Archive for October, 2011

Coloured Leaves in Sapporo

Monday, October 24th, 2011

ただいま日本滞在中

どうして日本での毎日は、カナダやポーランドでの毎日と
違って、あっという間に過ぎ去ってしまうのでしょうか。

旧友と戯れたり、家族と出かけたり、おいしいものを
食べたり、酔っぱらってみたりして、写真がどんどんと
たまっていくのに、まったく更新している時間がない…。

北海道のおいしい食べ物の写真も載せたいし、ケロウナの旅行記も
書きたいんだけど…でも、やっぱり今の季節は紅葉の写真を載せておきたい。

雨が多い最近の札幌ですが、晴れ間を見つけては
写真を撮っています。段々と綺麗に色づいていますよ。

まずはちょうど1週間前の10月17日、母と一緒に行った「札幌芸術の森」。

Fall - Sapporo Art Park

この日は天候が不安定で、雨が降っては晴れ間が広がり
虹が顔を出したりと、忙しいお天気。

落ち葉がしっとりと濡れて、甘〜い香りを放っていました。

Fall - Sapporo Art Park

Fall - Sapporo Art Park

Fall - Sapporo Art Park

Fall - Sapporo Art Park

カルガリーでは、葉が紅くはならず、黄葉ばかりなので
やはり紅が入ると綺麗だなぁーと見惚れてしまいます。

Fall - Sapporo Art Park

Fall - Sapporo Art Park

▲鴨は一生懸命、口をパクパクさせて
葉っぱを(?)食べてました。

Fall - Sapporo Art Park

▲ちょうど北海道クラフト展をやっていたので
ふらふらと見学。
素敵なものがいっぱいありましたよ。

 

*******

 

そして、今日は友人と一緒に北海道大学へ。

Colored Leaves at Hokkaido University

▲残念ながらポプラ並木は
まだまだこれから、といった感じ。

でも、 銀杏並木はこの通り。

Colored Leaves at Hokkaido University

Colored Leaves at Hokkaido University

Colored Leaves at Hokkaido University

実は、紅葉シーズンに銀杏並木を見に行ったのははじめて!

写真で見たことはありましたが実際に見ると圧巻でしたヨ。

Colored Leaves at Hokkaido University

Colored Leaves at Hokkaido University

お友達と一緒に、大量の雪虫を顔にひっつけながら
構内をお散歩。

そして、学生たちに混じって、学食で食事までしてきました。

Colored Leaves at Hokkaido University

▲ピリカラーメン。
私は北大生ではありませんでしたが、
ピリカラーメンはうちの大学の学食にも
ありました!なつかしーーー。

今週は少し時間があるので、がんばってブログ更新週間にしようと思います。

がんばる。

Fall is Coming to Sapporo

Saturday, October 15th, 2011

ただいま日本滞在中

札幌の街の中で、好きな癒しの場所はどこですか?

私が好きなのは、大通公園、知事公館、道立美術館に赤れんが庁舎。
モダンなビル街に、たっぷりの自然とレトロな建物がぽっかり出現
するコントラストがお気に入り。

気温がポカポカしていた金曜日、ちょうど街に出る用事があったので
赤れんが 庁舎と大通公園の紅葉を期待して、写真を撮ってきました。

 

Fall in Sapporo, 2011

 ▲赤レンガ庁舎を正面に
ポプラの木とイチョウの木の並木道。

Fall in Sapporo, 2011

 ▲写真を撮っていたら、とてもオシャレなおじさまに
「ここの並木ボクも好きなんだよね〜
でももっと綺麗になるまで、あともう少しだね!」
と、笑顔で声をかけていただき、少しお話。

本当に、今でも結構美しいのだけれど、
あともうちょっと色づくと見応えがありそう!

Fall in Sapporo, 2011

 ▲う〜ん、やっぱりいいね、この建物。

札幌でまだ働いていた頃、よく自転車でビュンビュン街の中を
走っていましたが、なかなかゆっくりと自転車を停めて
紅葉を眺めるなんてしなかったなぁー・・・

北海道庁の中、観光名所ということもあって、
池や小道が綺麗に整備されていて、ちょっと休憩するのに、
ゆったりまったりできて、本当にいい場所です。

Fall in Sapporo, 2011

 

Fall in Sapporo, 2011

 

Fall in Sapporo, 2011

Fall in Sapporo, 2011

Fall in Sapporo, 2011

▲私の好きな、白樺の木。
私の中では、「白樺=札幌」のイメージなのです。

Fall in Sapporo, 2011

▲こちらも札幌名物「銀太くん」
ハンサムな馬さんです。

Fall in Sapporo, 2011

▲街の中を幌馬車に乗って観光できるので
札幌にきた際は、ぜひ。

Odori Park

▲まだまだ綺麗なお花が咲き乱れている
大通公園は、今年100周年なんだそうですよ。

Fall in Sapporo, 2011

▲花壇も美しく整備されていて、うっとり。
いつもお手入れされている方々の姿を見かけます。
ほんと、札幌って美しい街♪って
うれしくなっちゃう。

大通公園の紅葉は、まだまだこれからというほど
色づいていませんでした。

今年は紅葉が遅れているって聞いているけれど、
Pandaが日本入りする頃まで、紅葉が綺麗だといいなー。
彼は秋の札幌がはじめてなので、綺麗な紅葉を見てほしいです。

Fall in Sapporo, 2011

▲ふと見上げると、新しい立派な北洋銀行本店ビルが
出来上がっていました。
い、い、いつの間に!

久々の札幌、撮るものがありすぎて困ってます。

旅行記も終わらせなきゃー。

Back to Sapporo

Sunday, October 9th, 2011

ただいま日本滞在中

二年ぶりの日本へ一時帰国してきています。

Hokkaido Newspaper

▲ローカルな新聞 に胸ときめかせ、
カラフルなチラシもニマニマしながら隅々まで。

 今年は1月から3ヶ月間カナダに、そして夏までの3ヶ月を
ポーランドで過ごし、そして夏の3ヶ月をカナダで過ごしました。

まったく落ち着かない2011年なのですが、残りの3ヶ月は
ゆっくり日本で過ごす予定です。

 

Fujiya Nectar

▲小さい頃から大好きだった
不二家ネクター。

街中に溢れる自動販売機で、気軽にバラエティーに富んだ
飲み物が飲める幸せ。

レジの人が、お釣りのお札を声を出しながら数えて見せてくれる
親切丁寧な日本らしいサービスに「そこまでしなくていいよ〜!」と
心の中で叫んでみたり。

二年札幌に帰ってきていなかっただけなのに、札幌の街は
かなり変わっていて、街を歩きながらオロオロ、ドキドキ。

札幌駅から大通りに新しく出来た地下道の綺麗さに驚き、
エスタに移動してしまってたLOFTの、変わらない可愛い雑貨の
品揃えに目を奪われて、全部欲しくなったり。

女の子がみんなすごく細くてオシャレで可愛くて、ついジーっと
見てしまったり。

時差ボケの中街に出たら、街行く人々の足の速さや
カラフルな看板や照明に、すっかり目がチカチカ☆

カナダに比べると、人間も建物も食べ物も、3割減なサイズな日本。
自分の国に適応するまで、もうちょっぴり時間がかかりそうですが、
体や心がホッと落ち着いて喜んでいるのがよく分かります。

何が嬉しいって、やっぱり慣れ親しんだおいしい食べ物たち!

スープカリー 奥芝商店

▲恋しかったスープカレー。
ご近所にある『スープカレー奥芝商店』の
“厚切りかくに”。お野菜たっぷりボリューム満点!
ブルーベリーラッシーと一緒にいただきました。

ここは、姉に連れて行ってもらって知ったのですが
いつもすごい行列!今回は開店前に到着できたので
一番で入れましたヨ。

スープカリー 奥芝商店

▲レトロな店内が、とーっても落ち着く。
あーー、日本に帰ってきたーーって思っちゃう。

 そして、もちろんラーメンも!

ラーメン札幌 一粒庵

▲こちらも行列ができるお店『ラーメン札幌一粒庵』。
魚介ダシを使ったお上品でおいしい新醤油ラーメン。

ラーメン札幌 一粒庵

▲札幌駅からすぐ、ホクレンビルの地下にあります。

なにせ、秋ですから。

ピカピカ、もちもちの新米のおいしさに舌鼓をうち、
太らないように気をつけながら、毎日おいしいものを食べて、
幸せに浸っています。

☆おまけ☆

今回、毎月空を飛んでいるPandaの特典にありがたくあやかりまして
Executive First Suites(エグゼクティブファースト)で帰国してきました。

小市民の私には、慣れなさすぎるVIPサービスの数々。

▲離陸前のシャンパンサービスからはじまって、
お食事は、前菜からはじまって、メイン、チーズ、デザートまで。

 でも、カナダから日本の長旅を、ゆったりシートを倒して
ベッドのようにして眠ることができるのは、本当に助かりました。

ポーランドに戻り、日本行きを心待ちにしているPandaに感謝感謝。

観たかった映画「Bridesmaid」を笑いを堪えながら
鑑賞をして女友達ってやっぱりいいなぁー!って思いながらの
リラックスしたフライトでした。

L'OCCITANE

▲Air Canadaアジア路線限定の
ロクシタンのハンドクリーム6本セットも
機内販売でゲットしてニンマリ。

夏の旅行記もまだ終わっていないし、日本でものんびりペースで
ブログ更新していきます。