Busy Kitchen

April
29th

ただいまポーランド滞在中

さて、イースター連休も終わったと思ったら、またまた5月はじめに大型連休が
あるとのこと。日本もそろそろゴールデンウィークなのでしょうか。

ここ最近作って食べたものの写真がたまっているので、
ガツンと一気に更新してみたいと思います。

まずはイースター前々日、前日とお肉を食べない日々の食卓から・・・

P1050117

▲色鮮やかなパプリカを見ると、ついつい買ってしまう。
オーブンで焦げるまで焼いて、皮をペロペロ~っと剥きます。

P1050122

▲マリネ液に漬け込んで冷蔵庫で冷やせば、立派な一品に。
くたくたに柔らかいパプリカ、大好物です。
私は隠し味に、白だしを入れちゃいます。

P1050135

▲サーモンと海老、トマトのカッペリーニも
イースター前のお決まりメニュー。

P1050143

▲朝食にいただいたのは、クレープ。
カッテージチーズにミルクと粉砂糖を混ぜて
フルーツと一緒に巻き巻き。
あっさりさっぱりしているので、パクパク食べちゃいます。

P1050137

▲クレープを食べるときの必需品。
左から粉砂糖、チョコソースに、Nutella。

P1050128

Nutellaといえば、Pandaが大好きなパン、
Nutellaをロールしたパンも焼きました。
こちらはPandaのランチ時間に焼きたてを会社までデリバリー♪

P1050186

▲クリスマスやイースターに食べるポピーシード(ケシの実)のケーキ。
ポーランド語ではマコーヴィエッツ。
英語にすると、ポピーシードロール。
ドライフルーツも入っていて、ケシの実のプチプチした歯ごたえがおいしい。

P1050201-2

▲イースターの朝に食べたパンは、大豆入り!
クリームチーズ&マヨを少し塗って、チーズをのっけて
レンジでチン♪して、チーズをトロリとさせて食べるのがお気に入り。

・・・と無事にイースターを終えたら、お肉解禁!

P1050203

▲イースターディナーはピザでございました。
こちら焼く前。
私のトッピングは、茄子にベーコン、ハム、コーン、オリーブ、ドライトマトなどなど。

P1050204

▲焼き上がり!

P1050234

▲せっせとパンも焼いています。
カルガリーで習ったパン教室でのレシピを見ながら
黒ごまたっぷりの山型食パン。
こちら2次発酵中~

P1050239

▲いい感じに焼きあがりましたヨ。

P1050242

▲しっとりフワフワ、柔らかく焼きあがってくれました。
わーーい。

P1050260

▲昨晩の夕食は、ラザニア。
熱々をハフハフ言いながら頬張るのは至福の時♪

P1050265

▲イタリアンなディナーな後は、イタリアンなデザートで。
マスカルポーネが手に入ったので、ティラミス作りましたよ。

P1050269

▲今日のランチデリバリーは、余ったマスカルポーネと惣菜パンレシピを使って、
デザートミニピザを。
こちらのレシピを参考にしてアップルで作りました。
⇒ 簡単!マスカルポーネとフルーツのデザートピザ

アップルパイなど、焼いたアップルが大好きなPandaは大喜びして食べてくれました。
マスカルポーネは淡い味のクリームチーズなので、
あっさりしていて、甘すぎないデザート作りにぴったり☆

残りのパン生地は、こちらに。

P1050271

▲どうしたことか、とっても不細工に仕上がったピザパン・・・
なぜだー、なぜなんだ(涙)。

P1050276

▲今日の夕食は、Pandaはシンプルなザンギ(鳥の唐揚げ)。
私はタルタルチキン南蛮にしていただきました♪

ということで、久々のPandaとのポーランド滞在、
今のところ楽しんでキッチンに立つ毎日です。

9 Responses to “Busy Kitchen”

  1. ミキ6 Says:

    UMIの台所事情を見るの 大好きよーーーー
    いつもながらに おいしそうー さいごのチキンにタルタルって
    ミキの好みな雰囲気
    パン じょうずになったのねー ふわふわん だわん

  2. ハジメ Says:

    こんにちは、カナディアンロッキーの情報を検索していたら辿り着き
    おいしそうな写真、きれいな写真に目を奪われコメントのこします。
    おなかがすきそうなメニューばかり!
    ご主人はしあわせものですね。
    カナディアンロッキーには夏旅行しにいきます、Umiさんのブログ参考
    にさせてください。

  3. Hanae Says:

    すばらしーーーー!そして全ておいしそーーーー!!Panda幸せいっぱいですなぁ。あぁ、こちらはまた雪が降ったよ。。。勘弁願いたい。

  4. あろあろ Says:

    あいかわらず美味しそうなものオン・パレード!!
    パン焼くの、楽しいですよねえ。
    わたしもけっこうハマってます♪
    このケシの実のケーキ、すっごく美味しそう・・・こういうの大好きなんです。
    Nutellaも大好き!
    そっかNutellaとかでロールパンっていいですね、
    今度やってみまーす。

  5. UMI Says:

    >ミキ6
    パンがんばって作ってるよー。でも結構気温にも影響されるから
    なかなか思うとおりにはいかないねぇ。
    食べることが、毎日の生活でかなり上位を占めるほど楽しみなので
    キッチンでの時間が長い毎日です・・いいのか悪いのか。

  6. UMI Says:

    >ハジメさん
    はじめまして、こんにちは!コメントどうもありがとうございます。
    夏カナディアンロッキーに来られるんですね!
    カナダで一番いい季節なので、たーっぷり楽しんで
    いい思い出をたくさん作っていってくださいね~。
    海もいいものですが、山も恋しいです。

  7. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    カルガリーから逃亡も、そろそろだね♪
    ポーランドにいると夕食の時間が早いので、なんとかダイエットできない
    ものかと思っているよ。
    今度Hanaeちゃんのラザニアとティラミスの本格レシピを教えてもらわなきゃー!

  8. UMI Says:

    >あろあろさん
    あろあろさんは天然酵母ですもんね!すごい!
    私もいつか天然酵母デビューしたいです。
    ケシの実のケーキは、これぞヨーロッパな味!ですよね。
    あの歯ざわりがなんともいえず好きです。
    Nutellaパン、簡単なのでオススメですよ~

  9. Maryland Says:

    This iniromatfon is off the hizool!

Leave a Reply