Everyday Observations

May
25th

ただいまポーランド滞在中

雨の降る日以外は、毎日このバルト海のビーチでお散歩をしているのですが、
同じ海でも日によって、全然表情が違うので
たのしくて飽きずにウロウロしています。

大雨の次の日は、大きな石がたくさん打ち上げられていたり。

Baltic Sea

▲こんな小道が出来ている日があったり。

Baltic Sea

▲空と雲が反射して、すごく綺麗だったり。

私は、ちょうど早朝の陸風から海風に変わる、
朝凪の時間が大好きです。

波がほとんどなくて、平和な時間。
深呼吸をたーっぷりしたくなります。

先日は、ちょうど日中の凪の時間にビーチに足を踏み入れました。

Baltic Sea

▲おだやかに、静かに、
寄せては帰る波。

Baltic Sea

▲海釣りをする人、裸になって日焼けをする人。

Baltic Sea

▲砂のお城も、いたるところに。

あと1ヶ月もすると、このビーチも満員になっちゃうんだろうなぁ。

 

 

* * * * * * *

 

さて、20度を超える日が続くものの、
オーブンを使って、相変わらずいろいろ焼いています。

baking

▲パスタで余ったミートソースで、惣菜パンを作ったり
ケーキに、山型食パン、フルーツミニピザ。
惣菜パン、数を重ねてやっといい具合に出来るようになってきました。

最近ヒットだったのは・・・

Cheese Cake

▲友人に教えてもらった、
ミキサーで材料を混ぜて焼くだけで出来上がる
ふわふわおいしいチーズケーキ!

ホールサイズではなく、カップケーキサイズに小分けして作ったので
一口デザートにぴったりでした。

Pancake

▲なんだかお好み焼きのように見えますが・・・(笑)

これは、以前テレビで見てからずーっと作ってみたかったパンケーキ。

世界一の朝食!と絶賛された、オーストラリアのレストラン「Bills」のオーナー
ビル・ グレンジャーの超有名なリコッタチーズが入ったパンケーキのことご存知でしょうか。

彼は日本にもお店を作っちゃったとか☆

普通のパンケーキと違うのは・・・

卵白と卵黄を分けて、卵白をふわふわに泡立ててあること
リコッタチーズが入っていること
お砂糖が入っていないこと

軽くてふわふわ、さっぱりしていて甘すぎず、リコッタチーズの風味がふわり。
Pandaも大満足のおいしさでした。
レシピは検索すると出てきますので、気になる方がぜひお試しを!

休日のお昼にぴったりのパンケーキでした♪

13 Responses to “Everyday Observations”

  1. haru Says:

    おお1番のり!笑
    海がすごくきれー!!
    海が近くにあるのがすごく羨ましい!!
    あー海がこいしいわ・・

  2. toiching Says:

    やっぱり、海っていいな~。 
    海ってストレスとか吸収してくれるよね。
    潮の香りや風にあたってるだけで、デトックス効果がありそう。

    Umiさんて、理想の生活してる気がする。
    年に数ヶ月、いい時期のビーチ暮らしって
    心身共に健康に過ごせそうよね。

    あぁ、海のにおい嗅ぎたい。 禁断症状がでてきた。

  3. hanae Says:

    海がやっぱりいいよぉ。地元の駅について電車のドアが開いたときに入り込む潮風がたまりません!!!それにしてもおいしそうなものばかり作っていて、主婦の鏡です。ピカピカ。私はデパ地下のお世話になりっぱなしです。だってこのアパートには塩とオリーブオイルしかない。

  4. Emi Says:

    UMIさん。ポーランド生活満喫されてますね!!海が気持ちよさそうで、うらやましい。リコッタチーズのパンケーキ実は私も大好きで日本にいる時から作っていましたしたが何せリコッタチーズが日本ではとても高くて(約千円)頻繁には作れない物なのですが、ここカルガリーはお値打ち価格で有り難いです!!
    このパンケーキたしかレオナルド・ディカプリオが好物で毎朝お店に通い太った原因になったとか。。この美味しさやみつきですよね。私も気を付けなきゃ。

  5. Colza Says:

    Billsのパンケーキ、美味しいですよね。海にもぴったりです♪
    日本には湘南と横浜(たしか)ありますが、両方とも海のそばです。
    あ〜食べたくなってきました!!

    海で肌館荒れるくらいの気温で羨ましいです。今年のバンクーバーはまだ寒くて、今日もセーターに冬用のジャケットで仕事に行きました。こんなんで夏は来るのでしょうか・・・

  6. HMM Says:

    ビーチでの散歩とても羨ましいです。
    砂浜を裸足で歩きたくなってしまいました。

    パンにパンケーキもとても美味しそうで、見入ってしまいました(笑)とても上手で美味しそう。
    ところで山形パンの型はどこで購入されたのですか?
    前から可愛いなと気になってました。

  7. UMI Says:

    >haruちゃん
    いつもコメントありがとう☆
    ここにいると、あの壮大なカナディアンロッキーや綺麗な湖が恋しくなるよ。
    海も山も両方楽しみたいよね・・・あー日本がやっぱり一番か。
    海は、体を浄化してくれる気がするよ、毒素抜いてさっぱり♪

  8. UMI Says:

    >toichingさん
    こんにちは!ビーチで、ふか~く深呼吸すると
    体の中がスッキリきれいになるような気がして、一生懸命深呼吸ばっかり
    しています☆
    ポーランドの冬は、日照時間も少なくて気が滅入るのですが
    春から夏にかけてのこの時期は、本当に気持ちがよくて
    ついつい足を運んでしまいます。
    toichingさんは、小樽のご出身でしたよね?潮の香りって
    恋しくなりますよね!

  9. UMI Says:

    >hanaeちゃん
    京都生活楽しそう~!
    デパ地下で食事の買いものだなんて、憧れだよ~☆
    京都のおいしいお野菜とか、お豆腐とか食べたいな・・・。
    日本の滞在、思う存分満喫してきてね。

  10. UMI Says:

    >Emiさん
    こんにちは!さすがEmiさん、気が合いますね~♪
    それにしてもリコッタチーズって、日本ではそんなにいいお値段するんですね・・・。
    きゃー大変!このパンケーキ、お砂糖も入らないし、軽くてヘルシーだと思い込んで
    遠慮なくバクバク食べているのですが、デカプリオみたいに太るんですね(笑)。いかん、いかん。

  11. UMI Says:

    >Colzaさん
    Colzaさんも、このパンケーキご存知でしたか、おいしいですよね~。
    日本ではオシャレな街にお店があるんですね、いつか行ってみたいです。
    カルガリーも最近ずっと雨続きのようで、寒いと聞いています。
    早く暖かく気持ちのいい日になりますように!

  12. UMI Says:

    >HMMさん
    ビーチって、結構砂に足をとられるので、歩いているだけで
    なかなかいい運動になるんですよ。痩せないかしら・・・と期待をこめて
    歩いています。
    山型パンの型は、こちらポーランドで普通にスーパーなどで売っている
    ものなんですよ。日本のパン型に比べると多分ちょっと大きめなのかな?
    パンを焼くのは、まだまだ修行が必要なのですが、食べてくれる人がいると
    うれしくてガシガシ焼いております(笑)

  13. Johnetta Says:

    Inimoratfon is power and now I’m a !@#$ing dictator.

Leave a Reply