Preparing for My Family’s Visit

July
28th

ただいまカナダ滞在中

夏になると、窓や網戸の汚れって気になりませんか。

3ヶ月もの間カナダのお家を留守にしたこともあり、そして日本から
家族が遊びにきてくれるということもあって、今まで見ないフリをしてきた
バルコニーや窓周辺のお掃除をしてみました。

まずはバルコニー。

Cleaning and Painting

▲本来、冬の間ビニールなど掛けてきちんと保存すればいいものを
そのまま吹きっさらしに置いておくから、椅子や机はこんな可哀想な姿に。

Cleaning and Painting

▲サンドペーパーをかけます。

Cleaning and Painting

▲そして新たに木材・外用のペンキを塗りました。

Cleaning and Painting

▲おかげさまで、生き返ったかたのように綺麗になりました。
掃除機をかけたり、元ホストママと一緒に選んだ
お花も飾って終了♪

そして窓や網戸のお掃除には、こちらの新しいマシンを購入!

高温ドライスチームでピカピカお掃除!【Sharkシャーク】スチーム ポータブルショップジャパン...

高温ドライスチームでピカピカお掃除!【Sharkシャーク】スチーム ポータブルショップジャパン…
価格:16,556円(税込、送料込)


日本でもお馴染み、Sharkのスチームポータブルクリーナー!

カナダでは$99ほどで購入できました。

このスチームクリーナー、ものすごく優秀ですっっ!!!
キッチンの食器洗浄機やオーブンの気になるところも、スチームで汚れを綺麗に拭き取って
くれるし、洗いにくい網戸やブラインドも綺麗になりましたー。

Cleaning and Painting

▲窓のサッシ部分もノズルから勢いよく出る
スチームでピカピカに☆

これで気持ちよく家族を迎え入れることができそうです。

と、Pandaと二人お掃除に明け暮れていた合間をぬって、
新規開拓もしてきましたよ。

Patisserie du Soleil

▲行ってきたのはSW(サウスウエスト)にある
フランス菓子店「Patisserie du Soleil
姉妹店がCalgary Farmar’s Marketにも入っていますよね。

ショーケースにあるスイーツはもちろん、ブレックファストやランチメニューも
充実していて、選ぶのに迷ってしまうほど。

Patisserie du Soleil

▲シュークリームやガトーショコラなど、
こちら全部で二人分。紅茶と一緒にいただきます。

Patisserie du Soleil

▲私はこちらのミートソーセージが入った
クロワッサン。

Patisserie du Soleil

▲中身はこんな感じで、キッシュみたいなおいしさでしたよ。

Patisserie du Soleil

▲ガトーショコラも絶品♪

店内にはフランスの風景を撮影した写真も展示してあって
ちょっとお茶をするのに、いい場所かもしれません。

11 Responses to “Preparing for My Family’s Visit”

  1. Marie Says:

    我が家は夏の虫の時期が終わると網戸は撤去します。で、翌年の夏前になったら、網戸を出しますよ♪ その時に家族全員で大掃除だけどね。網戸の掃除は大変よね★

  2. toiching Says:

    お帰りなさーい。
    カルガリーにもイケてるスイーツ屋さん、けっこうあるんですね。
    ヨーロッパからの移民の皆さんに感謝です。
    中でゆっくり~なんて無理だろうから、今度テイクアウトしてみようかな♪
    それと、Umiさんの親指の付け根のまがり方。
    私の友達といっしょです。見てて、思い出しました。

  3. maki Says:

    おかえりなさい☆
    そのお店、私のお店のメーッチャ近くです!
    時々、私も仕事の合間に行きますよー。
    あの背の高いおじいさまがきびきびとお仕事されているのを、いつも感心しながら眺めています(笑)

  4. まゆ Says:

    おかえりなさい。なかなか会えなくて残念ですがご家族と楽しんでね。それにしても海ちゃんはいろんな便利グッズを持ってるよね。そのスチームってブラインドにも使えるかな?ホコリを一枚ずつ奇麗にするのってすごい面倒なのでカーテンに取り替えようか検討中なんだけど。そうすると日差しが大変だしさ。
    あとケーキおいしそう!!

  5. Chi Says:

    綺麗にお掃除して素晴らしいです。うちはマンションの9階なんだけど、何故か網戸が無い構造(涙)。虫が入ってこないからかと思ったら、夜開けとくと黒い稲妻が走りこんでくるのよね。。。早く引っ越したいー。

  6. UMI Says:

    >Marieちゃん
    お返事遅くなってごめんなさい。元気にしていますかー?
    網戸のお掃除大変だったけど、このスチームクリーナーのおかげで
    だいぶ楽だったよ!
    虫の時期が終わったら撤去っていいアイデア♪もうそろそろ終わる時期かな?

  7. UMI Says:

    >toichingさん
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!!
    親指の付け根??と思って写真を見たら、ひー!なんか気持ち悪い。
    左手で持っていたからこんなんなってしまったんでしょうか?
    いけてるスイーツのお店は色々あるんですけど、あっちこっちと遠い。
    もうちょっとまとまった所にあると便利なんですけどね・・・

  8. UMI Says:

    >makiちゃーん
    元気元気?お返事遅くなってしまってごめんよー。
    そうだ!この辺はmakiちゃんのお庭といっていいほどじゃないですか。
    背の高いおじいさま、キビキビしてた!
    ここ、ちょっとつまみ食いしに行くのにいいよね☆
    今度はランチを食べにいきたいな。

  9. UMI Says:

    >まゆちゃん
    今年の夏は、なんだかバタバタしているよー。
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!
    あはは、私たち便利グッズ大好きなのよ☆
    このスチームクリーナーで、うちのブラインドとっても綺麗になったよ!
    おすすめです!!

  10. UMI Says:

    >Chi
    お返事遅くなってしまってゴメンナサイ!
    マンションの9階くらい高いと、虫って入ってこなさそうだけれど
    く、く、黒い稲妻ってもしかしてもしかしてG??
    日本もそろそろ涼しくなりましたかー?

  11. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Preparing for the New Year Says:

    […] カナダの我が家には、Sharkのスチームポータブルがありまして Sharkの良さは証明済み。(買ったときの記事はこちら) […]

Leave a Reply