Author Archive

Baby Girl Has Arrived

Tuesday, July 30th, 2013

長い間更新をしていませんでしたが
その間も訪れてくださっていた方々ありがとうございます。

5月に女の子を出産しました。

baby

 

こんなに華奢だった足も、今はムチムチした足になっていて
成長の速さと、自分の老いの速さに追いついていけない私ですが…

毎日娘の変顔百面相に癒されています。

妊娠中は別途ブログを用意して更新していたのですが
さすがに産後は時間が取れないですね〜。

今年の夏は、カナダも日本もヨーロッパも異常気象のようですね。

皆さんが素敵な夏を過ごしていますように!

2013年7月末

 

See You Shortly

Monday, December 3rd, 2012

 

ご無沙汰しています。

しばらくの間、ブログを更新していなかったのですが、
その間も変わらず訪れてくださっていた方々
どうもありがとうございます。

以前から検討はしていたのですが…
現在、心機一転、新しいブログを準備中です。

最初は日本の家族&親しい友人のみの限定公開を予定していますが
時期が来ましたら、新しいブログのご案内をこちらでも告知予定です。

また近いうちに、たくさんの写真を通して、
食いしん坊な毎日を綴っていく予定ですので
よろしくお願いします。

2012年もそろそろ終わりに近づいてきました。
暖かくして、ぬくぬくと楽しいクリスマスをお迎えください!

 

2012年12月2日
Umi

 

 

 

 

The Best Fish n’ Chips in Calgary?

Monday, August 27th, 2012

 

そろそろ秋風が吹いてきた感じのするカルガリー。

川下りをしたり、ハイキングに行ったり、新しくオープンしたカルガリーの名所に行ったり
お友達とランチ&お茶したりと・・・
夏の楽しい思い出写真をなかなかブログにアップする時間もないまま
夏が終わっていきそうです。

Cafe Cerezo

▲巷で話題の(?)日本人オーナーの方がオープンした
Cafe Cerezo(1002 Edmonton trail N.E.)へ行ってきました。
ここは私のお気に入りだったカフェ Gardens’ Graceがあったところ。
日本人らしい細やかなサービスと美味なスイーツ&フードが楽しめますよ〜!

 

 

 

で、もうひとつ、今年の夏に勝手にテーマを決めて
食べ歩いていたのが・・・

 

カルガリーのおいしいフィッシュ&チップスを探せ!」。

 

 

▲イギリス旅行で本場のフィッシュ&チップスを食べてから
二人ともお気に入りに。
ポーランドとの行き帰りでロンドン経由になると
ついつい空港でフィッシュ&チップスをオーダーしたり。

ポーランドの港町や、バンクーバーも海岸沿いの街ということもあって
おいしいフィッシュ&チップスをよく食べました。

我が家でもサーモンや鱈、Hallibut(オヒョウ)を買ってきては
フィッシュ&チップスを作るほどの熱の入れよう。

家で作るのが油も新鮮だし、出来立てを頬張ることができるので
一番なのですが、なにせ油物は後片付けも面倒くさい。

そんなわけで、この内陸地カルガリーでのおいしいフィッシュ&チップスを探す旅が
はじまったのです。(ちょっと大袈裟?)

 カルガリーでフィッシュ&チップスを食べられるところは簡単に分類すると

  • パブ
  • シーフードレストラン
  • フィッシュ&チップス専門店

この3つでしょうか。

今までシーフードレストランやフィッシュ&チップス専門店で食べたことは
あるのですが、どうも納得いっていなかったのです。

でも本場イギリスにならえば、フィッシュ&チップスはパブフード。

なので、パブを攻めてみましたよ。

 

*******
 

◆1店目
Bottlescrew Bill’s Pub(140 10 Ave SW)

こちらは300種類ものビールを置いてあるのが人気のパブ。

Fish n' Chips - Upper Deck Public House

 ▲見た目イイ感じ!盛りつけが少なめなのと
パティオでのビールはなぜかプラスチックカップ
(スタンピード時期だったから?)なのが減点対象。
お味は可もなく付加もなくでした。

 

*******
 

◆2店目
 Upper Deck Public House(1104 6 Ave SW)

 このパブはうちの近所なのですが、今まで入れ替わりの激しい建物だったのに
このパブになってからは、連日パティオが満員御礼。

 

Fish n' Chips - Upper Deck Public House

▲この日も曇り空だったのに
たくさんお客さんが入っていました。

Fish n' Chips - Upper Deck Public House

▲運ばれてきた途端に、ウッと思うこの外観。
油の温度高すぎだな、こりゃ。ポテトも冷凍もの。
そして何故かサラダはなくて、オレンジが一緒に付いてきた。

 お値段は比較的お安めだったのですが、うーむ…。
ちょっと残念。でも近所ということだけは得点が高いです。

 

*******
 

◆3店目
O’Sullivan’s Restaurant & Bar(5809 MacLeod Trl SW)

南の方へ行く用事があったので、その帰りにiPhoneで調べて行ってみました。

Fish n' Chips - Upper Deck Public House

▲笑ってしまう位、古き良き昔のパブという雰囲気。
奥の方にはスロットマシンが並んでいて、これが大繁盛。

Fish n' Chips - Upper Deck Public House

▲お、これはおいしそう!と思ったのですが
揚げ油が古いのか、サクサクな口当たりではありませんでした。
そしてちょっと胃にもたれる感じ。 うーーーむ。

 

*******
 

◆4店目
Rose and Crown Pub(1503 4 St SW)

Fish n' Chips - Rose & Crown Pub

▲4stにあるこのパブは有名ですよね。

Fish n' Chips - Rose & Crown Pub

▲これはヒット!サクッとしていて中のお魚も
ジューシーでおいしかったです。合格〜♪

 

*******
 

 ◆5店目
The Unicorn Pub (304 8 Avenue Southwest)

Stephen Aveにあるこのパブは、有名すぎる程、有名でしょう。
お手頃価格のパブフードがたくさん食べられるとあって学生に人気のパブ。
そんな私も、ここに来るのは留学生の頃以来なのです。

外のパティオで食べたのですが、あまり客層がよろしくありませんでした。
価格がお安め設定だからかしら。

Fish n' Chips - The Unicorn Pub

▲あーー・・・こちらも油の温度設定高すぎちゃった感じ。
ボソボソとした口当たりで、私は完食できませんでした。
とっても残念な感じ。

 えーーーーーーっと。

というわけで。

やはり内陸部のカルガリーでフィッシュ&チップスを食べようということに
無理があるのかもしれません。

結論は、

「面倒でも自宅で作ろうフィッシュ&チップス 」

でしょうか(涙)。

フィッシュ&チップスの写真ばかり見ていたら、なんだか胸焼けしてきた私。

お口直しに、ヘルシーで美味しいキヌアサラダの写真を。

スタンピードパレードの時に友人が持ってきてくれた
キヌアサラダがおいしくて、 サンテラマーケットのデリで買ったりと
すっかりはまっていたのですが。

自分好みの野菜を入れて作りたくて、キヌアを炊いて作ってみました。

quinoa salad

▲思ったよりお手軽に出来ました!
ベジタリアンの方やヘルシー志向な方にはお馴染みのキヌア。
栄養価たっぷりでアミノ酸のバランスも素晴らしく良い健康食です。
なによりプチプチとした口当たりがおいしい秘密!

 たっぷり作って冷蔵庫で保存。

小腹が空いた際にパクパク食べてます♪