Archive for September, 2011

Still Hot, But Fall is Coming

Sunday, September 25th, 2011

ただいまカナダ滞在中

暑い!ただいまの気温は30度。
カルガリーの9月に、30度とは珍しい。

天気予報をみると、まるでまだ夏が続いているみたい。

 

Fall in Calgary, 2011

▲こんなに暑いのに、
景色はすっかり秋模様になってきました。

今日はカルガリーに戻ってきたばかりのPandaとともに、
近所の公園をカメラ片手にプラプラとお散歩。

真っ青な空と、黄色い葉のコントラストがとーっても綺麗でした。

旅行記の合間に、本日撮ったカルガリーの黄葉の様子をお届け。

Fall in Calgary, 2011

 ▲まだまだ黄色に色づいていない木々も
ありますが、確実に秋の風景。

 

Fall in Calgary, 2011

Fall in Calgary, 2011

Fall in Calgary, 2011

Fall in Calgary, 2011

Fall in Calgary, 2011

▲公園内のリスも、黄葉の木のぼりを
楽しんでいましたよ。

 

*********

 

おまけ。

バスルームのハンドソープを秋仕様にしてみました。

いままでは、ボトルはジェル状のものを使っていたのですが(参考写真)
お友達のお家で使った、押すだけで泡々フォームになって出てくるBath & Body Works
フォーミングハンドソープ が気に入ったので・・・

Bath and Body Works

▲今年の夏は、バジル&ライムのフォーミングハンドソープを試してみました。
爽やかな香りで、カナダに遊びにきた姉も買って帰ったほど
気に入ってくれました♪

Bath & Body Works

▲夏の香りから、秋限定のOrchid Leafに切り替えました♪
ほんのり甘い落ち葉の香りがしてイイ感じ。

 

 気分はもう秋で、夏服をしまいたいところなのですが・・・
ブーツをはくのは、もうちょっと先かな?
これからどんどん寒くなって、私の大好きな季節がやってきます!

Victoria Flower-FIlled City

Friday, September 23rd, 2011

ただいまカナダ滞在中

この夏、日本から来た家族との旅行記。
今回はカナダ・ビクトリア編です。

アメリカはシアトルから、花の都ビクトリアへは
フェリーでおよそ3時間で到着。

The Butchart Gardens

▲何はともあれ、世界的に有名なブッチャードガーデンへ。
22ヘクタールの広大な土地に、
毎日丁寧に手入れされた花々が溢れています。

ビクトリアは、姉が高校時代に短期留学した場所でもあり、
私もカナダへ来た当初に一人旅した思い出の街。

母や甥っ子、Pandaに絶対見て欲しかった、この美しい街。
そして、ブッチャードガーデン。
お花好きな人、写真が好きな人には絶対に訪れて欲しいなぁ。

絶好のお天気に恵まれ、眩しいくらいの夏日でした。

 

The Butchart Gardens

ここでも元気いっぱいの母は、到着後まずはお土産ショッピングに没頭。
ブッチャードガーデンでしか買えない、お花をモチーフにしたグッズが
たくさんあるし、円高だからショッピングが楽しいのは、納得なのですが・・・

1時間以上はショッピングしてましたよ(笑)

The Butchart Gardens

The Butchart Gardens

▲私の大好きなフューシャも
カラフルな色で咲き誇っていました♪

ローズガーデン、日本庭園、イタリアンガーデン等、計5つある
広大な庭園をゆーっくり見て回り、夕食をいただいた後は
少し薄暗くなってきました。

The Butchart Gardens

The Butchart Gardens
▲夜間はライトアップされて、
これがまた美しいんです。

ちょうど運良く、ガーデン内で花火が上がる日だったので、
庭園をバッグに上がる花火を眺めながら、贅沢な時間でした。

そして、夜景といえば。

The Fairmont Empress, Victoria

▲こちらもビクトリアの名所のひとつ
The Fairmont Empress。

夜になると・・・

The Fairmont Empress, Victoria

The Fairmont Empress, Victoria

▲うっとりしてしまうほど綺麗な
ライトアップ。

Victoria

▲ハーバーも夜に見ると、あかりが灯って
昼間とはまた違う雰囲気。

Victoria BC Parliament Buildings

▲こちらの国会議事堂も・・・

Victoria BC Parliament Buildings

▲キラキラに光っていました♪

カナダのブリティッシュ・コロンビア州というと、やはりバンクーバーが
人口も多いし、知名度もありますが、ビクトリアは実は州都なんですよね。

小さな街なので、1日もあればグルリと観光してしまえますが、
色々と見所があって楽しい。

Fan Tan Alley in Chinatown, Victoria

▲Fan Tan Alleyというチャイナタウンにある狭い小路は
フラフラと覗きたくなる雑貨屋さんがひしめいていました。

 そして意外にもヒットだったのが、ミニチュア・ワールド

Miniature World, Victoria

▲イギリスのバッキンガム宮殿。

家族揃ってミニチュアグッズ好きな我が家は、ここで大興奮。

有名な童話をモチーフにしたコーナー、世界で起こった戦争の様子、カナダ大陸横断列車の模型
その他にもたくさんのテーマに沿って作られたミニチュアな世界がぎっしり!

かなり精巧に作られていて、感心してしまいました。

 

滞在日数は少なかったけれど、思い出がいっぱいできた
ビクトリアでした!

Seattle Attractions

Thursday, September 22nd, 2011

ただいまカナダ滞在中

7月下旬から12日間、日本からの家族と楽しんだ旅行記第2弾。
シアトル編です。

シアトルは、個人的には4度目の訪問です。

Seattle

▲なぜかものすごい行列だった
スペースニードルからの夜景。

いつもPandaと二人の旅行だと、景色や食べ物ばかりを写して
人物写真をあまり撮らないのですが、今回は家族旅行ということもあって
写真を整理してみると、笑顔いっぱいのみんなの写真がたくさん(笑)

ブログに使える写真があまりないのですが、
シアトルでは、有名なPike Place Marketへ行ったり、スターバックス一号店で
お買い物をしたり・・・

Seattle

▲色々な乗り物に乗って移動しましたよ。

そして、もちろん。

シアトルに訪れた日本人ならば、ここはおさえておきたい。

Seattle

▲SAFECO FIELDにて、マリナーズの試合を観戦!

イチローがよく見えるように、ライト席をゲットして、
ビールを飲みながら、試合観戦。

Seattle

 ▲望遠レンズを持って行かなかったので(重いんですもの)
双眼鏡をカメラにくっつけての苦肉の撮影。

 残念ながら、試合はボロ負けで、イマイチ盛り上がりにかける
ゲームだったのですが、生イチローはやっぱり素敵でありました。

Seattle

▲以前来た際に乗った、シアトルの陸と海の両方を
楽しめる観光ツアー『Ride the Ducks of Seattle』に参加。
英語が分からなくても、船のキャプテンが面白いので
オススメです♪

シアトルは最初の訪問地だったので、姉や甥っ子は
到着して少し仮眠を取ったのですが、最年長にして一番元気な母は
初日からアクセル全開で、張り切ってショッピングやら観光を楽しんでいました。

おそるべし。

次回はビクトリア編です♪