Archive for the ‘Eat Out’ Category

The Best Fish n’ Chips in Calgary?

Monday, August 27th, 2012

 

そろそろ秋風が吹いてきた感じのするカルガリー。

川下りをしたり、ハイキングに行ったり、新しくオープンしたカルガリーの名所に行ったり
お友達とランチ&お茶したりと・・・
夏の楽しい思い出写真をなかなかブログにアップする時間もないまま
夏が終わっていきそうです。

Cafe Cerezo

▲巷で話題の(?)日本人オーナーの方がオープンした
Cafe Cerezo(1002 Edmonton trail N.E.)へ行ってきました。
ここは私のお気に入りだったカフェ Gardens’ Graceがあったところ。
日本人らしい細やかなサービスと美味なスイーツ&フードが楽しめますよ〜!

 

 

 

で、もうひとつ、今年の夏に勝手にテーマを決めて
食べ歩いていたのが・・・

 

カルガリーのおいしいフィッシュ&チップスを探せ!」。

 

 

▲イギリス旅行で本場のフィッシュ&チップスを食べてから
二人ともお気に入りに。
ポーランドとの行き帰りでロンドン経由になると
ついつい空港でフィッシュ&チップスをオーダーしたり。

ポーランドの港町や、バンクーバーも海岸沿いの街ということもあって
おいしいフィッシュ&チップスをよく食べました。

我が家でもサーモンや鱈、Hallibut(オヒョウ)を買ってきては
フィッシュ&チップスを作るほどの熱の入れよう。

家で作るのが油も新鮮だし、出来立てを頬張ることができるので
一番なのですが、なにせ油物は後片付けも面倒くさい。

そんなわけで、この内陸地カルガリーでのおいしいフィッシュ&チップスを探す旅が
はじまったのです。(ちょっと大袈裟?)

 カルガリーでフィッシュ&チップスを食べられるところは簡単に分類すると

  • パブ
  • シーフードレストラン
  • フィッシュ&チップス専門店

この3つでしょうか。

今までシーフードレストランやフィッシュ&チップス専門店で食べたことは
あるのですが、どうも納得いっていなかったのです。

でも本場イギリスにならえば、フィッシュ&チップスはパブフード。

なので、パブを攻めてみましたよ。

 

*******
 

◆1店目
Bottlescrew Bill’s Pub(140 10 Ave SW)

こちらは300種類ものビールを置いてあるのが人気のパブ。

Fish n' Chips - Upper Deck Public House

 ▲見た目イイ感じ!盛りつけが少なめなのと
パティオでのビールはなぜかプラスチックカップ
(スタンピード時期だったから?)なのが減点対象。
お味は可もなく付加もなくでした。

 

*******
 

◆2店目
 Upper Deck Public House(1104 6 Ave SW)

 このパブはうちの近所なのですが、今まで入れ替わりの激しい建物だったのに
このパブになってからは、連日パティオが満員御礼。

 

Fish n' Chips - Upper Deck Public House

▲この日も曇り空だったのに
たくさんお客さんが入っていました。

Fish n' Chips - Upper Deck Public House

▲運ばれてきた途端に、ウッと思うこの外観。
油の温度高すぎだな、こりゃ。ポテトも冷凍もの。
そして何故かサラダはなくて、オレンジが一緒に付いてきた。

 お値段は比較的お安めだったのですが、うーむ…。
ちょっと残念。でも近所ということだけは得点が高いです。

 

*******
 

◆3店目
O’Sullivan’s Restaurant & Bar(5809 MacLeod Trl SW)

南の方へ行く用事があったので、その帰りにiPhoneで調べて行ってみました。

Fish n' Chips - Upper Deck Public House

▲笑ってしまう位、古き良き昔のパブという雰囲気。
奥の方にはスロットマシンが並んでいて、これが大繁盛。

Fish n' Chips - Upper Deck Public House

▲お、これはおいしそう!と思ったのですが
揚げ油が古いのか、サクサクな口当たりではありませんでした。
そしてちょっと胃にもたれる感じ。 うーーーむ。

 

*******
 

◆4店目
Rose and Crown Pub(1503 4 St SW)

Fish n' Chips - Rose & Crown Pub

▲4stにあるこのパブは有名ですよね。

Fish n' Chips - Rose & Crown Pub

▲これはヒット!サクッとしていて中のお魚も
ジューシーでおいしかったです。合格〜♪

 

*******
 

 ◆5店目
The Unicorn Pub (304 8 Avenue Southwest)

Stephen Aveにあるこのパブは、有名すぎる程、有名でしょう。
お手頃価格のパブフードがたくさん食べられるとあって学生に人気のパブ。
そんな私も、ここに来るのは留学生の頃以来なのです。

外のパティオで食べたのですが、あまり客層がよろしくありませんでした。
価格がお安め設定だからかしら。

Fish n' Chips - The Unicorn Pub

▲あーー・・・こちらも油の温度設定高すぎちゃった感じ。
ボソボソとした口当たりで、私は完食できませんでした。
とっても残念な感じ。

 えーーーーーーっと。

というわけで。

やはり内陸部のカルガリーでフィッシュ&チップスを食べようということに
無理があるのかもしれません。

結論は、

「面倒でも自宅で作ろうフィッシュ&チップス 」

でしょうか(涙)。

フィッシュ&チップスの写真ばかり見ていたら、なんだか胸焼けしてきた私。

お口直しに、ヘルシーで美味しいキヌアサラダの写真を。

スタンピードパレードの時に友人が持ってきてくれた
キヌアサラダがおいしくて、 サンテラマーケットのデリで買ったりと
すっかりはまっていたのですが。

自分好みの野菜を入れて作りたくて、キヌアを炊いて作ってみました。

quinoa salad

▲思ったよりお手軽に出来ました!
ベジタリアンの方やヘルシー志向な方にはお馴染みのキヌア。
栄養価たっぷりでアミノ酸のバランスも素晴らしく良い健康食です。
なによりプチプチとした口当たりがおいしい秘密!

 たっぷり作って冷蔵庫で保存。

小腹が空いた際にパクパク食べてます♪

Love Eating Out

Wednesday, June 27th, 2012

ただいまカナダ滞在中

最近、ついついお手軽なFacebookで近況をつぶやくことが多くて
なかなかブログに手つかずでいます。

ブログを続けるかどうか検討中なのですが
日本に住む家族に近況を伝えたり、 ブログをやっていたからこそ出会ってきた
素敵な方達もいるし、写真もブログをやっていたからこそ、たくさん撮ろうという
モチベーションにもなっていたし、自分の記録にもなっているし…

Facebookとブログを使い分けようとは思ってもいるのですが、もうしばらく考えます。

さてさて、今年はヨーロッパ大不況も深刻さを増していることもあって、
Pandaはしばらくカナダに滞在予定。

結婚してから離れ離れな生活が続いていた私たちにとって
はじめて?と言えるほど、カナダで普通の生活を送っていて
結構楽しんでいます♪

相変わらず、ランチの食べ歩きは続いていますので
ここで少し紹介を。

まずは、初体験のエチオピア料理から!

Rendezvous Ethiopian Restaurant

エチオピア人の友人がいて、エチオピア料理ラブ♪という方に
連れて行っていただきました。

場所はRendezvous cafe Ethiopian cuisine

椅子の間に置かれている不思議な物体に戸惑う私。

Rendezvous Ethiopian Restaurant

 ▲なんとこれ、食べ物を置くテーブルなんです。

 

Rendezvous cafe Ethiopian cuisine

 ▲こんな風にお料理が運ばれてきます。
クレープのような生地はインジェラという
エチオピアでは主食として食べられているもの。
ちょっと酸っぱいです。

そして、ここのお店にはフォークとかナイフなんてものはありません。
もちろんお箸だってない。

Rendezvous Ethiopian Restaurant

 ▲なので、潔く手を使っていただきまーす!
香辛料を使った味付けで、これが意外なおいしさ!

さて、エチオピア料理店はカルガリーにまだあるらしく。
ケンジントンにあるお店の方がおいしい!ということで、
リベンジでもっとおいしいエチオピア料理店Marathon Ethiopianへも行ってきました。

Marathon Ethiopian

 ▲お店の中もオシャレ。
ナイフとフォークもある!

Marathon Ethiopian

▲ランチタイムはビュッフェでしたよ。

 

Marathon Ethiopian

▲ビュッフェだと色々なものを試すことができるので
楽しい〜♪
ナイフとフォークもあって嬉しい〜♪

 エチオピア料理、存在自体を知らなかった私ですが
新しい味を知ってしまいました。結構クセになります!

 

***********

 

さてさてお次は・・・

 

私の大好きなお料理のひとつ、タイ料理。
一度ディナータイムに来たことがあるThe King & I Thai Cuisine

お店もタイ料理店としては高級感が漂っていて雰囲気がいいですよ。

今回はちょっとユニークなメニューを選んでみました。

The King & I Thai Cuisine

 ▲Peanut Chicken Fettuccine
こちらはほうれん草のフェットチーネをピーナッツソースで
炒めてあります。チキンも入っていますよ。

The King & I Thai Cuisine

▲Ka Ree Mooというオレンジカレー。
豚肉と、なんと!メロン入り〜♪
意外な組み合わせなのだけれど、
とーってもおいしくいただきました。

ランチタイムは、ディナーに比べると量も少なめな分、お値段も抑えめなのが素敵☆

 

***********

 

続いては〜

ずーっと気になっていたドイツ風クレープのお店Pfanntastic Pannenkoek Haus
こちらは最初お友達と一緒に行って、これは絶対Pandaが大好きな味だー!と思って
すぐに再来店しました。

Pfanntastic Pannenkoek Haus

▲お食事系メニューとデザートメニューがあって
ものすごい種類なので、迷う迷う!
こちらの写真はお食事系クレープからDe Bosrand。
ハム、マッシュルーム、卵、チーズ入りです。
Pandaと半分ずつ。

 

Pfanntastic Pannenkoek Haus

▲こちらはデザートメニュー。
大好きなサスカトゥーン・ベリーにアイス、チョコソース
生クリームをトッピング。
もう、美味しすぎてたまりません。

 

***********

 

 そして最後は$15のランチセットがお得なCHARCUT

CharCut

▲日替わりバーガー、ピクルス、フレンチフライ
スープにホームメイドクッキーが袋に入って
全部セットで$15。

色んなものを少しずつ食べたい日本人的胃袋な私には、とっても嬉しいこのセット。
お喋りも楽しくて、大満足なランチタイムでした♪

 

***********

食べてばっかりの写真ばかりなので、少し真面目に。

カルガリーで会計を頼むなら、日本人の方が安心!
経理会計や、会社設立代行、タックスリターン、移民ビザのお手伝いも
されているKaikei Services Incさんの会社ロゴ制作、ウェブサイトの作成をしました。

▲日本語サイトのオープンは随分前だったのですが、
今回は英語版もオープン。

 そして、広告ツールとして、リーフレットの制作もお手伝いいたしましたよ。
日本語、英語版が両面になっています。

楽しいお仕事をさせていただきました♪
ありがとうございましたー!

 

Merry White Christmas!

Thursday, December 22nd, 2011

ただいま日本滞在中

サンタさんへのお願いは済ませましたか?

Sapporo White Illumination

今年の札幌の冬は冷え冷えで、クリスマスも真っ白になる予報。

Sapporo White Illumination

大通公園で開催されている札幌ホワイトイルミネーションと、
ミュンヘンクリスマスマーケットで、一足早いクリスマス気分を
味わってきました。
※札幌とミュンヘンは姉妹都市なんですよー

The German Christmas Market in Sapporo

最近一眼レフを入手してカメラ小僧を気取っている
甥っ子を誘って、楽しく撮影会。

・・・のつもりが、カメラを覗いていたらコンタクトレンズは落とすは
ツルツル氷の上で滑って大転倒してしまうわで、散々でしたが。
札幌人として、不覚な転び方をしてしまいました。

皆さん、足元相当滑りやすくなっていますので、お気をつけくださいね。

 

The German Christmas Market in Sapporo

マーケットには、可愛いクリスマスグッズがたくさん!

外はすごく寒いけれど、クリスマスの飾り付けを見ているだけで
心がホカホカしてきますね〜。

私もついつい、キラキラしたものをお買い上げ。

The German Christmas Market in Sapporo

The German Christmas Market in Sapporo

The German Christmas Market in Sapporo

The German Christmas Market in Sapporo

The German Christmas Market in Sapporo

やっぱりここに来たら、おいしいものをいただかないと!

The German Christmas Market in Sapporo

The German Christmas Market in Sapporo

ブイヤベースにホットワイン、ドイツのソーセージや
サワークラウトなどなど・・・

やっぱり最後は食べ物の話になってしまいましたが、
その後、お家に戻って皆でクリスマスツリーの飾り付けをして
迫るクリスマスに向けて、着々と準備中デス。

Merry Christmas.
Hope Santa gives you what you wish for!