Stroll by the Baltic Sea

April
22nd

ただいまポーランド滞在中

イースターホリデーがスタートですね。

カナダではGood Fridayがあって金曜日がお休みですが、
こちらポーランドでは今日金曜日は通常営業、土曜日から月曜日までがお休みです。

でもPandaの会社は、金曜日からみんな浮かれ足なので16時終業のところ
15時で終わって帰ってきました・・・

Easter Cakes

▲お店はどこへ行っても激混み状態。
イースターのケーキがたくさん売られていました。
わたしは午前中に買う焼きたてパンが大好物♪

Baltic Sea

▲私達の住む別荘エリアも、お休みをバルト海沿いで過ごす
家族連れでにぎわってきています。

Baltic Sea


近頃ずっとお天気がいいので、Pandaが会社を終えてから夕食までの間、
バルト海のビーチを、二人でカメラ片手にテクテクお散歩が日課に。

Baltic Sea

▲ビーチまでは歩いて5分ほど。
この雑木林をくぐりぬけていきます。

Baltic Sea

▲夏になると足の踏み場もなくなるビーチですが
現在はこの通り、ガラーン。

Baltic Sea

砂浜をキュッキュッと音をたてながら、小1時間お散歩するのですが
これで少し痩せられないかなぁー、と淡い期待。

Baltic Sea

▲鳥サンの足跡。

ビーチ沿いのお店やレストランも、まだ冬季閉店中。

Baltic Sea

Baltic Sea

▲こちらは雑誌やちょっとしたものを買うキオスク。
中には商品も何もなく、がらーーん。

Baltic Sea

▲中の冷蔵庫も真っ暗。
椅子もテーブルの上にのせられたまま。

今までの経験から言うと、5月に入ったらオープンするレストランが増えてくるので
いまかいまかと楽しみにしているところです。

では今日もこれから夕食前のお散歩へ繰り出しまーす。

10 Responses to “Stroll by the Baltic Sea”

  1. Nagako Says:

    私は子どもが病気になって、同僚より一足先に帰って来たT_T これから医者の所へ行きます。
    フランスのほとんどの地方ははこの通り金曜日も働くんですが、ドイツに併合されていた歴史のあるアルザス・ロレーヌ地方は今日からお休み。ついでに全土でお休みにしておくれよ・・・って感じ。

    バルト海いつか行ってみたいわー。

  2. Marie Says:

    この写真を見るとやっぱりポーランドに行きたくなるね☆ と、いう私は本日京都。たったさっき到着したところなのでしたー。

  3. あろあろ Says:

    5月、待ち遠しいんですねえ。
    いやーあいかわらずポーランドいいなあ。
    一度行ってみたいです。
    写真がきれいなのでよけいに!
    この胃イースターケーキも魅惑的だなあ・・・・
    人のいない海岸もちょっと素敵ですよね。

  4. Haru Says:

    いいなー、ビーチ!
    内陸に住んでると海が恋しくて仕方ない!
    鳥さんの足跡がかわいい。
    ちなみにお買い物はポーランド語?

  5. Chi Says:

    授乳中でお酒が飲めないのですっかり甘党に。写真のケーキがおいしそう♪ 終業が16時ってポーランドでは普通なの?日本も長時間労働が美徳だという価値観から抜け出してほしいよ。

  6. UMI Says:

    >Nagako
    ムスメちゃん大丈夫だった?
    金曜日は既にみんなやる気がないから、金曜日からお休みの方が効率
    よさそうな気がするよ。
    バルト海、やはり北に面しているからか海風は冷たく感じるよ。
    でも海が近くにあるっていうのは、気持ちがいいかも☆

  7. UMI Says:

    >Marieちゃん
    おぉぉお!いま京都なの?いいなぁー。
    京都はいつ行っても楽しいよね。おいしいものいっぱい食べてね。

  8. UMI Says:

    >あろあろさん
    本当は今回ポーランドにくるのはちょっとネガティブな気分だったのですが
    天候や季節がいいからか、毎日心地よく過ごすことができています。
    田舎だけれど、海辺に住むのも悪くないかなーってありがたく思えるように
    なりました。
    イースターケーキ思わずたくさん買っちゃいました~♪

  9. UMI Says:

    >Haruちゃん
    そうなんだよね、カルガリーだと湖か川だから、私も海が恋しくなるよ。
    お買い物は、必要最低限のポーランド語でがんばるようにしているけれど
    たいていはPandaが一緒なので助けてもらってます(笑)

  10. UMI Says:

    >Chi
    8時始業で16時終業、カルガリーもポーランドもこんな感じ・・・
    日本で働いていたときは、19時に仕事が終わると「おぉ今日は早く帰れる!」なんて
    思ったものだけれど、そんな価値観が音をたてて崩れていったよ。
    わたしは日本のおいしい和菓子が食べたい☆

Leave a Reply