Running w/ SPI Belt & Homemade Sports Drink

August
1st

 

5月からスタートしたランニングが思ったよりも
体に気持ち良くて、続けること2ヶ月ちょっと。

飽きっぽい私でも続いているのは、日々続けるごとに距離や走るペースの
伸びが面白いくらいに実感できること。

あとは走った後に入るお風呂が最高に気持ちいいのと、朝の涼しく
静かな時間にたーっぷり汗をかいて走るのが、何よりの
リフレッシュになっているからでしょうか。

大体5km-6kmを週に4回ほどが習慣になってきましたヨ☆

で、2ヶ月ほど続いたご褒美に、大好きなカナダ発のスポーツウエアブランド
lululemonでランニング用のスカートパンツを購入したり♪

↓こんな感じのです。色は違うけど。

他にもちょこちょこと小道具を揃えはじめてしまったりして。

まずはイヤホン。
iPhoneに音楽を入れて聞いているのはもちろん、ランニング用の
アプリを使って毎日の距離やスピードを計測しているので
そのアナウンスも聞いています。

最初の1ヶ月ほどは、iPhone付属の白いイヤホンを使ってました。
でもね、経験者なら分かると思いますが、走っていると
ズリ落ちてくるんですよね〜。

本当はスポーツイヤホンは、こういう引っ掛けるタイプが
走っていても安定しているみたいなのですが。

 


走るときはサングラスもかけるし(カナダは紫外線が超強いので。)
耳にかけるタイプよりは、普段使いもできるインナーイヤーイヤホンに
しました。

The House of Marley

 

ボブ・マーリーの息子監修のオーディオブランド“House of Marley”に
一目惚れしちゃったのです。

The House of Marley

 ▲パッケージも可愛いの。
地球に優しいアースフレンドリーな
素材を使ったイヤホンなんですよ。

The House of Marley

▲ケーブル部分はレゲエカラーでファブリック素材なので
からまらなくて便利。
そして 木材で出来たイヤホン部分と
ビビットなピンクの組み合わせに、やられた。

日本でも発売になったみたいなので、チェックしてみてくださいませー♪

 


 

そしてそして。

ランナーの皆さん、走るときにiPhoneや鍵は何処に入れて走っていますか?

iPhoneは、腕に巻くベルトがあったり、持って走っている人など様々。
鍵はポケットに入れると、カチャカチャ音がしたりするんですよね〜。

私は、SPIベルトにしました☆

 

▲日本では3000円近いですが、こちらでは$18ほどで
売っています。
(色は豊富じゃないけど…)

SPIってネーミングがいいよね〜。
Small Personal Itemの略です。

SPI belt

 ▲こんな小さな袋なのに、iPhoneも
鍵も収納できちゃう優れもの。

ウエストポーチみたいにワンタッチで腰に装着できるので
とっても便利です。

そしてランニングをはじめてから、必要になったのがスポーツドリンク。

日本でジムに行っていた際に飲んでいたのはコレ!



VAAMを飲んでいました。

こちらにもゲータレードなどスポーツ系ドリンクはあるにはあるんだけれど…。

調べているうちに、糖分が結構入っているのと
体に良くない成分も入っているみたいなので…。

やっぱりどうして手作りスポーツドリンクに行き着きました。

Homemade Sports Drink
▲用意するのは、水、Cane Suger(きび砂糖)、
メープルシロップ(私は一番ピュアなNO.3を使ってます)
オーガニックレモン、昆布、Sea Salt。

これで、人間の体液に近い濃度の塩分(0.1-0.2%)  でドリンクを作ります。
昆布はアミノ酸補給のため。

私が何度かトライして飲みやすくしたレシピを参考までにー。

  • 水2リットル
  • Cane Suger  大さじ1
  • メープルシロップ 大さじ1
  • レモン絞り汁 半個分
  • Sea Salt  2g
  • 昆布 小さな欠片程度

メープルシロップがなければ、Cane Sugerを代わりに大さじ2杯でも大丈夫です。
カルガリーは特に硬水なので、運動後に水を飲むよりは、このスポーツドリンクの方が
飲みやすくて、私は気に入ってます。

たっぷり作って冷蔵庫に入れておいています。

 

********

 

まぁ、そんなわけで。

走っているとそれなりにエネルギー消費するので、食べ物やスイーツも
おいしくいただいていまして。運動していると、食べる事に罪悪感が
なくなってくるのも怖いわー。

 

▲久々にパンの先生が焼いた、フッワフワのおいしいパンを
いただきました☆
お友達の家で、ポットラックランチをしたり。


▲お家ご飯も、ついついワッフルとか、デザートとか
気合いを入れてしまったり。

 

▲お友達とのカフェタイムに
スイーツは必須だったり。

 

▲週末の夜、ジャズライブを聞きに行ったお店でも(餃子つつきながら・・・)
デザート 頼んじゃったり。

▲最近話題だというアイスクリーム屋さんに
行ってみたりしちゃうわけです。

おいしいもの食べ過ぎたって、走っていれば怖くない!

さぁ、みんなも一緒に走りましょうー。

12 Responses to “Running w/ SPI Belt & Homemade Sports Drink”

  1. kome Says:

    ランニングは、習慣になると気持ちのいいものですよね。
    かわいいスカートパンツやイヤホン購入で、ますます、快調に走れそう。
    私は最近早朝散歩しています。首にタオルを巻いて・・・。色気も何もあったものではありませんが「首にタオル姿が妙に似合うね」と言われています。

  2. sachiko okada Says:

    ゆみさん、最後のcafeってlady bugs ですか?
    それともアイスクリーム屋さんの店内なのかしら・・・
    パレードでお邪魔して以来ですがお元気ですか?
    今日は人生初、Banff,Lake Louise いってきました。
    あ、cow’sいってきました。(笑)
    この間言ってた和食会いつにします(笑)

  3. Haru Says:

    走るのになれると新しいラニンググッズがほしくなるよね。
    私はとうとうルルのタンク買ったよ。
    でもサイズを一つ大きくして肉がわからないようにしてる笑

  4. Chi Says:

    すごい!頑張ってるね☆ランスカはUmiに超似合うだろうなあ。しかもいろいろかわいいグッズで、見ていてPandaも嬉しいだろうね。
    私は11月のハーフに向けて走ってるけど、女子力はゼロよー 笑。 SPI持ってるけど、蒸し暑い日本では水分が必須なので、ペットボトル入るポーチに、Bozeの低音がガツンと来るヘッドフォンでトランス聴きながら ガツガツ走ってます 笑。

  5. Chi Says:

    ちなみに、私のSPIは青の迷彩で、ドスドス走り終わったらビールの500缶を飲み干してるよー☆男前でしょあははは。Umiのランスカ姿、きっと素敵だろうな☆

  6. UMI Says:

    >komeさん
    朝に外に出て太陽の光をいっぱい浴びると、一日元気に
    過ごせますよね!首にタオルはすぐに汗をふけるから
    便利便利(笑)。まだそちらは暑いですか?こちらは
    少しずつ涼しくなってきましたよ。

  7. UMI Says:

    >sachikoさん
    お返事遅くなってごめんなさい。
    そうそう、最後の写真のひとつは私たち夫婦の
    心の憩い場…Lady Bugsです。
    和食会なかなか実現できてなくてゴメンね、なんだか
    今年はバタバタしていて。カナダの夏、満喫していますか〜?

  8. UMI Says:

    >Haruちゃん
    きゃー、ルルのタンク買ったのね!見たい見たい♡
    私も最近フード付きで可愛いタンクがあったので
    Gapのスポーツウエアコーナーで買っちゃいました。
    新しいグッズが増えると、走るのがまた楽しくなっちゃうよね。

  9. UMI Says:

    >Chi
    ハーフに出場するっていうのがとにかくすごい!ハーフに向けてだと
    毎日の練習ではどれくらいの距離を走ってトレーニングすればいいものなの?
    青の迷彩のSPIベルトが売っているところがすごい。アメリカの公式サイトからだと
    たくさんの色あるんだけれど、配達にすごい時間かかるっていうし、結局
    カナダのスポーツグッズ売っているお店で買ったよ。色は3種類くらい。
    そういう意味ではやっぱりカナダは田舎っす。
    いやーChiはかっちょいいわ!

  10. Chi Says:

    Umi, フルマラソン走者曰く、15キロ走れるようになればハーフ目指せるみたい。普段は5,6キロで、週1で10キロ、もしくは15キロ以上を走れればOKだそうな。でも暑くて距離走れなくて、飲む量>走る量で体が重くなってきちゃったよ 涙。こっちではSPIは専用コーナーに沢山ぶらさがって売ってたよ。でも、Umiは環境がとってもいいからうらやましいよ!お互いランニング頑張ろうね。

  11. UMI Says:

    >Chi
    15kmの道のりは長いよ〜(涙)。って10kmもいまだ到達したことないよ。
    しかも暑いと本当にきっついよね。フルマラソンでもハーフでも
    どちらも尊敬の眼差しですっ。
    ランニングは自分との闘いだよね。でも続けているだけで、自分が少し
    強くなった気がするよ☆がんばろうね〜。

  12. 入江三賢 Says:

    先日、海外で日本のニュースや番組を見るネットを見つけた。www.tv-rec.comを使って、画質のいい日本テレビ番組とやニュースは全部即時に見ることができます。興じたら試してみましょう。
    突然コメントをして、申し訳ありません。

Leave a Reply