Summer Trips

August
26th

ただいまカナダ滞在中

長い間、ブログを放置してしまっていたのですが
皆さん、お元気ですか。

今年の夏は、楽しい旅がいっぱい、思い出いっぱいのアツい夏となりました。

時々FaceBookの方では近況をつぶやいていたのですが、
なかなかブログに着手できずに、あっという間に8月も終わりに近づいていますね。

7月のポーランドでの小旅行を始めとして、しばらくの間ゆったり写真いっぱいで
今年の夏を振り返っていこうかと思っています。

まずは、 旅の整理から。

7月初旬、Pandaと二人。
ポーランドのバルト海沿岸にあるポーランド最大の港湾都市
グダンスクへ行ってきました。

poland
▲私たちの滞在する町1から、2のBiałogardまでは車で。
そこから列車に乗って3のGdańskへ。そして、グダンスクに
行ったら、ここも必ず訪れたい4のSopotへも足を運びました。

私たちの滞在する町と同じバルト海沿岸の街といっても、人口はおよそ10倍の46万人。

観光する場所もたくさんあって、教会巡りもできたし、3泊4日の旅でしたが
の〜んびりできました♪

面白かったのは・・・
港町だもの!とお寿司屋さんに入ってみたら。

wrong Japanese...

▲「天ら」が「天ら」になっていたり♪

wrong Japanese...

▲カリフォニャロールって!?と思わずツッコミを
いれたくなったこと。

グダンスク旅行の模様は、また後ほどに。

 

**************

 

2つ目の旅行は、7月下旬に札幌から来た家族との旅行!

母、姉、甥っ子、そしてPandaに私と5人での珍道中となりました。

family trip
▲1のシアトル(アメリカ)で待ち合わせして、2のビクトリア(カナダ)までフェリーで移動。
3の私たちが住むカルガリー(カナダ)まで飛行機で移動して、
4のバンフ(カナダ)では一泊して大自然を堪能!

12日間の家族旅行、内容盛りだくさんだったので、
バタバタとあっという間の出来事だったのですが
写真を見返すと、たくさんの笑いでいっぱいの充実した旅でした。

楽しかったなぁー。

 

**************

 

家族が日本へ帰った後、
8月中旬から5日間、Pandaと二人で、友人を訪ねてオカナガンまで。

screen-capture-4
▲カルガリーからは、ロッキー山脈を越えて
車で8時間の道のりです。

オカナガンは、お隣のブリティッシュ・コロンビア州にあって、
温暖で乾燥した気候、湖岸地域ということが手伝って、ワイナリーが有名なんです。

Okanagan

▲大してワインに詳しいわけでもないのに
ティスティングとかしてきちゃったわけです。

こちらもたーっぷり写真を撮ってきたので、更新するのが楽しみです!

 

**************

 

そして、最後は日帰り旅行でヨーホー国立公園近くの
エメラルド湖とタカカウ滝。

screen-capture-6
▲カルガリーから、車でおよそ3時間。
バンフ国立公園をさらに抜けて走ります。

と、7月8月はものすごいスピードで時間が経った気がします。

今週末のカルガリーは、お天気も快晴で気温も25度以上の予報!
まだもうしばらく夏を楽しめそうですね♪

朝時間のワールドモーニングフォトクリップに、旅の思い出を楽しみながら
いただいた今日の朝食を掲載しました!お時間あったら覗いてみてくださいね。

7 Responses to “Summer Trips”

  1. Marie Says:

    楽しかった様で何より!『カリフォニャロール』って、ポーランドでの発音を忠実にカナにしたらこんな感じ?と何度も口ずさんでしまいました(笑)うちらが仮名に直すのも、外国人にしてみれば、同じことなのかもしれませんね、面白いね、言葉って。更新楽しみにしてるよー

  2. サエ Says:

    Umiさん こんにちは
    たくさん旅行ができてうらやましい!Umiさんみたいにいろいろ旅に
    出たいのですが犬がいるので、。。
    オカナガンのワイナリーツアー有名ですよね わたしも一度行きたいと
    思っているのです この田舎からだと車じゃ無理かしら

  3. UMI Says:

    >Marieちゃん
    旅行はいいね、準備も楽しいし、旅行の後写真を見返すのがこれまた楽しい。
    カリフォニャロール、がんばった感じはするんだけれど、惜しいよね。
    きっと正しい日本語にしてくれる日本人すらあまりいないんだろうな・・・

  4. UMI Says:

    >サエさん
    こんにちは!今年の夏は、子供のときの夏休みみたいに
    「遊んだー!」っていう充実感があります(笑)
    もういい大人なのに・・・
    オカナガン、同じカナダとは思えないくらいオシャレ&素敵な
    街でした。ぜひぜひ!

  5. ポ妻 Says:

    はじめまして。ひょんなところからUmiさんのサイトを発見し、時々拝見させていただいていました。私はアメリカ東海岸在住のポ人を夫に持つものです。昨年夏夫の実家付近バルト海近くの街に数週間滞在しました。スウィノウスチェ、ノボガード、スチェチン、ツビヤトフあたりをうろうろとしました。Umiさんのポーランド宅は写真の様子からコォブジェグかなと思っていました。やっぱりあたった!と一人で喜びました。コォブジェグには足を踏み入れなかったのですが、コォブジェグ行きの電車に良く乗りました。バルト海と国境に近い旧ドイツだったこのあたりの雰囲気、思い出します。Umiさんの人気のない海の写真がすばらしいと思いました。

  6. UMI Says:

    >ポ妻さん
    こんにちは、はじめまして!アメリカ東海岸から嬉しいコメントありがとうございます。
    ご主人のご実家がバルト海付近なんですね。そうです、私たちが滞在していたのは
    コォブジェグでした♪
    夏はバルト海近辺、本当に美しくて見所がありますよね。色々と散策されたようで
    羨ましいです!ポーランドに滞在していると、古いながらのほのぼのとした温かさを
    忘れてほしくないなぁーと思います。
    食べ物ばかりのブログですが、また遊びにきてくださいね。

  7. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Accommodations for the Family Trip Says:

    […] […]

Leave a Reply