Back to Sapporo

October
9th

ただいま日本滞在中

二年ぶりの日本へ一時帰国してきています。

Hokkaido Newspaper

▲ローカルな新聞 に胸ときめかせ、
カラフルなチラシもニマニマしながら隅々まで。

 今年は1月から3ヶ月間カナダに、そして夏までの3ヶ月を
ポーランドで過ごし、そして夏の3ヶ月をカナダで過ごしました。

まったく落ち着かない2011年なのですが、残りの3ヶ月は
ゆっくり日本で過ごす予定です。

 

Fujiya Nectar

▲小さい頃から大好きだった
不二家ネクター。

街中に溢れる自動販売機で、気軽にバラエティーに富んだ
飲み物が飲める幸せ。

レジの人が、お釣りのお札を声を出しながら数えて見せてくれる
親切丁寧な日本らしいサービスに「そこまでしなくていいよ〜!」と
心の中で叫んでみたり。

二年札幌に帰ってきていなかっただけなのに、札幌の街は
かなり変わっていて、街を歩きながらオロオロ、ドキドキ。

札幌駅から大通りに新しく出来た地下道の綺麗さに驚き、
エスタに移動してしまってたLOFTの、変わらない可愛い雑貨の
品揃えに目を奪われて、全部欲しくなったり。

女の子がみんなすごく細くてオシャレで可愛くて、ついジーっと
見てしまったり。

時差ボケの中街に出たら、街行く人々の足の速さや
カラフルな看板や照明に、すっかり目がチカチカ☆

カナダに比べると、人間も建物も食べ物も、3割減なサイズな日本。
自分の国に適応するまで、もうちょっぴり時間がかかりそうですが、
体や心がホッと落ち着いて喜んでいるのがよく分かります。

何が嬉しいって、やっぱり慣れ親しんだおいしい食べ物たち!

スープカリー 奥芝商店

▲恋しかったスープカレー。
ご近所にある『スープカレー奥芝商店』の
“厚切りかくに”。お野菜たっぷりボリューム満点!
ブルーベリーラッシーと一緒にいただきました。

ここは、姉に連れて行ってもらって知ったのですが
いつもすごい行列!今回は開店前に到着できたので
一番で入れましたヨ。

スープカリー 奥芝商店

▲レトロな店内が、とーっても落ち着く。
あーー、日本に帰ってきたーーって思っちゃう。

 そして、もちろんラーメンも!

ラーメン札幌 一粒庵

▲こちらも行列ができるお店『ラーメン札幌一粒庵』。
魚介ダシを使ったお上品でおいしい新醤油ラーメン。

ラーメン札幌 一粒庵

▲札幌駅からすぐ、ホクレンビルの地下にあります。

なにせ、秋ですから。

ピカピカ、もちもちの新米のおいしさに舌鼓をうち、
太らないように気をつけながら、毎日おいしいものを食べて、
幸せに浸っています。

☆おまけ☆

今回、毎月空を飛んでいるPandaの特典にありがたくあやかりまして
Executive First Suites(エグゼクティブファースト)で帰国してきました。

小市民の私には、慣れなさすぎるVIPサービスの数々。

▲離陸前のシャンパンサービスからはじまって、
お食事は、前菜からはじまって、メイン、チーズ、デザートまで。

 でも、カナダから日本の長旅を、ゆったりシートを倒して
ベッドのようにして眠ることができるのは、本当に助かりました。

ポーランドに戻り、日本行きを心待ちにしているPandaに感謝感謝。

観たかった映画「Bridesmaid」を笑いを堪えながら
鑑賞をして女友達ってやっぱりいいなぁー!って思いながらの
リラックスしたフライトでした。

L'OCCITANE

▲Air Canadaアジア路線限定の
ロクシタンのハンドクリーム6本セットも
機内販売でゲットしてニンマリ。

夏の旅行記もまだ終わっていないし、日本でものんびりペースで
ブログ更新していきます。

20 Responses to “Back to Sapporo”

  1. ぽめ Says:

    あー、わだすもほっきゃーどーに帰りたひ(泣)。

    数年ぶりに日本に戻ると、色んなことに慣れるまで自国なのに挙動不審になっちゃうよね。
    「ホクレンビル」とか響きが懐かしすぎて一人でにんまりしちゃった。日本/札幌満喫レポ、楽しみにしていまーす。

  2. Marie Says:

    いいねー♪ AirCanadaのFirst classは接客もいいの?(笑)まず、そこを考えてしまったww 無線LANって搭載されてた?? 一般庶民にはなかなか乗る機会ないよなぁ〜。。。羨ましいっす。

  3. Chi Says:

    おーこのスープカリーおいしそう!お正月札幌を訪れたら行ってみようかな、辛い?私も、今度ドイツを旦那のマイレージのおかげでファーストで飛ぶんだ。でも今は正直、そんなにマイル貯まらなくていいから家に居てほしいです。。。

  4. Saori Says:

    おかえり♪
    今回はいつまで居られるのかな?
    絶対ごはん行くぞぉぉぉぉぉ!!!

  5. hanae Says:

    御帰りなさいー。ようやく同じ大陸にいるっていうのに、遠いねぇ。私は今日羽田で一泊して、明日カルガリーへ出発します。会えるのは来年、どの大陸になるでしょうか?!早いけれど、メリークリスマスとよいお年を!だね!(笑)日本たっぷり楽しんでねー。

  6. カプチーノ♪ Says:

    私も帰りたい〜
    なんだかんだとチャンスを逃し(妊娠、出産)、3年も帰ってないんです。
    そろそろ本当に帰りたい〜(一時帰国の意味です)

    ファーストクラスなんて、私なんか一生乗れないと思いますが、快適なんでしょうね。
    すご〜い。

    変化した札幌、まだまだ見てみたいです。
    駅から大通りまでの地下道が完成していることすら知らなかった…
    エスタとかホクレンビルとか、久しぶりに聞きましたよ。懐かしい。

    ゆっくり家族と過ごしてくださいね。

  7. kaeru Says:

    お久しぶりに失礼します。
    やぁびっくり、あちきも今札幌に帰省してるんですよ。
    きっとニアミスしてますね(笑)
    ほんと 何食べても美味しいので困ってます
    ラーメンは内地に影響されているせいか、昔の味噌味がなかなか無くて悲しいです。
    凝ったものは要らないのですがねぇ…
    スープカレーは、あちきが内地に出向いてからの味なので興味津々。
    だからせめて限られた滞在期間、スープカレーだけは満足して帰ろうと頑張ってます!

  8. ぽろっく Says:

    あら~、いつの間にか日本に帰国されていたとは!
    エグゼクティブとはセレブですね♪私も一度は乗ってみたいけど。。無理、、かな?
    機内食はエコノミーとは雲泥の差でしたか?

    3ヶ月、たっぷり楽しんできてくださいね^^
    お帰りをお待ちしてまーす(笑)。

  9. michigan-neko Says:

    こんにちは。
    以前にも一度書き込みさせて頂いた者です。
    いつも楽しみに拝見させて頂いております。
    日本に一時帰国中との事で、美味しい秋の味覚を堪能中でしょうか?
    日本の風景写真もやっぱりどれも美しい写真で。
    レンズは何を御使用されてますか?
    私は最近、全然綺麗な写真が撮れなくなり、普通のコンパクトデジカメばかりとなりました(泣)

  10. UMI Says:

    >ぽめさん
    ほっきゃーどー、今の時期は、自転車で大通公園を
    走る抜けるのがなんとも気持ちがいいですよ〜。
    帰国して1週間経過し、やっと自分の国に馴染めるようになって
    きた気がします。やっぱり自分の体が欲する食べ物が
    手軽に食べられるのっていいものですネ。
    昔ながらの地下にある小さなレストランとか見ると
    ニンマリしちゃいますよ、うふふ。

  11. UMI Says:

    >Marieちゃん
    他の航空会社のに乗ったことないから比較はできないのだけれど、
    でも日系だったら、間違いなくもっとサービスいいと思う(笑)。
    ただ、日本人のクルーの方もいたので、悪くはなかったよ。
    無線LANはどうだろう?多分ないと思う。iPhoneはAirplaneモードに
    していたから不明なり〜。

  12. UMI Says:

    >Chi
    お正月札幌くるのー?時間あったら会おうよ〜。
    スープカレーは、辛さを選べるので大丈夫。
    わかるわ〜、うちも空飛ばずに、ずっと一緒にいてほしいな・・・。
    ドイツ旅行楽しみだね!

  13. UMI Says:

    >Saori
    お正月過ぎるまでいるよ。
    Saori、忙しいの?ゴハン食べよ、ゴハン。

  14. UMI Says:

    >hanaeちゃん
    もうhanaeちゃんはカルガリーだね。羽田発のにしたんだね。
    今年はクリスマスの演奏会できなくて、非常に残念。
    代わりに私は日本で姉のピアノと一緒に色々弾く予定だよ♪
    すっかり楽しくて味しめちゃった。

  15. UMI Says:

    >カプチーノ♪ さん
    私は2年帰らないだけでかなりオロオロしているので、
    3年だともっとオロオロ感を楽しめると思います(笑)。
    札幌駅周辺が、昔からは考えられないほど綺麗になって、
    まぁまぁまぁーってすっかり観光者気分です。

    近いうちに一時帰国できるといいですネ☆
    マイレージの特典があるのは本当にありがたいのですが、
    一緒にいる時間があまり取れないのも考えものです・・・

  16. UMI Says:

    >kaeruさん
    おお!kaeruさんも札幌帰省中ですか☆
    街中を自転車で走っているので、きっとどこかですれ違って
    いますね、ふふふ。
    ラーメンは、スープもいろんな種類があって、自分好みの
    味を見つけるのがなかなか難しいですよね。でも毎日
    おいしいものが手軽に食べられて、幸せです♪
    スープカレー食べられましたか?

  17. UMI Says:

    >ぽろっくさん
    そうなんです、日本一時帰国中です♪
    機内食は、エコノミーとの格差がすごくて驚きましたです。
    メインも色々選べるし、和食もあるし、至れり尽くせり・・・
    あのサービスに慣れてしまったら、人間ダメになります(笑)

    今年のカルガリー、寒くなると聞いていますので
    あたたかくして過ごしてくださいね!

  18. UMI Says:

    >michigan-nekoさん
    こんにちは!コメントありがとうございます♪
    一番よく使っているレンズは、Panasonic Lumix GF1のパンケーキレンズです。
    F値が1.7まで絞れるので、なかなか良いですよ〜。
    日本で食欲の秋と、紅葉を写真におさめるべく、このカメラ&レンズはヘビロテ中です。
    でもコンデジも、持ち運びがしやすいしいいですよね!

  19. みっちい Says:

    エグゼクティブスウィートすごい!
    SATC2のドバイ行きを思い出しちゃった。
    長いフライト時間、リラックス出来て良かったね〜。
    日本を満喫してね。食べ過ぎても許されるよ。

  20. UMI Says:

    >みっちい
    AirCanadaのは、SATC2の、あのファーストクラスには足下にも及ばないわー。
    あれはすごかったよね! 国内線ならエコノミーで全然OKだけれど
    国際線はアップグレードすると、体が楽かも・・・って思うわたしは
    もう若くない。
    北海道はおいしいね!たっぷり食べたいけど、コロコロにならないように
    しなくちゃー。

Leave a Reply