Fall is Coming to Sapporo

October
15th

ただいま日本滞在中

札幌の街の中で、好きな癒しの場所はどこですか?

私が好きなのは、大通公園、知事公館、道立美術館に赤れんが庁舎。
モダンなビル街に、たっぷりの自然とレトロな建物がぽっかり出現
するコントラストがお気に入り。

気温がポカポカしていた金曜日、ちょうど街に出る用事があったので
赤れんが 庁舎と大通公園の紅葉を期待して、写真を撮ってきました。

 

Fall in Sapporo, 2011

 ▲赤レンガ庁舎を正面に
ポプラの木とイチョウの木の並木道。

Fall in Sapporo, 2011

 ▲写真を撮っていたら、とてもオシャレなおじさまに
「ここの並木ボクも好きなんだよね〜
でももっと綺麗になるまで、あともう少しだね!」
と、笑顔で声をかけていただき、少しお話。

本当に、今でも結構美しいのだけれど、
あともうちょっと色づくと見応えがありそう!

Fall in Sapporo, 2011

 ▲う〜ん、やっぱりいいね、この建物。

札幌でまだ働いていた頃、よく自転車でビュンビュン街の中を
走っていましたが、なかなかゆっくりと自転車を停めて
紅葉を眺めるなんてしなかったなぁー・・・

北海道庁の中、観光名所ということもあって、
池や小道が綺麗に整備されていて、ちょっと休憩するのに、
ゆったりまったりできて、本当にいい場所です。

Fall in Sapporo, 2011

 

Fall in Sapporo, 2011

 

Fall in Sapporo, 2011

Fall in Sapporo, 2011

Fall in Sapporo, 2011

▲私の好きな、白樺の木。
私の中では、「白樺=札幌」のイメージなのです。

Fall in Sapporo, 2011

▲こちらも札幌名物「銀太くん」
ハンサムな馬さんです。

Fall in Sapporo, 2011

▲街の中を幌馬車に乗って観光できるので
札幌にきた際は、ぜひ。

Odori Park

▲まだまだ綺麗なお花が咲き乱れている
大通公園は、今年100周年なんだそうですよ。

Fall in Sapporo, 2011

▲花壇も美しく整備されていて、うっとり。
いつもお手入れされている方々の姿を見かけます。
ほんと、札幌って美しい街♪って
うれしくなっちゃう。

大通公園の紅葉は、まだまだこれからというほど
色づいていませんでした。

今年は紅葉が遅れているって聞いているけれど、
Pandaが日本入りする頃まで、紅葉が綺麗だといいなー。
彼は秋の札幌がはじめてなので、綺麗な紅葉を見てほしいです。

Fall in Sapporo, 2011

▲ふと見上げると、新しい立派な北洋銀行本店ビルが
出来上がっていました。
い、い、いつの間に!

久々の札幌、撮るものがありすぎて困ってます。

旅行記も終わらせなきゃー。

14 Responses to “Fall is Coming to Sapporo”

  1. Saori Says:

    写真で街も変わるのね。
    住んでるのに、すごい素敵な街だって忘れてたよ。
    きれいな写真をありがとう♪

  2. Nagako Says:

    はー、行く度に新しいビルがたって、おっ!って思うけれども、やっぱり懐かしいわー。今年は結局帰れなくなったので、写真拝ませてもらいました~。

  3. kome Says:

    ご無沙汰しております。久しぶりすぎて自分のHNすら忘れてしまいました。
    今は、日本なのですね。
    北海道は何度か行きましたが、夏ばかりで、秋はありません。
    紅葉がきれいなんですよね。
    UMIさんのblogで行った気分に浸りたいと思います。

  4. とうふ305 Says:

    ちょ、ちょ、ちょっとーーー!!!

    海が札幌に帰ってきているだなんて!

    お茶でもしましょー♫

    私、毎日札幌駅周辺にいますー

  5. SLの母 Says:

    お久しぶりです、海さん!
    札幌とてもきれいですね。北海道には一度も足を踏み入れた事がないので
    生きているうちに一度は・・・とおもっているんですけどね。(おおげさ?)
    観光スポット沢山あって楽しみです。
    また美味しいレストランとか「特集」で紹介してくださ~い!
    *業務連絡*
    私がノロノロしているうちに海さん日本に高飛びしてしまったので
    今度こちらに戻ってきたら是非連絡させてくださいね~。

  6. HMM Says:

    札幌素敵な所ですね。
    次回日本に帰った時には家族を連れて行ってみようと思いました。
    日本滞在楽しんで下さいね。羨ましいです。

  7. UMI Says:

    >saori
    札幌の街は、本当に綺麗だなぁーって思うよ。
    きちんと手がかけられているって感じがする。
    札幌での生活、毎日が楽しい私なのでした。

  8. UMI Says:

    >Nagako
    そうそう、新しいビルとかマンションが建っていて
    驚かされるよね。この北洋銀行のビルも
    かなりゴージャス。いつかNagakoとも札幌で
    会いたいなぁ。

  9. UMI Says:

    >komeさん
    こんにちは、こちらこそご無沙汰していました!
    お元気でしたか?
    久々の日本生活、満喫中しています。
    わたしは静岡へ行きたいと思いつつも、なかなか・・・
    でもお茶畑の写真を撮りたいので、いつかかならず訪れますね。

  10. UMI Says:

    >とうふ305
    そうなの〜、札幌に帰ってきているよー!
    さきほど、私の知っているとうふ305の携帯メアドに
    メールを送ってみたのだけれど、戻ってきちゃったんだよね。
    とうふ305のブログにコメント残しにいきます。

  11. UMI Says:

    >SLの母さん
    おひさしぶりでーす!新居へお引っ越しされたのでしょうか?
    おぉ、北海道未上陸でしたかっ。
    食べるものがありすぎて、毎日食い倒れていて
    このまま札幌に住みついてしまいたいくらいです。
    こちらこそすっかりご無沙汰してしまってごめんなさい。
    カルガリーに戻りましたら、また遊んでくださいねー。

  12. UMI Says:

    >HMMさん
    こんにちは!札幌は自分の生まれ育った街という
    ひいき目もありますが、本当にいい街だなぁーと思います。
    私の場合、おいしい食べ物があるっていう理由も
    かなり大きいのですが・・・
    機会がありましたら、ぜひ来てみてくださいね♪

  13. Chi Says:

    うわー札幌、綺麗なんだねー。旦那が頼りにならないので、Umiのブログが楽しみよ。年末年始、そちらに帰るようだったら連絡するね。私は、カルガリーの黄色い紅葉が懐かしいよ。

  14. UMI Says:

    >Chi
    東京の紅葉はまだなのかな?札幌は今綺麗だよ〜♪
    年末年始、ダンナも札幌で過ごす予定なので
    時間があったら会いたいね!

Leave a Reply