Archive for the ‘Immigration’ Category

カンパリオレンジで機嫌直し

Saturday, September 20th, 2008

ほっこりと心穏やかな毎日を送ろうと心がけてはいるものの、
前回の記事のような理不尽なことも普通に起きるここカナダ。

ついつい愚痴ってしまいましたが、いいこともあるのです♪

cards1.jpg

 ▲PR(永住)カードとSINカードが
今週届きました♪

PRカード、モンタナで国境越えしてからおよそ1ヶ月で到着。悪くないですね。
しかもなかなか精巧な作りで驚きました。
ちなみに下に敷いてある紙の袋は一緒に送られてきた『protective envelope』なるもので、
PRカードを大切にしまっておく専用封筒なのですが。

紙…。

せめてプラスチックの封筒にしてもいいんじゃない?
申請料たっぷり払ったんだしー!

と、また愚痴が出てしまいそうになりました、いかんいかん。

このPRカードがあれば、今度からカナダの外に出てカナダに再入国する際
カナダ永住者として問題なく帰ってこれるんだって。ホッ。

SINとはSocial Insurance Number(社会保険番号)のことでして、
「自分が納めた税金や保険を管理する番号」であり、「カナダで合法で働く権利を持つ証明」となるもの。

すなわち。
これでもう『今移民申請中だから働けなくって。』という言い訳が使えなくなるということです(汗)。

とにもかくにも、二つのカードが届いてホッと安心しました♪

cheese.jpg

 ▲いそいそとおつまみを用意して♪
ひとりでお祝いする準備。

以前に安いブルーチーズを買って、大後悔したことがあるので
ブルーチーズはお値段がいいのを買うことにしました。

イタリアンマーケットのおばちゃん一押しの『サンタギュール フレンチブルーチーズ』。
クリーミーでとろりとしていて、おいしいです♪

クリームチーズを生ハムでくるくる巻いて、黒胡椒ゴリゴリもシンプルだけどおいしい。

祝い酒を楽しむためだもの、がんばります。

 

campari.jpg

▲今日はかわいらしくお手製カクテル。
先日カンパリのボトルを購入しておいたのです♪

日本で買うと同じサイズで1000円代で買えるカンパリなのですが、
こちらカナダでは$25もしました!なぜだー(涙)

何と混ぜようか色々迷った結果、フレッシュオレンジを絞ってペリエで割っていただきましたよ。

campari orange3.jpg

▲カンパリオレンジで乾杯!

 やっぱりフレッシュジュースで作るとおいしい~です。

そして、お腹も空くのでナシゴレンを初挑戦で作ってみました。

先日Aさま宅でご馳走になったのを真似っこ。

nasi goreng.jpg

▲ナンプラー香る、ナシゴレンの完成!

 赤と黄色のパプリカ、玉ねぎとお野菜たっぷりのナシゴレンにしました。

お腹いっぱいご馳走さま。

もういっぱいカクテル飲みます!

※『海外でおいしく楽しく暮らすコツ』更新!フレッシュオレンジを使ったカクテル作りにぴったりのツールです。

アメリカ国境越えドライブ

Friday, August 15th, 2008

行ってきました、アメリカ行き片道4時間ドライブ。

焼きたてのブルーベリーパンと、おにぎりとフルーツたっぷり持って
いざ出陣。

field.jpg

 ▲見渡す限りの大平原。
ほんっと何もない。

南下してアメリカに行くのは、3年前にWatertonからクルーズに乗ってアメリカへ行った以来です。
(そのときの記事はこちら)

Watertonでは、国境越えといってもパスポートなしでアメリカに上陸できるところなので、
移民手続きができる設備はなにもない。

よって、モンタナまで行ってきたわけであります。

でもアメリカ滞在していたのは多分15分くらい(笑)。

移民手続きだけのために国境を通過する人がたくさんいるらしく、
アメリカ側の審査官も慣れたもので、
アメリカ入国料もビザも必要なく、書類にサインするだけでオッケー♪

そして、再度カナダに入国して移民の手続きを終えました。

immigration.jpg

 ▲4時間かけて来たのに
手続きはあっさりあっという間。

シアトル⇒ビクトリア間の海路やバンクーバー⇒シアトルの陸路でも感じたのだけれど、
陸路や海路の国境にいる審査官って、空港にいる審査官と違って
めちゃめちゃフレンドリーだしジョークも言うし笑顔満点のサービス!

なんなんだろ、あの空港の能面のような審査官たちは。

しかも担当してくれた審査官がイケメンお兄ちゃんで、
わたしゃ、とっても楽しくお喋りたのしみました。

us.jpg

▲さぁ、帰りますよ。

『移民』って言葉、もともとの意味を考えるとあんまり好きじゃないので意識的に『永住権』を使っているのだけれど。

これで私、どうやら晴れて永住権への手続きは終了したようです。

なんだかすっごく肩の荷がおりて、すっきりした気分でした♪

これで選挙権以外は、カナダ人と同等の権利を持ってカナダに住むことができるのだそうです。

 

 

行きはPandaに運転してもらったのだけれど、帰りは久々に私がハンドルを握りました!

好きな音楽をたっぷり詰め込んできたので、
開放された気分で思い切り歌いながら運転♪

mirror.jpg

 ▲サイドミラーにうつる
青空の綺麗なこと!

bluesky.jpg

 ▲青空とプカプカ浮かぶ雲以外
何もないハイウェイ。

こんな景色を眺めながら気分よく歌って運転すると
ついついアクセルを踏みすぎちゃいました。むふ。

週明けの平日で車も少ないし、お天気も暑すぎずで
なかなかのドライブ日和でしたよ。

road.jpg

  ▲途中車を停めて写真を撮ったり。
あまりに車がこないので
Pandaってば道路の真ん中に寝っ転がってパチリ。

せっかくなのでお祝いしようか、ということで
ディナーは久々にJoey Tomatoへ。

mattini.jpg

▲マティーニで乾杯♪

rib.jpg

▲お肉が食べたかったのでRibをチョイス。
タレが甘めだったけど、お肉がすっごく柔らかかった~。

 

ドライブはちょっぴり疲れたけれど、お肉食べたらモリモリ回復♪

ちょっと最近バタバタしているのだけれど
おいしいもの食べて、がんばっております!

 

国境越えについてと、全メニュー制覇を狙って!?『Cora』でのおいしい朝食編の2つを
『朝時間.jpのワールドモーニングフォトクリップ』で更新しました。

始動

Thursday, August 7th, 2008

カナダ移民局に拉致されていたパスポートが、先日やっと手元に戻ってきました。

passport.jpg

パスポートが戻ってきた=『あなたにカナダの永住権あげますよ』という許可が下りたわけであります。

おっちょこちょいミスによる追加書類があったので
まだまだ審査に時間かかるべさ?(←すごい北海道弁)とのんびりどっしり構えていた私。

インターネットでプロセス状況を確認することすらしていなかったのですが(笑)。

 

 

久々にログインして確認したら、Decision Madeの文字。
そして次の日にはパスポートが届きました♪

 

 

おぉー早い!やればできるじゃないか、カナダ移民局!

 

 

あとはボーダー(国境)まで行って、カナダに再入国しPRカードの発行を待つのみです。
面倒なんだけど、そういう手続きを踏まなくてはならないので仕方ない。

 

 

本日無事にPandaも帰ってきたことだし♪ワーイワーイ♪
今後のことをゆっくり決めようかな~、と思っています。

予想外に早く着いたパスポートのおかげで楽しい計画を練ることができそう!

 

 

今月末にバンクーバー旅行を計画していて、
既にホテルなども予約し始めているのだけれど、
この機会にアメリカのシアトルまで足を伸ばして国境越えてもいいかも…、とか。

それとも南下してアメリカのモンタナまで行くのもありかしら…、とか。

今度Pandaがポーランドに行くときは一緒に行けるぞ!…とか。

やっとやっと、『待ちの時間』から動き出すことができそうです。

 

 

とにもかくにも、ホッと一息。

 

 

いつも『申請状況どんな感じ?』って気にかけていてくれた家族・友人のみんな
どうもありがとう♪

無事審査終了しました。

振り返ってみれば犯罪履歴などの書類集めや健康診断とかもあって、
本当に面倒な申請作業だった。

もう二度とやりたくないぞー。