Preparing for the New Year

December
7th

ただいま日本滞在中

あっという間に12月!

12月と聞くだけで、なんだかワタワタ慌ただしい気持ち
になっちゃいますね。

今回の日本滞在は、カナダやポーランドではなかなかできない
専門医での治療をPandaも私も受けていまして、日帰り手術なども
初体験してみたりして慌ただしく過ごしていました。

日本ってやっぱり素晴らしい、の一言です。

無事それらも終了したと思ったら、12月だったことに気がつきました。
札幌もすっかり雪景色、寒くなってきましたよ〜。

写真もたまりにたまっているので、少しずつ更新していきたいな。

今回は、我が家では10月後半からはじまった
新年に向けての日本らしい準備の様子を。

 

Preparing Winter Pickles

 ▲10月後半のある晴れた日。
大量の土付き大根を冷たいお水で
ジャブジャブと。
(洗っているのは母、私は写真係…?)

 

Preparing Winter Pickles

▲およそ50本の大根。
洗うとピカピカ綺麗になりました。

Preparing Winter Pickles

▲しばらくお外に干す大根は、ニシン漬けとぬか漬けに。
粕味噌漬けには、大根はそのまま干さずに使います。

Preparing Winter Pickles

▲この日は、姉も一緒に北海道名物「飯寿司」の準備。

Preparing Winter Pickles
▲ご飯と麹、そしてイクラも入って・・・

Preparing Winter Pickles

▲鮭も入りま〜す。

Preparing Winter Pickles

▲キャベツにお花柄に切った人参も入れて。

Preparing Winter Pickles

▲大根、ショウガ、柚子が入ります。
お正月になるまでのお楽しみ。

Preparing Winter Pickles

▲こちらは赤かぶの酢漬け。
おいしくな〜れ!

冬に帰国すると、やっぱりお漬け物が一番のお楽しみ。
最近寒い日が続いているので、キリリとおいしいお漬け物に
なるなぁーとホクホクしています。

そして、こちらもお正月用。

Chopsticks Bags

▲こういうシールが売っているんですね〜。

Chopsticks Bags

▲母、貼る。折る。

Chopsticks Bags

▲私、切る、貼る。

Chopsticks Bags

▲昔懐かしい、カラフルなまゆ玉。

Chopsticks Bags

▲お正月用のお箸入れが出来上がり♪

お外は寒いけれど、お家でぬくぬくと
こんな作業をするのも楽しいものです。

 

*******
 

12月といえば、大掃除。

姉と私から、母へのクリスマスプレゼントはテレビショッピングで
母が一目惚れしたこちらに決定!

テレビショッピングではパッドが5枚ついて、
9800円とお買い得でありました。

カナダの我が家には、Sharkのスチームポータブルがありまして
Sharkの良さは証明済み。(買ったときの記事はこちら)

このモップで畳もカーペットもフローリングも楽々綺麗に〜!

♪もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜、お正月〜♪

楽しみですね!

8 Responses to “Preparing for the New Year”

  1. まゆ Says:

    すばらしい正月の準備だね。海ちゃんの食に対する思いはお母様から来てるんだね。うんうん。
    私も日本はいいなって思うよ。人間ドックも日本で受けてきちんと検査したことによって安心したこともあるし。(カナダの医療はやっぱりね。。。)
    また戻ってきたらぜひお茶したいわ。いつ頃帰ってくるの?連絡してね!あ、ちなみにステファンは別れました。。。

  2. Chi Says:

    やっぱりお料理上手な親子だわーすてきー。私、料理苦手な母で娘に申し訳ないわ。。日本の医療は素晴らしいよね。東京都は中学生まで子供は医療費タダ、病院はあちこちにあるし、すごい助かる!・・んだけど、1月旦那が茨城に転勤、千葉に住むことになりそうです。お正月、札幌行けなくて残念だけど、家族で楽しい年末年始をお過ごしくだされ。

  3. Hanae Says:

    素敵なお正月準備だわー。私もおせち料理誰か一緒に作ってくれないかなー。
    去年一緒に過ごしたクリスマスと年越しが恋しくって、二人がいないのが寂しい!!
    帰ってきたらべったり遊ぼうね!!

  4. Emi Says:

    UMIさんの食に対する大切な気持ちや文化を重んじる暮らしは
    お母様から受け継いでいたのですね!!家族の暖かさがジーンと伝わりました。
    いつも、素敵なUP有り難うございます。。。
    楽しいお正月をお迎えくださいね!

  5. UMI Says:

    >まゆちゃん
    食に対して貪欲すぎるって、ちょっと恥ずかしいね・・・(笑)。
    カナダの医療は、保険料もアルバータ州は無料だし、悪くないけれど
    日本の医療サービスに慣れた私たちにとっては、ちょっとね。
    ステファンもう?別れちゃったんだね。またいい出会いがあると
    いいんだけれどー。

  6. UMI Says:

    >Chi
    1月に転勤なの?寒い時期にお引っ越し大変だぁー。
    中学生まで子供の医療費がタダの東京都って素晴らしいね。
    カルガリーはいまや大人もタダなんだけれど、安かろう悪かろうで
    大変だよ!タダでも日本のような医療サービスがいいな。
    日本はお家でお料理しなくとも、おいしい食べ物に溢れているのが
    素敵だよ。デパ地下とか行くと、目移りして大変!

  7. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    おせちって、そんなに食べるわけでもないけれど、あると華やぐよね。
    今年は年末年始離れ離れだけれど、また一緒に過ごすことができますよーに♪
    素敵なクリスマス&お正月を過ごしてね!

  8. UMI Says:

    >Emiさん
    カルガリーの冬はいかがですか〜?
    海外に住み始めると、日本の行事や文化が恋しくなりますよね。
    自分に流れている血が騒ぐというか(笑)。
    Emiさんも、カナダでのクリスマス&お正月を楽しく
    過ごしてくださいね!

Leave a Reply