“Birthdays” Party

November
14th

ただいま日本滞在中

誰ですか、ブログ更新週間とか言っていた人。

気合いだけは満々だったのですが、日本にいると次から次へと
やりたいこと、会いたい人、食べたいもの、楽しいことがありすぎて
なかなかコンピュータの前に座っている時間がありません。

Pandaも10日ほど前から日本入りして賑やかに過ごしています。

毎年のことですが、11月は私たちの結婚記念日に、父の命日、
義兄のお誕生日、Pandaのお誕生日と盛りだくさん。
ついでに10月末が誕生日の甥っ子もぜーーんぶまとめてお祝い
しちゃいましょう!ということで。

日曜日に、家族揃ってパーティをしました。

Birthdays Party

 ▲父の親友が、命日に届けてくれた
大輪のバラ。

 

Birthdays Party

 ▲私の担当は、お口直し用の小さいサイズの
レアチーズケーキ作り。

 

Birthdays Party

▲お寿司も私担当で,中央卸売市場で購入してきた
新鮮なお魚で、握りと巻き寿司作りました。
他にも、姉のザンギ(鶏の唐揚げ)、たちポン、
母特製の煮物がズラリと並びましたよ。

お食事の後は、姉のキーボードと私のフルート、そして
甥っ子を無理矢理指揮者にしてのアンサンブル。

去年のクリスマス、カナダで友人達と音楽を奏でたときの楽しさに
虜になった私は、日本では姉と一緒に演奏を・・・と思い
この日に向けて練習していたのでした。

Birthdays Party

▲ステージが畳の日本間。
渋くていい。

演奏した曲は、

  • ホルスト作曲:組曲「惑星」より『ジュピター(木星)』
  • ショパン作曲:『別れの曲』Étude op.10 nº3

ほら、命日でもあるのでね。別れの曲なわけです。

それにしたって、あんなに暗譜するまで練習したのに、本番で
ビデオもあると思うと緊張して、頭の中が真っ白になり
息継ぎの場所がメチャクチャに・・・。

改めて、プロの音楽家の方って、こんな緊張感を味わいながら
最大の力を出さねばいけないんだなーって、超アマチュアながら
思ったのでありました。

Pandaには前回同様、音響とビデオを担当してもらい
なかなか素敵なビデオが仕上がりそうです。

そして、もちろん。

Birthdays Party

▲バースデーケーキも
三人分まとめて(笑)。

Happy Birthdayの曲もフルートとキーボードで演奏しつつ
大合唱にてお祝いすることができました。

さぁ、今度はクリスマスに向けてフルートの練習です。
楽しみ楽しみ♪

 

*******

 

私的に嬉しいおまけ。

写真素材のショップPixtaに、登録しておいた写真が
売れました〜。

pixta

▲Lサイズの写真が3150円で
買っていただけました。

売れそうな写真をメインに撮ることはないですが、
こうやって自分の撮った写真を買っていただけるっていうことが
なんとも嬉しい。

ちょっとサボリ気味だった写真登録ですが、今後も地味に続けて
みようと思います。

12 Responses to ““Birthdays” Party”

  1. kaeru Says:

    こんばんは
    やっぱりumiさんの写真はいいなあ。
    細かい技法とか何レンズみたいなことはわかりませんが、ぱっとみてイメージが伝わるんですよね。
    特に焦点の合わせかたが好きです。
    真似したくてもできない(笑)

  2. まゆ Says:

    日本にいるのにお寿司まで手作りってすごいね。そして誕生日おめでとう!音楽演奏会もあるなんてすっごい楽しそうなパーティーだね。写真も売れていい事づくし!!日本の滞在がめちゃめちゃ楽しいだろうなって伝わってきたよ。もうすぐお正月だけどまた美味しいものの写真アップしてね。楽しみにしてます。あ、ちなみにステファン彼女できたよ(笑)ロシア人なんだけど。また今度みんなで会えるといいね!

  3. SとLの母 Says:

    皆様お誕生日おめでとうございます。日本に居るとやっぱり行動的になるよね。楽しい事沢山!美味しいもの沢山!
    ところでたちポンとは何でしょうかね。写真を目を凝らして見ているのですが発見できず・・。ざんぎの傍のプチトマト?レモン?えっ?
    引き続き楽しいジャパンライフをね~。

  4. Chi Says:

    Umiの家族は皆料理上手なんだね、素晴らしいわ。おいらは主婦だけど、毎日料理するのがつらいときがある。。。年末年始は、慣れない雪道で娘をだっこして転んだらまずいから、という理由で札幌には行けなくなったよ。残念!Pandaによろしく伝えてね。

  5. colza Says:

    umiさん、おめでとうございます。
    たくさんの人と一緒にお祝いできること、うれしいですよね。
    私も今日本にいて、来月が誕生日なので、主人はいないけれど、8年ぶりに家族と一緒に過ごすことが出来とてもうれしいです。
    お互い日本を楽しみましょう!

  6. UMI Says:

    >kaeruさん
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    写真を褒めていただいて、とっても嬉しいです。
    私も細かいことはよく分かっていなくて・・・(笑)
    もうちょっと勉強しなくちゃなぁ、と思いつつも
    我流のままで突き進んでいます。
    嬉しいコメントありがとうございました。

  7. UMI Says:

    >まゆちゃん
    お返事遅くなってごめんね!どうもありがとう。
    まゆちゃんも、もうすぐで帰国だね〜日本は円高さえなければ
    天国だよ♪ おお!ステファンに彼女が?そしてロシア人かぁー。
    良かったね、うん、今度はうまくいくといいよね。

  8. UMI Says:

    >SとLの母さん
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    コメントありがとうございます。たちポンとは
    真たち(真鱈の白子)をポン酢で食べる北海道のお料理なんですよ。
    写真じゃちょっと分かりにくいのですが、小さな小鉢に盛ってあります。
    見た目は脳みそのようなのですが、とろりととろけて美味でございます。
    お引っ越しは終わられたのかしら?新しいお家、楽しみにしていまーす!

  9. UMI Says:

    >Chi
    うちの家族はみんな食い意地がはっているので、お料理が上手というより
    食べるのが好きなので、作る・・・っていう感じなんだよ。
    毎日のお食事を準備するのって面倒だよね。今はベビちゃんも
    いるし、手抜きしても大丈夫〜!
    札幌で会えないのは残念だけれど、道路ツルツルだから賢明な判断だよ。
    今日も氷点下でツルツル〜

  10. UMI Says:

    >colzaさん
    ありがとうございます!colzaさんも、現在日本滞在中なんですね!
    お誕生日を日本の家族と過ごすこと、日本に住んでいれば当たり前の
    ことなのかもしれませんが、海外に嫁いではじめてそのありがたみが
    分かりますよね。素敵なお誕生日を迎えてくださいネ!

  11. みっちい Says:

    盛りだくさんのパーティー、お父さんもきっと喜んで参加していましたね。
    姉妹での音楽演奏なんて、素晴らしい。Umiちゃん一家は本当に多才。
    というか、あなたが多才。写真も文句なしで買いたい写真。
    いつも、ブログでただでみせてもらっちゃっていいのかしらって思うよ(^^ゞ
    クリスマスもお互い楽しもうね〜☆*::*:☆

  12. UMI Says:

    >みっちい
    かーなーりヘナチョコな演奏なんだけれどね、でもカラオケ同様
    聞くよりも演る方が楽しいものです♪
    写真ももうちょっと積極的に登録して、写真を増やしたいなと
    思っているのだけれど、なかなか・・・。
    素敵なクリスマス&年越しとなりますように♪

Leave a Reply