FANABERIA

May
6th

ただいまポーランド滞在中

ポーランドに来てから3週間。

久々に突然の停電にびっくりさせられました。

おとついの夜に2時間ほど突如停電。
昨日は朝7時40分から断続的に電気が止まり、お昼から1時間くらい
戻ったかと思えば、その後17時頃まで停電・・・

ちょうど日本の姉とスカイプで話していたところだったのですが
プツンと切れたまま終了。

夕食はパスタだったのですが、茹でている途中にブチブチと断続的に
電気が止まり、コンロが電気な我がアパートでは、大慌てですよ。

あぁ、そうだ、私はポーランドにいるんだった、と再認識。

本当に電気がない生活というのは不便なものですよね。
電気が1日、2日ないくらい、大したことない!と、いまも被災地の方々の生活を
思って乗り切りました。

 

*******

 

さて。
ポーランドでもおいしいレストラン探しをしています♪

最近近所に新しくレストランがオープン!冬季休業せず1年を通して
営業をするということで、頼もしい~。

早速行ってきました。

FANABeRIA

▲ビーチへ行く雑木林のすぐ手前にある
建物の中にオープン
名前は「FANABERIA」。

見た目はフツーな感じなのですが、内装が可愛くて
わたし好みでありました。

FANABeRIA

▲エントランス前には、ちょっとした
デコレーションスペースが。

FANABeRIA

▲青のストライプと白い布のドレープが
なんとも素敵な内装でした。

FANABeRIA

▲まずはカクテルなんぞを頼んで
気分を盛り上げます♪

FANABeRIA

▲スープの種類が豊富なポーランドでは
必ずスープをオーダー。
こちらは魚のスープ14zlt
(日本円だと425円、カナダドルだとC$5)

FANABeRIA

▲メインに私が頼んだのは、ポークのハム巻き
マッシュルームソース22zlt( 日本円だと670円、カナダドルでC$7.9)

FANABeRIA

▲肉食Pandaはやっぱりステーキ36zlt。
(1097円、C$12.92)

やっぱりカナダに比べると、外食費が安い♪

それならデザートも食べちゃいましょ、と
都合のいい言い訳をしながら、いただいてしまいました。

FANABeRIA

▲Pandaのアップルパイ8zlt
(244円、C$2.87)

うふふ、デザートもお得価格だのう。にんまり。

FANABeRIA

▲私は、「最後のひとつよ」とウエイトレスさんに言われて
思わず頼んだパンナコッタ12zlt。
(366円、C$4.31)

うっかり、すっかり、お腹いっぱいになりました♪

FANABeRIA

お昼時には、お得なランチセットもあるようなので
また足を運んでみたいと思います。

11 Responses to “FANABERIA”

  1. Marie Says:

    やばい。そんな物価聞いたら、立ち寄ってしまいそうなポーランド。。。

  2. hanae Says:

    えー、そんなに素敵な夕食がそんなお得な値段で食べれるなんて!!こりゃユーロになってしまう前に行かないとだめだね。イタリアもリラのときは安かったのになぁ。Napoliでは200円ぐらいで丸まるマルゲリータピザは食べれたのになぁ。

  3. みっちい Says:

    このページを見ていたら、夫が横からのぞいて、『おいしそうだね!(^-^)どこの?』ときくので、『ポーランドだって』というと、『どこにあるの?』と、店名だと勘違いしていました。札幌市内じゃないんだよ…

  4. Chi Says:

    カクテルで気分盛り上げてお食事、いいなあ・・・っていつも酒がらみのコメントだわ。

    ポーランドのお酒事情ってどんななんだろう?ポーランド産のワインやビールもあるのよね?ドイツが近いから、ドイツ産のワインが安かったりするのかしらん?

  5. UMI Says:

    >Marieちゃん
    ふふふふふ。物価は日本円に比べたら1/3だから、
    きっとお買い物楽しいよー♪

  6. UMI Says:

    >hanaeちゃん
    田舎だけれども、物価が安いのが何より魅力!でもわたしが滞在しているところは
    買いものを楽しむところもそんなにないのだけれど・・・
    ピザが200円ってすごい!私がイタリア行ったのはもう15年以上前だけれど
    確かに安かった!近いうちに絶対イタリア行くぞー。

  7. UMI Says:

    >みっちい
    あはは!ここが札幌だったら、どんなに嬉しいか・・・(遠い目)
    みっちいのところはダンナさんと一緒に食べ歩きが楽しそうで
    いいなぁー。うちは食べられないものがあったりするので、
    食べ歩きは友達と!だから羨ましいヨ。

  8. UMI Says:

    >Chi
    ポーランドは、お酒も安くてちょっとびっくりだよ。
    ワインやビールも、ヨーロッパ各地のものが入ってきているので
    選ぶのが楽しい!この間料理用に買った辛口の白もドイツのだったけど
    300円くらいだった・・・ある意味こわい。

  9. さとみ Says:

    このブログ、夜中(今、12時39分)に見るもんじゃないよね。
    綺麗な食べ物の写真においしそうな説明、、、お腹がすいてきちゃったよ。こんな時間なのに。
    このレストランも素敵だね~。ポーランド、一度行ってみたいわ。

  10. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Summer is Coming Says:

    […] ▲先日行ったレストランにて、新しいメニューを開拓。 鮭のカルパッチョやオニオンスープ、海の幸パスタにお魚のムニエル。 食べすぎです。 […]

  11. UMI Says:

    >さとみさん
    あわわわ、このコメントに気づくのが遅くてごめんなさい!
    モントリオールの生活はいかがですか?
    みんなでまた集まれたらいいなぁーって夢見ているよ。

Leave a Reply