Happy Easter!

April
24th

ただいまポーランド滞在中

ポーランドに来てからというもの、ブログ更新が非常に頻繁なのは
たーっぷり時間があるからです(笑)

ポーランド滞在も1年ぶりなせいか、写真を撮り歩くのも楽しい♪

Happy Easter!

ほんの二日前まではつぼみだった木々の花が
ここ最近の暖かさで、こんなに綺麗に開花しました。

Happy Easter!

Happy Easter!

イースターがくると、春がくる♪

イースターエッグの入ったカゴを抱えて、Pandaと二人
道中のお花の甘~い香りを楽しみながら、教会まで行ってきました。

Happy Easter!

イースターは、クリスマスと同じくらいカトリック教徒が大多数を占める
ポーランド人にとっては大事な行事。

お庭にはイースターの飾りつけをしているお家が
たくさんありました。

Happy Easter!

二年前、ここポーランドでイースターを過ごしたとき
街の大聖堂まで行ったのですが、
今回はご近所の教会に行ってみよう!ということで
テクテク片道歩いて20分の教会へ。

Happy Easter!

▲聖マリアの司教館も兼ねたこの教会。
マリア像がとても綺麗でしたよ。

Happy Easter!

▲イースター前日の午前中いっぱい1時間おきに行われている聖水の儀式。
これで明日の朝食にいただく卵やパンなどを清めてもらいます。

Happy Easter!

▲教会のお庭を散策すると、ポーランド人の元教皇
ヨハネ・パウロ二世から贈られた苗木がありました。

Easter Basket

▲普段はかなり不真面目なカトリック教徒の私達。
張り切るのは伝統行事の時のみ・・・。

私達のバスケットの中身はパンに卵、ソーセージに塩。
しっかり清めていただきましたー。

そして本日イースター当日の朝にいただきましたよ。

Happy Easter!

残念ながら、義父は具合の悪いお姉さんをお見舞いに実家のある街に飛行機で戻り、
イースターは義母と一緒に過ごすということで、私たち二人ののんびり朝食。

せっかくポーランドにいるので慣わしに従って、イースターの前日、前々日と
お肉を食べないようにして過ごしたので、久々のお肉(ハムやソーセージ)に心躍ります♪

Happy Easter!

▲ヒヨコやうさぎといったイースター特有の動物たち
そしてカラフルな卵で
賑やかに飾り付けました!

Happy Easter!

▲こちらが最初にいただく
昨日教会で清めてもらったパンやソーセージ、卵。

皆さんも素敵なイースターホリデーを♪

9 Responses to “Happy Easter!”

  1. SLOW ART Says:

    こんにちは。クラクフに住んでいるSLOW ARTといいます。
    UMIさんのブログはとてもきれいな写真と丁寧な文章が好きで
    時々拝見させていただいていました。

    今日のイースターの日の写真もテーブルセッティングもとても素敵。
    雑誌のひとこまのようです。あと、テーブルのカラーひよこ!これ
    マーケットで見ると見捨てられない可愛さがありますよねー。うちに
    も増殖していますw.
    Wesołych Świąt! 良いイースターを!!

  2. Hanae Says:

    Buona Pasqua!
    今年はカルガリーで一緒にお祝いできず残念でしたが、素敵なイースター!!!桜も満開なんだねー。こちらも全く不真面目なカソリック教徒のイタリア人とコロンバいただきました。しかも、やっぱりパネットーネの方が好きだと毎年同じことを言われながら…

  3. UMI Says:

    >SLOW ARTさん
    はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
    クラクフに住んでいらっしゃるんですね。ポーランドで一番好きな街です!
    いいですね~。

    SLOW ARTさんも、このヒヨコにやられてしまいましたか(笑)
    この小ささが可愛くて可愛くて・・・
    写真やテーブル、褒めていただきありがとうございます。
    SLOW ARTさんのブログ、とーっても素敵で、同じポーランドに
    素敵な方がいらっしゃると思うととても嬉しいです。
    これからもよろしくお願いしますね!

  4. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    いつものおいしいターキー食べたっ??こちらのイースターディナーは
    Hanaeちゃん直伝のピザディナーでした☆
    そしてパネットネーネもコロンバも嬉しいことにポーランドでも売っていて
    食べてまーす♪

  5. saori Says:

    はぁ・・・異国空間に包まれたよ。。。
    ブログ見るだけで、こんな気分になるなんて…さすがUMI♪
    そうそう、先日からアイルランドの「ニコラス・モス」という陶器が気になってます。
    なんかステキだから、検索してみて♪

  6. UMI Says:

    >saori
    ニコラス・モス、検索してみたよ!
    優しいあたたかみがあって、ほんわかする陶器だね~。
    日本の陶器もそそられるものがたくさんあるし、気になって
    見はじめると止まらないよね。
    異国も悪くないんだけど、私はそろそろ札幌恋しい病がはじまってます・・・

  7. ochorios1994 Says:

    出張で3回ポーランドに行きました。 Wroclaw(ブロツワフ)という街です。
    私も札幌育ちなのですが、ポーランドは大好きな国のひとつです。
    ブログ、楽しく拝見させていただきました。

  8. ochorios1994 Says:

    出張で3回ポーランドに行きました。 Wroclaw(ブロツワフ)という街です。
    私も札幌育ちなのですが、ポーランドは大好きな国のひとつです。
    ブログ、楽しく拝見させていただきました。
    私のブログの Label: POLSKA の中にたくさん写真ブログがあります。
    よかったら見てやってください。

    (編集でコメント追加できなかったので、再度UPします)

  9. UMI Says:

    >ochorios1994さん
    こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございます。
    ブロツワフ、思わずWikiでチェックしてしまいました(笑)
    素敵なところに行かれたんですね~♪
    そしてブログの記事も拝見しました、写真がとーってもきれいです。
    同じ札幌出身とは嬉しいです。何処に住んでも、自分の生まれ故郷が
    一番好きな私です。

Leave a Reply