしまうし、
日本の生麺タイプのインスタントラーメンは結構高いくせに、冷凍だしたいしておいしい麺ではない。
しかも冷やし中華の麺は、あまり見たことがない。

baking soda.jpg

 ▲用意するのはどこにでも売っているカッペリーニと重曹。
私は重曹をオーガニックストアで買いましたが、
薬局などでも売っている模様。

カッペリーニは、細い細いパスタ麺のことね。

先ほど紹介したブログでは温かいラーメンですが、
もちろん冷やし中華でもオッケーな記事も発見済み。

カッペリーニを茹でるときに、お湯(普通の半分の量)にお塩少々と重曹大匙山盛り一杯。
お鍋からブクブクブク~と泡が出てくるのが面白い。
コツはどうやら標準時間よりも長めに茹でること。
私は5分茹でました。
そしたら不思議。
茹でている間、ちゃんとラーメンの匂い(いわゆるカンスイの匂い)がするっっ☆

noodle done1.jpg

  ▲茹で上がって、冷水でひやした麺。
モチモチぷりぷり。
期待が高まります。

cold noodle1.jpg

 ▲具を載せましょうね。むふふ。
たまご、チャーシュー、きゅうりにカニカマ、わかめにトマト。

これね、みなさん騙されたと思ってトライしてください。

言われないとカッペリーニだとわかんないよ。
食べているとちゃんとフワリと中華麺の香りもするし、
中華麺のようなコシまで出ている。

『おいしいぃぃぃぃ♪』と、ひとりで感激しながら大盛りの冷やし中華をたいらげました!

あぁ、すごい。
アルカリがどうの、とか仕組みはよくわからないけれど
とにかくパスタ麺が中華麺に大変身するという事実に大感激です。

今度Pandaが帰ってきたら、これで大好きなラーメンを作ってあげよう。

 

 

*************************

 

もうひとつ夏に絡んで、夏らしい涼しげなドリンクを。
この季節、お外でまったりしながら飲むのにぴったりです。

drink11.jpg

 ▲用意するのはフルーツと炭酸水。
いちご、キウイ、ブルーベリーなど。
おうちにあるもので♪

drink2.jpg

 ▲炭酸水を注ぎま~す。

drink 3.jpg

 ▲ジュワワワワ~。

これで出来上がり!
飲むときにライムをギュッと搾って飲むと
さわやか~なドリンクでございます。

最近のお気に入りなのでした。

balcony.jpg

 ▲バルコニーの満開のお花を眺めつつ、
本を読んだり音楽聴きながら
まったりしています。

 …とこんな独り遊びもそろそろ飽きてきたんですけど(涙)。

Panda早く帰ってこぉーい。

気まま独り生活

Tuesday, July 15th, 2008

『ひとりで毎日何やっているの?』とよく聞かれるんですが。

意外にものほほ~んと楽しんでいます。むふ。

Wii Fitはほぼ毎日やっているもんだから、どんどん新しいポーズやゲームが開いてきて、これがまた面白い。
エアロビメニューにあるボクササイズのアドバンス編にハマッています。

友人Nチャンも、週イチペースでWii Fitに参戦しにきてくれるのだけれど、
一緒にやるメンバーがいると点数も励みになっていい感じです。

あとはね~、
納豆をたっぷり仕込んだり。

natto.jpg

 ▲発酵が終わって、熟成に入る前の糸引き確認中。
今回の納豆はかなり上出来♪

白い膜が綺麗に貼ってくれまして、粘りもすごく良いの。
25食分ほどできました。

今朝早速、熟成が終わった出来立て納豆を大根おろしでいただきました。

手作り納豆のレシピも、今度別ブログの方に載せまーす。

そしてネイルケアも私にとって大切な時間。

nail.jpg

 ▲マニキュアを集中して塗っている時間が
なによりも至福の時間。
ストレス解消になるんだよね
…ってストレスたまってはいないのだけど。

今回は淡いグラデーションとラメラメがポイントです。

夏ですからね、足もお手入れ。

peticure.jpg足はアップにするのはお見苦しいので、

ささやかなサイズで(笑)

ワイン色とラベンダー色を交互に塗ってポップ風。
親指にだけ、白い水玉をほどこしました♪

手足が綺麗になったところで、週末旦那さまが不在というKちゃんとデート♪

pita.jpg

  ▲ケンジントンでおいしいサブを買って
公園の芝生で日向ぼっこしながらランチタイム。

のーんびりお喋りして気持ちよかった!Kちゃん、ありがとう♪

左下に見える黒いかわいこチャンは、一緒にデートしたワンコです。

roxi.jpg

 ▲なかなかの美人サンでしたよ。
やっぱり犬は癒されますなぁー。
一緒に遊んでもらいました。
(当たり前かもしれないが、『お座り』などの命令も英語でしか通じないことにも感激)

そういえばこの時期、カルガリーでは雷注意報が数多く出されていて、さらには雹(ひょう)が降っちゃったりします。

hail.jpg

 ▲ガラスの破片のような塊が、ものすごい勢いで
降ってくるから、音もすごい!

雨が降ると思っていたので、いくつかプランターをテーブルの下に隠したりはしておいたのですが
時すでに遅し。

『やめて~!我が子たちに何すんのよ~(涙)』と泣き叫ぼうが、
お構いなしにガシャガシャガシャ~~!と降ってくる雹。

…7月なのに。 雹。

葉に穴があいたり、お花が少し落ちてしまったりと被害を受けました。

雹が壁に跳ね返っているのが写真でも分かると思うけれど、
人間だって外に居たら間違いなく切り傷ができそうな感じ!

実は昨日も今日も天気予報では警告が出ているのであります。

warning.jpg

こんな風に右上に『WARNING』の文字を見たら
要注意!

クリックすると…

weather.jpg

  ▲大きな雹と暴風を伴った激しい雷雨の可能性があるから
気をつけろー!

うぅぅぅぅーーー、もうやめてくれ~~と思いつつ。
早速我が子たちを守るべく、完全防衛!

chairs.jpg

▲えっさほいさと避難させました。

こんな警告が出ている日々は、おうちでまったりミシンでもかけようかと。

今日はまた大福でも作って食べたいと思います。