Petite & Edelweiss

April
20th

ただいまポーランド滞在中

カルガリーのレストラン開拓レポ、実は結構たまっているので
ポーランド滞在中ではありますが、
忘備録として残しておきます。

行ったのは”Petite Restaurant“(1301 10 Ave SW).
元ホストマザーが、日曜夜にお得なコースメニューがあるということで
教えてくれました。

※現在このレストランは2月14日、キッチンから火が出て休業中です。

Petite - Calgary

▲ダウンタウン西はずれにある韓国・日本食材のお店「アリラン」の
道路をはさんで向かえ側にあるこのレストラン。
こじんまりとした家庭的なレストランです。

気になってはいたものの、入ったことはなかったのですが
レビューをチェックしてみると、評判も上々♪

お友だちとランチに行ってきました。

Petite - Calgary

▲わたしが頼んだのはTuna Melt $14。
Tunaときたら、新鮮なマグロを炙ったものでも出てくるかと思ったら・・・
ツナ缶のサンドで、ちょっぴりへこむ。

でもガーリックトーストだし、チェダーチーズもいい感じでとけて
おいしくいただきました。

Petite - Calgary

▲お友だちが頼んだのは、Organic Chicken Fricassee $18。
チキンの煮込みがパイ生地下においしく潜んでいます。

ボリュームのわりに、少々割高なお店ではありますが、雰囲気もいいし
今度、レストランが復活したら夜に行ってみたいところです。

その後、デザートを食べに向かったのは、ヨーロッ輸入雑貨・食品を扱う
Edelweiss Imports(1921 20 Ave NW)

以前義母ときたことがあるものの、来店は2回目。

Edelweiss

▲なんともメルヘンな外観。

Edelweiss

▲見ているだけで楽しくなるヨーロッパのお菓子や
キッチン雑貨がたっぷり。

Edelweiss Imports

▲ポーランド食器も売っていました♪

Edelweiss Imports

▲でも。お目当てはこちらなのです。

Edelweiss Imports

▲たっぷり日差しが入るカフェスペースで
のーんびりいただきます。

Edelweiss Imports

▲迷いに迷って注文したのは、スワンの形のシュークリーム♪

Edelweiss Imports

▲窓辺のレースカーテンもこれまた
ヨーロッパ風。

というわけで、ポーランドからカルガリーのおいしいお店紹介でした。

6 Responses to “Petite & Edelweiss”

  1. 道産子のKIKI Says:

    憶えてらっしゃらないかもしれませんが…
    かな~り前にコメントを何回か残した、道産子のKIKIです。
    Petiteの話が出ていたので、ついコメントを残していこうと思いました。
    私もここディナーで行った事があります。
    こじんまりした小さいレストランなので、冬の間には行ってなかったのですが。
    私は去年の夏以来、このレストランはご無沙汰しています。
    夏はパティオでも食事が出来るので、そのときに友人と3人で行ってきました。
    やっぱり値段はちょっとお高目かな?と思いましたけど、美味しかったです。
    それから、かわいいスイーツのお店の情報を、ありがとうございます。
    今週末にでも早速行ってみようと思います。
    ポーランド、楽しんでくださいね。

  2. UMI Says:

    >道産子のKIKIさん
    こんにちは!ご無沙汰しています。もちろんおぼえていますよ~!
    コメントありがとうございます☆
    Petite行かれたことがあるんですね。夏、お天気のいい日に
    ゆっくりパティオで食事するのもいいですネ。
    小さなレストランって、ガヤガヤ騒がしくなくて落ち着ける気がします。
    これでお値段がかわいければ二重丸ですね。
    Edelweissぜひ行ってみてくださいね。なごみますよ♪

  3. Hanae Says:

    Petiteのいい噂は聞いていたけれど、休業中だったのですねー。Edelweissの白鳥型シュークリームは持ち帰ったときに、首が折れていて、散々な状況になっていました。そこで食べればよかったのか!!

  4. SLの母 Says:

    おぉ~。このPetitteすごく気になっていたんですよ。レストランだった事すら知らなかった・・・。しかも燃えちゃってね(笑)。
    Edelweissは以前にUmiさんに教えてもらってから一度行ったきりなので、また食器を目当てに探検に行きたいと思います。

  5. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    おぉ、Petiteの噂を小耳にはさむだなんて、さすがHanaeちゃん。
    もうそろそろ復活してもいい頃なんだけれど、ウェブサイトにはまだ火事の告知が
    掲示されていたから、のんびりなんだろうなぁ。でも復活したら行ってみてね!

    スワンかわいいよね~、首折れちゃったのは非常に残酷です。
    今度はこちらのカフェで食べて、スワンを頭からガブリと楽しんで♪

  6. UMI Says:

    >SLの母さま
    外観もおしゃれな感じだし、ちょっと気になるレストランですよね!
    火事で残念だったのですが、もうそろそろ開業してもいい頃・・・ぜひチェック
    してみてくださいませ。
    Edelweiss、そうあの時からものすごい時間がたっているのに
    いまさらブログにアップしました(笑)
    またぜひ物色しに行ってくださーーい。

Leave a Reply