Archive for December, 2011

Merry White Christmas!

Thursday, December 22nd, 2011

ただいま日本滞在中

サンタさんへのお願いは済ませましたか?

Sapporo White Illumination

今年の札幌の冬は冷え冷えで、クリスマスも真っ白になる予報。

Sapporo White Illumination

大通公園で開催されている札幌ホワイトイルミネーションと、
ミュンヘンクリスマスマーケットで、一足早いクリスマス気分を
味わってきました。
※札幌とミュンヘンは姉妹都市なんですよー

The German Christmas Market in Sapporo

最近一眼レフを入手してカメラ小僧を気取っている
甥っ子を誘って、楽しく撮影会。

・・・のつもりが、カメラを覗いていたらコンタクトレンズは落とすは
ツルツル氷の上で滑って大転倒してしまうわで、散々でしたが。
札幌人として、不覚な転び方をしてしまいました。

皆さん、足元相当滑りやすくなっていますので、お気をつけくださいね。

 

The German Christmas Market in Sapporo

マーケットには、可愛いクリスマスグッズがたくさん!

外はすごく寒いけれど、クリスマスの飾り付けを見ているだけで
心がホカホカしてきますね〜。

私もついつい、キラキラしたものをお買い上げ。

The German Christmas Market in Sapporo

The German Christmas Market in Sapporo

The German Christmas Market in Sapporo

The German Christmas Market in Sapporo

The German Christmas Market in Sapporo

やっぱりここに来たら、おいしいものをいただかないと!

The German Christmas Market in Sapporo

The German Christmas Market in Sapporo

ブイヤベースにホットワイン、ドイツのソーセージや
サワークラウトなどなど・・・

やっぱり最後は食べ物の話になってしまいましたが、
その後、お家に戻って皆でクリスマスツリーの飾り付けをして
迫るクリスマスに向けて、着々と準備中デス。

Merry Christmas.
Hope Santa gives you what you wish for!

Food Food Home Food

Sunday, December 18th, 2011

ただいま日本滞在中

日本に帰国して、なにより一番嬉しいのは、
食べたいものがすぐ手に入ること。

当たり前のことが、当たり前に存在することが
こんなに有り難いことだなんて。

カルガリーでは、あまり入手できない種類豊富で新鮮な
海鮮類も、ポーランドでは手に入れることさえ難しい
和菓子も、すぐに気軽に手に入る日本。

帰国してからしばらくは、そんな普通のことが嬉しくて
食べ物ばかりを写真に撮っていました。
…って今もそうですが(笑)。

今回は10月の帰国時から撮りためていた
普通の何気ないお家ごはんの写真を一挙に。
外食写真もあるのだけれど、それはまた今度〜。

 

Home Food in Japan

▲はずせないのは、キラキラ輝くいくらの写真。
私の帰国にあわせて、
姉が作っておいてくれました〜♪

Home Food in Japan

 ▲札幌卸売市場で売っている
蟹弁当、500円。朝早い時間に売り切れてしまいます。
ちょっとしたお家ランチにぴったり。

 

Home Food in Japan

▲和食党な私は、こういうおかずが
何よりのご馳走。
おから、おいしいよね〜。

Home Food in Japan

▲ぐつぐつ、水餃子鍋は
ごま油とお酢、お醤油をつけて熱々をいただきます。
〆はもちろん、ラーメンで。

Home Food in Japan

▲ブリ大根っ!!
言葉はいらないほど、おいしい。

Home Food in Japan

▲アジのフライはタルタルソースで
食べるのが好き。

Home Food in Japan

▲秋刀魚も旬においしくいただきました。
我が家は、秋刀魚とトロロご飯は
絶対セットです。

P1070841

▲ふかしたジャガイモに
バターと塩辛をのせるのは
北海道だけ?

Helloween Table

▲ハロウィンのテーブルセッティングが素敵♪
札幌で働いていた際の可愛い後輩女子達が
企画してくれたランチです。

その時の様子、既に彼女達もブログに
アップしてくれました〜!→その1その2
※記事に書いてくれた褒め言葉は話半分で読んでくださいっ(汗)

Helloween Table

▲人参が、ハロウィン仕様になっている!
二日酔いで吐きそうになりながら仕事してたあの子も、
美人毒舌でいつも笑わせてくれたあの子も、
新しくできた部署でチャキチャキがんばっていたあの子も
みんな立派にママになって、また新たな一面を
見せてもらいながらのランチタイムでした。

Helloween Table

▲その中の一人が、ひいきにしているお魚屋さんで
頼んでくれた、手巻き用のお魚たち!
私、一人でがっついていました。
すっごくおいしかったよ、ありがとう。

Scalops

▲こちらは母の友人からいただいた
新鮮な貝殻付き帆立!

Scalops

▲まだ生きているので、ナイフを
いれると、きゅ〜って締まります。

Scalops

▲立派すぎる帆立ちゃん。

Scalops

▲ぷりぷりと身が厚くて
見ているだけでヨダレが・・・

Scalops

▲やっぱり握り寿司にしていただきました。
帆立のひももしっかり洗って、軍艦巻きに。

 こんなに食べているんですもの、そりゃ太りますわな。

今更焦っても仕方ないんですが、クリスマスと年末年始に向けて
少しなんとかしないと、これは大変なことになりそうです。

Food from Poland

▲追い討ちをかけるように、
Pandaが札幌入りして、スーツケースの中からは
溢れんばかりの食料が!

うーーーーーーーーーん、困った困った。

Preparing for the New Year

Wednesday, December 7th, 2011

ただいま日本滞在中

あっという間に12月!

12月と聞くだけで、なんだかワタワタ慌ただしい気持ち
になっちゃいますね。

今回の日本滞在は、カナダやポーランドではなかなかできない
専門医での治療をPandaも私も受けていまして、日帰り手術なども
初体験してみたりして慌ただしく過ごしていました。

日本ってやっぱり素晴らしい、の一言です。

無事それらも終了したと思ったら、12月だったことに気がつきました。
札幌もすっかり雪景色、寒くなってきましたよ〜。

写真もたまりにたまっているので、少しずつ更新していきたいな。

今回は、我が家では10月後半からはじまった
新年に向けての日本らしい準備の様子を。

 

Preparing Winter Pickles

 ▲10月後半のある晴れた日。
大量の土付き大根を冷たいお水で
ジャブジャブと。
(洗っているのは母、私は写真係…?)

 

Preparing Winter Pickles

▲およそ50本の大根。
洗うとピカピカ綺麗になりました。

Preparing Winter Pickles

▲しばらくお外に干す大根は、ニシン漬けとぬか漬けに。
粕味噌漬けには、大根はそのまま干さずに使います。

Preparing Winter Pickles

▲この日は、姉も一緒に北海道名物「飯寿司」の準備。

Preparing Winter Pickles
▲ご飯と麹、そしてイクラも入って・・・

Preparing Winter Pickles

▲鮭も入りま〜す。

Preparing Winter Pickles

▲キャベツにお花柄に切った人参も入れて。

Preparing Winter Pickles

▲大根、ショウガ、柚子が入ります。
お正月になるまでのお楽しみ。

Preparing Winter Pickles

▲こちらは赤かぶの酢漬け。
おいしくな〜れ!

冬に帰国すると、やっぱりお漬け物が一番のお楽しみ。
最近寒い日が続いているので、キリリとおいしいお漬け物に
なるなぁーとホクホクしています。

そして、こちらもお正月用。

Chopsticks Bags

▲こういうシールが売っているんですね〜。

Chopsticks Bags

▲母、貼る。折る。

Chopsticks Bags

▲私、切る、貼る。

Chopsticks Bags

▲昔懐かしい、カラフルなまゆ玉。

Chopsticks Bags

▲お正月用のお箸入れが出来上がり♪

お外は寒いけれど、お家でぬくぬくと
こんな作業をするのも楽しいものです。

 

*******
 

12月といえば、大掃除。

姉と私から、母へのクリスマスプレゼントはテレビショッピングで
母が一目惚れしたこちらに決定!

テレビショッピングではパッドが5枚ついて、
9800円とお買い得でありました。

カナダの我が家には、Sharkのスチームポータブルがありまして
Sharkの良さは証明済み。(買ったときの記事はこちら)

このモップで畳もカーペットもフローリングも楽々綺麗に〜!

♪もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜、お正月〜♪

楽しみですね!