Archive for May, 2011

Exploring a Small Town

Monday, May 30th, 2011

ただいまポーランド滞在中

先週の木曜日、Pandaのお仕事が終わってから町まで車で20分。
小さな町を散策してきました♪

Kolobrzeg

この日は30度近くまで気温が上がり、あちこちに咲く
お花を撮るのがとっても楽しい。

downtown

ここは人口5万人ほどの、本当に小さな町。

Kolobrzeg

のーんびり、ゆったりした時間が流れています。

Kolobrzeg

▲驚くことに、この町には信号が存在しません。

車も人もゆっくり走っているから?
理由はよく分かりませんが、私は怖くていまだに
ここでは運転していません。

Kolobrzeg

Kolobrzeg

▲三角屋根の可愛い建物たちに、石畳。

Kolobrzeg

▲ウィンドウショッピングをしながらプラプラと。

Kolobrzeg

▲白いドレスを着た子がたくさんいるなぁー、と思っていたら
ちょうど初聖体の日で、大聖堂で式のリハーサルに遭遇。
※初聖体とは、カトリック教会で洗礼後、はじめて聖体をいただくこと。

そのまま、灯台のある海岸まで足を運んできました。

ここは、夏にビーチにくる観光客と、漁業で成り立っている町。

Kolobrzeg

▲観光地ならでは、お決まりの絵はがき。

Kolobrzeg

▲車のナンバープレートなども。

Kolobrzeg

▲バルト海の名産、琥珀もたくさん売っています。

Kolobrzeg

▲海岸沿いに、たくさんのお店が並びます。

Kolobrzeg

▲うーむ、さすが町側のビーチは華やか。

Kolobrzeg

Kolobrzeg

散策した後は、このままお気に入りのレストランで
夕食となりました。

つづく。

Everyday Observations

Wednesday, May 25th, 2011

ただいまポーランド滞在中

雨の降る日以外は、毎日このバルト海のビーチでお散歩をしているのですが、
同じ海でも日によって、全然表情が違うので
たのしくて飽きずにウロウロしています。

大雨の次の日は、大きな石がたくさん打ち上げられていたり。

Baltic Sea

▲こんな小道が出来ている日があったり。

Baltic Sea

▲空と雲が反射して、すごく綺麗だったり。

私は、ちょうど早朝の陸風から海風に変わる、
朝凪の時間が大好きです。

波がほとんどなくて、平和な時間。
深呼吸をたーっぷりしたくなります。

先日は、ちょうど日中の凪の時間にビーチに足を踏み入れました。

Baltic Sea

▲おだやかに、静かに、
寄せては帰る波。

Baltic Sea

▲海釣りをする人、裸になって日焼けをする人。

Baltic Sea

▲砂のお城も、いたるところに。

あと1ヶ月もすると、このビーチも満員になっちゃうんだろうなぁ。

 

 

* * * * * * *

 

さて、20度を超える日が続くものの、
オーブンを使って、相変わらずいろいろ焼いています。

baking

▲パスタで余ったミートソースで、惣菜パンを作ったり
ケーキに、山型食パン、フルーツミニピザ。
惣菜パン、数を重ねてやっといい具合に出来るようになってきました。

最近ヒットだったのは・・・

Cheese Cake

▲友人に教えてもらった、
ミキサーで材料を混ぜて焼くだけで出来上がる
ふわふわおいしいチーズケーキ!

ホールサイズではなく、カップケーキサイズに小分けして作ったので
一口デザートにぴったりでした。

Pancake

▲なんだかお好み焼きのように見えますが・・・(笑)

これは、以前テレビで見てからずーっと作ってみたかったパンケーキ。

世界一の朝食!と絶賛された、オーストラリアのレストラン「Bills」のオーナー
ビル・ グレンジャーの超有名なリコッタチーズが入ったパンケーキのことご存知でしょうか。

彼は日本にもお店を作っちゃったとか☆

普通のパンケーキと違うのは・・・

卵白と卵黄を分けて、卵白をふわふわに泡立ててあること
リコッタチーズが入っていること
お砂糖が入っていないこと

軽くてふわふわ、さっぱりしていて甘すぎず、リコッタチーズの風味がふわり。
Pandaも大満足のおいしさでした。
レシピは検索すると出てきますので、気になる方がぜひお試しを!

休日のお昼にぴったりのパンケーキでした♪

Peaceful Days

Saturday, May 21st, 2011

ただいまポーランド滞在中

先週末、買出しの前に義父が血液検査に行くというので
一緒に病院まで行ってきました。

うちのPandaは図体大きいのに、血を見ると顔面蒼白になって
倒れるという特技を持っているので、検査中は病院の外で
待つことに。(・・・役立たず・・・)

Kolobrzeg

いつものカメラを持っていかなかったのを悔やむほど、
お花がいーっぱい咲いていました。

Kolobrzeg

気持ちがいいなー♪

Kolobrzeg

のどかな風景を楽しんで、週末の買出しとなったわけですが、
スーパーで衝撃のものを見つけてしまいました。

二年前に半年間ポーランド滞在していた際にも見つけたSUSHI RICE

新作です。

Sushi Rice

ええええええーーーーーー!!!!

見つけた際、しばしの間、目が釘付けに・・・

Sushi Rice

このお方は、男性なのでしょうか。女性なのでしょうか。

私には、男性にしか見えないのですが、でも、どうして。
どうしてこんなことになってしまったのでしょうか!?

スーパーのお米売り場で、Pandaと二人、しばらくの間笑いを
止めることができず、涙目に。

思わず買ってしまったのですが(しかも2箱も)、
まるで笑い袋のように、見るたびに笑わずにはいられない。

このパッケージデザインをされた方に脱帽です。

こうやって日本の間違ったイメージが広がっていくのでしょうね。

ちなみに中身は、普通の日本米でありました。