Victoria Flower-FIlled City

September
23rd

ただいまカナダ滞在中

この夏、日本から来た家族との旅行記。
今回はカナダ・ビクトリア編です。

アメリカはシアトルから、花の都ビクトリアへは
フェリーでおよそ3時間で到着。

The Butchart Gardens

▲何はともあれ、世界的に有名なブッチャードガーデンへ。
22ヘクタールの広大な土地に、
毎日丁寧に手入れされた花々が溢れています。

ビクトリアは、姉が高校時代に短期留学した場所でもあり、
私もカナダへ来た当初に一人旅した思い出の街。

母や甥っ子、Pandaに絶対見て欲しかった、この美しい街。
そして、ブッチャードガーデン。
お花好きな人、写真が好きな人には絶対に訪れて欲しいなぁ。

絶好のお天気に恵まれ、眩しいくらいの夏日でした。

 

The Butchart Gardens

ここでも元気いっぱいの母は、到着後まずはお土産ショッピングに没頭。
ブッチャードガーデンでしか買えない、お花をモチーフにしたグッズが
たくさんあるし、円高だからショッピングが楽しいのは、納得なのですが・・・

1時間以上はショッピングしてましたよ(笑)

The Butchart Gardens

The Butchart Gardens

▲私の大好きなフューシャも
カラフルな色で咲き誇っていました♪

ローズガーデン、日本庭園、イタリアンガーデン等、計5つある
広大な庭園をゆーっくり見て回り、夕食をいただいた後は
少し薄暗くなってきました。

The Butchart Gardens

The Butchart Gardens
▲夜間はライトアップされて、
これがまた美しいんです。

ちょうど運良く、ガーデン内で花火が上がる日だったので、
庭園をバッグに上がる花火を眺めながら、贅沢な時間でした。

そして、夜景といえば。

The Fairmont Empress, Victoria

▲こちらもビクトリアの名所のひとつ
The Fairmont Empress。

夜になると・・・

The Fairmont Empress, Victoria

The Fairmont Empress, Victoria

▲うっとりしてしまうほど綺麗な
ライトアップ。

Victoria

▲ハーバーも夜に見ると、あかりが灯って
昼間とはまた違う雰囲気。

Victoria BC Parliament Buildings

▲こちらの国会議事堂も・・・

Victoria BC Parliament Buildings

▲キラキラに光っていました♪

カナダのブリティッシュ・コロンビア州というと、やはりバンクーバーが
人口も多いし、知名度もありますが、ビクトリアは実は州都なんですよね。

小さな街なので、1日もあればグルリと観光してしまえますが、
色々と見所があって楽しい。

Fan Tan Alley in Chinatown, Victoria

▲Fan Tan Alleyというチャイナタウンにある狭い小路は
フラフラと覗きたくなる雑貨屋さんがひしめいていました。

 そして意外にもヒットだったのが、ミニチュア・ワールド

Miniature World, Victoria

▲イギリスのバッキンガム宮殿。

家族揃ってミニチュアグッズ好きな我が家は、ここで大興奮。

有名な童話をモチーフにしたコーナー、世界で起こった戦争の様子、カナダ大陸横断列車の模型
その他にもたくさんのテーマに沿って作られたミニチュアな世界がぎっしり!

かなり精巧に作られていて、感心してしまいました。

 

滞在日数は少なかったけれど、思い出がいっぱいできた
ビクトリアでした!

12 Responses to “Victoria Flower-FIlled City”

  1. ぽろっく Says:

    Umiさん、こんにちは!
    ビクトリア、夫の実家なのでどれも懐かしい景色ばかりなのに、写真がものすごいお上手なので
    知らない土地みたいに見えますよー。お花なんか雑誌のようですねぇ。
    ミニチュアワールド、楽しめますよね♪意外と大人向け!?こんなおうちが欲しいなと夢が膨らみます。

  2. Colza Says:

    すごーい、きれい!ヴィクトリアは夜景が良いですよね。
    それにしてもUmiさんが撮ると、めちゃくちゃ素敵な町に思えます♪
    お花の写真、すごーくきれい。こんなにきれいに撮ってもらえると、お花も咲いている甲斐があります♪
    Umiさんのカメラもあろあろさんのと同じ。レンズはパンケーキなのですか?
    私も写真がお上手なブロガーさんをお手本に、ちゃんとした(でも小さな)カメラが欲しいと思っているのです。

  3. Chi Says:

    ビクトリアに行った時、天気があまり良くなかったのでブッチャードカーデンに行かなかったんだ。後で友人にアホだと言われましたが、この写真を見ると分かる気がします。。。いつか行きたいなー。

  4. よっしー Says:

    ブッチャードガーデンのお花の写真、すごくキレイですね~。
    私もビクトリアに訪れた事あるんですけど、自分の写真ではこんなにキレイには取れない
    colzaさんと同じく umiさんが取るとめちゃくちゃ素敵な街に思えます❤

  5. UMI Says:

    >ぽろっくさん
    こんにちは!ご主人の実家がビクトリアだなんて、羨ましい♪
    まだクレイダーロック城に行ったこともないし、今度はゆっくり
    訪問してみたいなーと思っています。
    ミニチュアワールド、子供も大人も全員大喜びでした。お家かわいいですよね!
    あれで、お土産さんがあったら完璧なのにぃー。見たあとは
    どうしてもミニチュアグッズが欲しくなっちゃったのに
    買い物するところがなくて残念でした。

  6. UMI Says:

    >Colzaさん
    前回一人で旅した際は、夜の一人歩きが怖くて夜景を楽しめなかった
    のですが、今回はたっぷり夜のライトアップを満喫しました。
    本当に綺麗で感動!
    カメラは、たしかあろあろさんはオリンパスのPENで、うちのは
    PanasonicのLUMIX GF1ですヨ。でもどちらもマイクロフォーサーズ
    でサイズがお手頃で旅行には最適!おすすめです。レンズはパンケーキです☆

  7. UMI Says:

    >Chi
    ブッチャードガーデンに行かなかったとは・・・それは非常に残念無念。
    また今度は旦那さま、娘ちゃんを連れて、ぜひぜひ。

  8. UMI Says:

    >よっしーさん
    こんにちは!はじめまして♪
    よっしーさんのブログ面白い!私、関西の方にラブなんです。
    あとでまたじっくり読みにいきますね〜〜。
    ビクトリアは、本当に大好きな街なので、写真に愛を込めすぎたのかも
    しれません。ほめていただけて嬉しい♪

  9. saori Says:

    ステキな写真♪
    ねぇ、これでポストカードとか作って売らない?w

  10. UMI Says:

    >saori
    saoriが買ってくれるなら、作っちゃうよ♪

  11. saori Says:

    買います!
    30枚セットで全部違う写真なら、お手紙としても使えるし、
    インテリアにも使っちゃう♪
    これで商売!?w

  12. UMI Says:

    >saori
    ありがとう♪そんな嬉しいことを言ってくれるのは
    saoriだけよーー!
    じゃぁ、これで商売しちゃいますか☆

Leave a Reply