Hiking to Lake Agnes

July
8th

ついに、カルガリーの夏の一大イベント、カウボーイの祭典
Stampedeがスタートしました。

これから10日間ほど、カルガリーはカウボーイだらけの街なのです。
と、この様子はまた今度書くとして。

先週行ったハイキングがとっても気持ちよかったので、
その写真をアップしちゃいます。

Hiking to Lake Agnes

▲去年の夏、家族が遊びにきてくれた際にも立ち寄った
Lake Louise。

今年の夏はハイキングにたくさん行きたいなぁーと思っていて
まずは足慣らしに、Lake LouiseからLake Agnesまでのハイキングコースへ。

Hiking to Lake Agnes

カナディアンロッキーの中でも最も人気があると言われているコースで
私たちは2005年の夏に一度登ったことがあるので、2回目の挑戦♪

 

Chateau Lake Louise

▲Lake Louiseの傍にそびえ立つホテル
Chateau Lake Louiseの横からトレイルがスタートです。

最初から「途中でリタイアしても怒らないでね」という弱気なPandaを
なだめすかしたり、励ましたりしながら・・・。

Hiking to Lake Agnes

目的地のLake Agnesは標高2134mもありますが、往復で7km程。
高低差は少々ありますが、2時間から3時間あれば登って下りてこれちゃいます。

登りながら、見る景色が美しいんですよーー。

Hiking to Lake Agnes

▲20分ほど登ると
Lake Louiseが小さく眼下に見えてきます。

Hiking to Lake Agnes

▲馬に乗って登って行く人たちもいるので
気をつけないとトレイルにある馬糞を踏みます。
ギブアップ寸前のPandaは「馬に乗れば良かった」と後悔しきり。

Hiking to Lake Agnes

▲2.5kmほど登ったところで見えてくるのが
Mirror Lake。本当に鏡みたいに綺麗な湖。

真ん中に見えるのはBig Beehiveといって
「大きな蜂の巣」 という意味の岩山です。
こちらに登るトレイルもあるんですよ。

Hiking to Lake Agnes

息を飲むような景色が広がって、本当に気持ちがいい。

英語で「ハッと息を飲むような」というのは、まさしくそのままbreathtaking
という言います。

Hiking to Lake Agnes

▲ゴール目前になると、標高が高いためか
まだトレイルに雪が残っていました。

 そして、ついにゴーーーーーール!!

Hiking to Lake Agnes

Hiking to Lake Agnes

Hiking to Lake Agnes

Lake Agnesにはティーハウスが併設されていて、ここでお茶を飲んだりできます。

この景色を見たら、登山の疲れも吹き飛んでしまうほど。
清々しくて、木々からマイナスイオンがたっぷり放出されているのが
分かります。

Hiking to Lake Agnes

▲シマリスちゃんも、湖を楽しんでいましたよ。

下山して、バンフの街へ立ち寄って
お気に入りのパブ、「The Rose & Crown」へ〜!

Rose & Crown Banff

▲贅沢な景色を楽しめるルーフパティオ!
360度にカナディアンロッキーを眺めながら
カジュアルなパブフードを楽しめます。

Rose & Crown Banff

▲私は久々のBBQソースたっぷりのチキンウィングにフライドポテト。
Pandaはサーロインステーキサンドイッチ。
おいしくいただきました☆

ジョギングが続いているおかげか、7km登山が息切れもなく
登りきれた自分に感動!えらいぞ、自分!

今年の夏は何回ハイキング行けるかな?

12 Responses to “Hiking to Lake Agnes”

  1. nagako Says:

    カナダの景色って雄大だねぇ!いつか行ってみたいわー。

  2. Haru Says:

    いいなー!来週ハイキング考えてるからそこいこうかな。
    距離もちょうどよさそうだよね。

  3. hanae Says:

    お疲れサマー!!こうしてみると、ええとこに住んでいるのに、満喫できていないインドア派の私たち。帰ったらちょっと山の空気でも吸いに行こうかなぁ。

  4. みっちい Says:

    breathtaking!新しい形容詞を覚えた(笑)。使えそう。そんなbreathtakingな景色を見ることが出来るのも、
    達成感を感じるんだよね〜。だから登山は止められない。(やめたけど(笑))
    ご主人をなだめすかしている、ゆみちゃんを想像してクスクス。かわいいcouple。素敵です☆

  5. カプチーノ♪ Says:

    お久しぶりです。
    ブログ、再開されていてとっても嬉しいです♪
    (コメント、遅くなりましたが)

    いつもながら、本当に素敵な写真でいっぱいですね。
    カナダに行ってみたくなります。
    山登り、苦手ですが、こんなキレイな景色が見れるなら頑張りたくなるかも…

  6. kome Says:

    きれいですね~。
    こちらは、梅雨真っ只中で、ジメジメ&蒸し蒸しなので、余計に羨ましいです。

  7. UMI Says:

    >nagako
    いつか来て〜♪北海道と雰囲気は似ているけれども。

  8. UMI Says:

    >Haru
    Haruちゃんだったら、もしかしたら走って登れちゃうかも(笑)いやマジで。
    今週末お天気良くなるといいね!

  9. UMI Says:

    >hanaeちゃん
    コメントたくさんありがとう☆
    カナダね、年数を重ねるうちに、段々良いところだって思うように
    なってきたよ。夏を過ごすには一番いいところかも!

  10. UMI Says:

    >みっちい
    登山はいいよね!そうそう達成感がある〜♡
    このブログ記事を読んだ母からは、Pandaが可哀想だからあまり
    登山を強要しないでって言われてしもうたよ。なぜかいっつも
    うちの家族はPandaの味方。

  11. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    少々ブログ更新さぼっていましたが、再開しました☆
    カナダは北海道みたいに、なんでも景色がでっかいです!
    アルバータ州は北海道の姉妹州なんですよ、いつかぜひ
    足を運んでみてくださいませ♪

  12. UMI Says:

    >komeさん
    日本は今まだ梅雨なんですね。こちらも結構暑くて最近は30度です。
    寒冷地仕様の私にはちょっと辛い・・・
    夏なのに、山に登れば雪を見れるのは、確かにカナダにいる特権かも
    しれませんが、汗をかいた体が急速に冷えて、風邪をひくかと思いました〜。

Leave a Reply