Archive for November, 2011

“Birthdays” Party

Monday, November 14th, 2011

ただいま日本滞在中

誰ですか、ブログ更新週間とか言っていた人。

気合いだけは満々だったのですが、日本にいると次から次へと
やりたいこと、会いたい人、食べたいもの、楽しいことがありすぎて
なかなかコンピュータの前に座っている時間がありません。

Pandaも10日ほど前から日本入りして賑やかに過ごしています。

毎年のことですが、11月は私たちの結婚記念日に、父の命日、
義兄のお誕生日、Pandaのお誕生日と盛りだくさん。
ついでに10月末が誕生日の甥っ子もぜーーんぶまとめてお祝い
しちゃいましょう!ということで。

日曜日に、家族揃ってパーティをしました。

Birthdays Party

 ▲父の親友が、命日に届けてくれた
大輪のバラ。

 

Birthdays Party

 ▲私の担当は、お口直し用の小さいサイズの
レアチーズケーキ作り。

 

Birthdays Party

▲お寿司も私担当で,中央卸売市場で購入してきた
新鮮なお魚で、握りと巻き寿司作りました。
他にも、姉のザンギ(鶏の唐揚げ)、たちポン、
母特製の煮物がズラリと並びましたよ。

お食事の後は、姉のキーボードと私のフルート、そして
甥っ子を無理矢理指揮者にしてのアンサンブル。

去年のクリスマス、カナダで友人達と音楽を奏でたときの楽しさに
虜になった私は、日本では姉と一緒に演奏を・・・と思い
この日に向けて練習していたのでした。

Birthdays Party

▲ステージが畳の日本間。
渋くていい。

演奏した曲は、

  • ホルスト作曲:組曲「惑星」より『ジュピター(木星)』
  • ショパン作曲:『別れの曲』Étude op.10 nº3

ほら、命日でもあるのでね。別れの曲なわけです。

それにしたって、あんなに暗譜するまで練習したのに、本番で
ビデオもあると思うと緊張して、頭の中が真っ白になり
息継ぎの場所がメチャクチャに・・・。

改めて、プロの音楽家の方って、こんな緊張感を味わいながら
最大の力を出さねばいけないんだなーって、超アマチュアながら
思ったのでありました。

Pandaには前回同様、音響とビデオを担当してもらい
なかなか素敵なビデオが仕上がりそうです。

そして、もちろん。

Birthdays Party

▲バースデーケーキも
三人分まとめて(笑)。

Happy Birthdayの曲もフルートとキーボードで演奏しつつ
大合唱にてお祝いすることができました。

さぁ、今度はクリスマスに向けてフルートの練習です。
楽しみ楽しみ♪

 

*******

 

私的に嬉しいおまけ。

写真素材のショップPixtaに、登録しておいた写真が
売れました〜。

pixta

▲Lサイズの写真が3150円で
買っていただけました。

売れそうな写真をメインに撮ることはないですが、
こうやって自分の撮った写真を買っていただけるっていうことが
なんとも嬉しい。

ちょっとサボリ気味だった写真登録ですが、今後も地味に続けて
みようと思います。