Archive for July, 2012

Rawson Lake Trail

Sunday, July 29th, 2012

 

夏真っ盛り!ですが、皆さんいかがお過ごしですか。

カルガリーの夏のビッグイベント。
カウボーイのお祭りスタンピードも終了し、本格的な夏を迎えています。

2週間ほど前に終わったスタンピードの写真をアップしていなかったので
ちょっぴりだけ。
(え?いまさら?とか言わないで・・・)

 

Stampede

▲初日のパレードは、うちのバルコニーから
見る事ができるので、お友達を招いて
みんなで一緒に見ました。

 まぁ、このスタンピードに対するカルガリーの人々の情熱はすごい!
前日からパレードの席取りをして、パレードが始まるのは朝9時から
だというのに、早朝7時頃から既に外には観客の皆さんが。

Stampede

 ▲待っている観客たちを飽きさせないためか?
チアリーダー達がパフォーマンスを披露していたり。
(女性が空を舞っているの分かりますか?)

▲一番上はお友達が持ってきてくれたキヌアのサラダ。
すごくおいしくて、これ以来、キヌアサラダにはまってます♪
私はバルコニーで食べやすいように、フィンガーフードやピザを
用意しました。

スタンピード開催中のおよそ12日間は、街中観光客の皆さんと
カウボーイに扮した人たちで溢れかえりました。

Stampede

 ▲街角ではカウボーイハットを売っていたり。

Stampede

▲パトロール中の警官も
もちろんカウボーイハット。
って、これはいつもか?

Stampede

▲あなたも、私もカウボーイ風。

今年は100周年ということもあって、豪華な花火大会が
あったりと随分盛り上がっていましたよ。

スタンピードといえば、無料パンケーキが配られる朝食や
イベント会場でのジャンクフードも目玉。
日本で言う、お祭りの出店で売っているような食べ物は
夏だからこそ楽しめるカルガリーっ子たちの心の友。

Stampede Food

▲カルガリーのローカル雑誌『avenue』より。
オレオを揚げたものや、チーズケーキを揚げたもの等・・・。

 というわけで、スタンピードが終わると
Stampede Detox(デトックス)といって、酔っぱらってジャンクフードを食べ過ぎた
体を癒す色々なヘルシーメニューやエステのコマーシャルが流れるのが
お決まりになっています。

 

********

 

私たちも癒しを求めて、先週はハイキングへ繰り出してきました。

Rawson Lake Trail

▲むっちゃイイお天気だったのです。

KananaskisにあるUpper LaketからRawson Lakeという湖を
目指すトレイルで、標高は2001m、往復6.7km。

Rawson Lake Trail

▲Upper Lakeに到着!
駐車場は満杯でした。

Rawson Lake Trail

▲清々しいくらい大きな湖。
キャンプをして、まったり過ごす人々がたくさん。

このUpper Lakeの湖畔を楽しみながら
まず1kmほど歩いていきます。

Rawson Lake Trail

Rawson Lake Trail

▲途中にある滝が、暑さの中で
冷気をもたらしてくれて気持ちいい♪

Rawson Lake Trail

▲湖畔の途中に現れるRawson Lake Trailの看板。
ここからが本番でございます。

Rawson Lake Trail

思ったよりも高低差がきつく、上りはPandaにはちょっと辛かった模様。

Rawson Lake Trail

▲Rawson Lakeを正面から。
ひっそりと静かで、鳥のさえずりだけが響く
美しい湖でした。
ここに到着しても、まだトレイルは続くのです。
湖畔をぐるりと半周しないとゴールできません。

Rawson Lake Trail

Rawson Lake Trail

▲ものすごく高い所まで来てしまったような
雪の残る景色を見ながら、さらに歩き続けます。

Rawson Lake Trail

▲やっとゴール!
ここがトレイルの終点だよ、の看板です。

Rawson Lake Trail

▲裸で釣りをしているおっちゃんが気になりますが…
「自然って素晴らしい〜!」って叫びたくなる位
壮大な景色でした。

初めてのトレイルでしたが、結構人気のトレイルのようで
初級者にオススメです☆

▲ハイキングの楽しみは、山に咲くお花を眺めたり。

 

▲野生動物たちに巡り会えること。
今回はラッキーなことに、たくさんの動物たちと遭遇。
初めてムース(写真2番目)を見ましたよ!

カナダの夏は短いので、ウカウカしていたら寒くなっちゃう!
このお天気、楽しみましょうね〜。

Love Nail Polish

Friday, July 13th, 2012

相変わらず、自分ネイルを気まぐれにしています。
春から夏にかけては、お花とかカラフルな色が使えて
楽しいです♪

自己流ネイルの写真、撮り貯めていたのでここで公開〜☆

My Nails Done By Me

 

My Nails Done By Me

My Nails Done By Me

以前、グリーンのマニキュアを買ってなかなか使い道がなかったのだけれど
お花の茎&葉の部分として描くと、アクセントになってなかなかいいかも。

このお花、丸い部分は待針を使ってます(笑)。

楽しかったので、違う色を使ってお花モチーフにしました。

My Nails Done By Me

 一色では、派手すぎて使えなかったりしても、お花にすると
主張しすぎなくていいかも!

My Nails Done By Me

▲ あとはやっぱり夏ですから、キラキラ系のストーンも必須で。
はじめてピーコック柄にも挑戦してみましたが、ちょっと失敗。

ネイルが終わった後の達成感というのは、何ものにも代えがたいですな〜。

確実に手や腕が灼けてきたので、夏っぽいネイルにチェンジしようと
企み中。何かいいデザインないかな〜。

Hiking to Lake Agnes

Sunday, July 8th, 2012

ついに、カルガリーの夏の一大イベント、カウボーイの祭典
Stampedeがスタートしました。

これから10日間ほど、カルガリーはカウボーイだらけの街なのです。
と、この様子はまた今度書くとして。

先週行ったハイキングがとっても気持ちよかったので、
その写真をアップしちゃいます。

Hiking to Lake Agnes

▲去年の夏、家族が遊びにきてくれた際にも立ち寄った
Lake Louise。

今年の夏はハイキングにたくさん行きたいなぁーと思っていて
まずは足慣らしに、Lake LouiseからLake Agnesまでのハイキングコースへ。

Hiking to Lake Agnes

カナディアンロッキーの中でも最も人気があると言われているコースで
私たちは2005年の夏に一度登ったことがあるので、2回目の挑戦♪

 

Chateau Lake Louise

▲Lake Louiseの傍にそびえ立つホテル
Chateau Lake Louiseの横からトレイルがスタートです。

最初から「途中でリタイアしても怒らないでね」という弱気なPandaを
なだめすかしたり、励ましたりしながら・・・。

Hiking to Lake Agnes

目的地のLake Agnesは標高2134mもありますが、往復で7km程。
高低差は少々ありますが、2時間から3時間あれば登って下りてこれちゃいます。

登りながら、見る景色が美しいんですよーー。

Hiking to Lake Agnes

▲20分ほど登ると
Lake Louiseが小さく眼下に見えてきます。

Hiking to Lake Agnes

▲馬に乗って登って行く人たちもいるので
気をつけないとトレイルにある馬糞を踏みます。
ギブアップ寸前のPandaは「馬に乗れば良かった」と後悔しきり。

Hiking to Lake Agnes

▲2.5kmほど登ったところで見えてくるのが
Mirror Lake。本当に鏡みたいに綺麗な湖。

真ん中に見えるのはBig Beehiveといって
「大きな蜂の巣」 という意味の岩山です。
こちらに登るトレイルもあるんですよ。

Hiking to Lake Agnes

息を飲むような景色が広がって、本当に気持ちがいい。

英語で「ハッと息を飲むような」というのは、まさしくそのままbreathtaking
という言います。

Hiking to Lake Agnes

▲ゴール目前になると、標高が高いためか
まだトレイルに雪が残っていました。

 そして、ついにゴーーーーーール!!

Hiking to Lake Agnes

Hiking to Lake Agnes

Hiking to Lake Agnes

Lake Agnesにはティーハウスが併設されていて、ここでお茶を飲んだりできます。

この景色を見たら、登山の疲れも吹き飛んでしまうほど。
清々しくて、木々からマイナスイオンがたっぷり放出されているのが
分かります。

Hiking to Lake Agnes

▲シマリスちゃんも、湖を楽しんでいましたよ。

下山して、バンフの街へ立ち寄って
お気に入りのパブ、「The Rose & Crown」へ〜!

Rose & Crown Banff

▲贅沢な景色を楽しめるルーフパティオ!
360度にカナディアンロッキーを眺めながら
カジュアルなパブフードを楽しめます。

Rose & Crown Banff

▲私は久々のBBQソースたっぷりのチキンウィングにフライドポテト。
Pandaはサーロインステーキサンドイッチ。
おいしくいただきました☆

ジョギングが続いているおかげか、7km登山が息切れもなく
登りきれた自分に感動!えらいぞ、自分!

今年の夏は何回ハイキング行けるかな?