Archive for April, 2011

Busy Kitchen

Friday, April 29th, 2011

ただいまポーランド滞在中

さて、イースター連休も終わったと思ったら、またまた5月はじめに大型連休が
あるとのこと。日本もそろそろゴールデンウィークなのでしょうか。

ここ最近作って食べたものの写真がたまっているので、
ガツンと一気に更新してみたいと思います。

まずはイースター前々日、前日とお肉を食べない日々の食卓から・・・

P1050117

▲色鮮やかなパプリカを見ると、ついつい買ってしまう。
オーブンで焦げるまで焼いて、皮をペロペロ~っと剥きます。

P1050122

▲マリネ液に漬け込んで冷蔵庫で冷やせば、立派な一品に。
くたくたに柔らかいパプリカ、大好物です。
私は隠し味に、白だしを入れちゃいます。

P1050135

▲サーモンと海老、トマトのカッペリーニも
イースター前のお決まりメニュー。

P1050143

▲朝食にいただいたのは、クレープ。
カッテージチーズにミルクと粉砂糖を混ぜて
フルーツと一緒に巻き巻き。
あっさりさっぱりしているので、パクパク食べちゃいます。

P1050137

▲クレープを食べるときの必需品。
左から粉砂糖、チョコソースに、Nutella。

P1050128

Nutellaといえば、Pandaが大好きなパン、
Nutellaをロールしたパンも焼きました。
こちらはPandaのランチ時間に焼きたてを会社までデリバリー♪

P1050186

▲クリスマスやイースターに食べるポピーシード(ケシの実)のケーキ。
ポーランド語ではマコーヴィエッツ。
英語にすると、ポピーシードロール。
ドライフルーツも入っていて、ケシの実のプチプチした歯ごたえがおいしい。

P1050201-2

▲イースターの朝に食べたパンは、大豆入り!
クリームチーズ&マヨを少し塗って、チーズをのっけて
レンジでチン♪して、チーズをトロリとさせて食べるのがお気に入り。

・・・と無事にイースターを終えたら、お肉解禁!

P1050203

▲イースターディナーはピザでございました。
こちら焼く前。
私のトッピングは、茄子にベーコン、ハム、コーン、オリーブ、ドライトマトなどなど。

P1050204

▲焼き上がり!

P1050234

▲せっせとパンも焼いています。
カルガリーで習ったパン教室でのレシピを見ながら
黒ごまたっぷりの山型食パン。
こちら2次発酵中~

P1050239

▲いい感じに焼きあがりましたヨ。

P1050242

▲しっとりフワフワ、柔らかく焼きあがってくれました。
わーーい。

P1050260

▲昨晩の夕食は、ラザニア。
熱々をハフハフ言いながら頬張るのは至福の時♪

P1050265

▲イタリアンなディナーな後は、イタリアンなデザートで。
マスカルポーネが手に入ったので、ティラミス作りましたよ。

P1050269

▲今日のランチデリバリーは、余ったマスカルポーネと惣菜パンレシピを使って、
デザートミニピザを。
こちらのレシピを参考にしてアップルで作りました。
⇒ 簡単!マスカルポーネとフルーツのデザートピザ

アップルパイなど、焼いたアップルが大好きなPandaは大喜びして食べてくれました。
マスカルポーネは淡い味のクリームチーズなので、
あっさりしていて、甘すぎないデザート作りにぴったり☆

残りのパン生地は、こちらに。

P1050271

▲どうしたことか、とっても不細工に仕上がったピザパン・・・
なぜだー、なぜなんだ(涙)。

P1050276

▲今日の夕食は、Pandaはシンプルなザンギ(鳥の唐揚げ)。
私はタルタルチキン南蛮にしていただきました♪

ということで、久々のPandaとのポーランド滞在、
今のところ楽しんでキッチンに立つ毎日です。

Happy Easter!

Sunday, April 24th, 2011

ただいまポーランド滞在中

ポーランドに来てからというもの、ブログ更新が非常に頻繁なのは
たーっぷり時間があるからです(笑)

ポーランド滞在も1年ぶりなせいか、写真を撮り歩くのも楽しい♪

Happy Easter!

ほんの二日前まではつぼみだった木々の花が
ここ最近の暖かさで、こんなに綺麗に開花しました。

Happy Easter!

Happy Easter!

イースターがくると、春がくる♪

イースターエッグの入ったカゴを抱えて、Pandaと二人
道中のお花の甘~い香りを楽しみながら、教会まで行ってきました。

Happy Easter!

イースターは、クリスマスと同じくらいカトリック教徒が大多数を占める
ポーランド人にとっては大事な行事。

お庭にはイースターの飾りつけをしているお家が
たくさんありました。

Happy Easter!

二年前、ここポーランドでイースターを過ごしたとき
街の大聖堂まで行ったのですが、
今回はご近所の教会に行ってみよう!ということで
テクテク片道歩いて20分の教会へ。

Happy Easter!

▲聖マリアの司教館も兼ねたこの教会。
マリア像がとても綺麗でしたよ。

Happy Easter!

▲イースター前日の午前中いっぱい1時間おきに行われている聖水の儀式。
これで明日の朝食にいただく卵やパンなどを清めてもらいます。

Happy Easter!

▲教会のお庭を散策すると、ポーランド人の元教皇
ヨハネ・パウロ二世から贈られた苗木がありました。

Easter Basket

▲普段はかなり不真面目なカトリック教徒の私達。
張り切るのは伝統行事の時のみ・・・。

私達のバスケットの中身はパンに卵、ソーセージに塩。
しっかり清めていただきましたー。

そして本日イースター当日の朝にいただきましたよ。

Happy Easter!

残念ながら、義父は具合の悪いお姉さんをお見舞いに実家のある街に飛行機で戻り、
イースターは義母と一緒に過ごすということで、私たち二人ののんびり朝食。

せっかくポーランドにいるので慣わしに従って、イースターの前日、前々日と
お肉を食べないようにして過ごしたので、久々のお肉(ハムやソーセージ)に心躍ります♪

Happy Easter!

▲ヒヨコやうさぎといったイースター特有の動物たち
そしてカラフルな卵で
賑やかに飾り付けました!

Happy Easter!

▲こちらが最初にいただく
昨日教会で清めてもらったパンやソーセージ、卵。

皆さんも素敵なイースターホリデーを♪

Stroll by the Baltic Sea

Friday, April 22nd, 2011

ただいまポーランド滞在中

イースターホリデーがスタートですね。

カナダではGood Fridayがあって金曜日がお休みですが、
こちらポーランドでは今日金曜日は通常営業、土曜日から月曜日までがお休みです。

でもPandaの会社は、金曜日からみんな浮かれ足なので16時終業のところ
15時で終わって帰ってきました・・・

Easter Cakes

▲お店はどこへ行っても激混み状態。
イースターのケーキがたくさん売られていました。
わたしは午前中に買う焼きたてパンが大好物♪

Baltic Sea

▲私達の住む別荘エリアも、お休みをバルト海沿いで過ごす
家族連れでにぎわってきています。

Baltic Sea


近頃ずっとお天気がいいので、Pandaが会社を終えてから夕食までの間、
バルト海のビーチを、二人でカメラ片手にテクテクお散歩が日課に。

Baltic Sea

▲ビーチまでは歩いて5分ほど。
この雑木林をくぐりぬけていきます。

Baltic Sea

▲夏になると足の踏み場もなくなるビーチですが
現在はこの通り、ガラーン。

Baltic Sea

砂浜をキュッキュッと音をたてながら、小1時間お散歩するのですが
これで少し痩せられないかなぁー、と淡い期待。

Baltic Sea

▲鳥サンの足跡。

ビーチ沿いのお店やレストランも、まだ冬季閉店中。

Baltic Sea

Baltic Sea

▲こちらは雑誌やちょっとしたものを買うキオスク。
中には商品も何もなく、がらーーん。

Baltic Sea

▲中の冷蔵庫も真っ暗。
椅子もテーブルの上にのせられたまま。

今までの経験から言うと、5月に入ったらオープンするレストランが増えてくるので
いまかいまかと楽しみにしているところです。

では今日もこれから夕食前のお散歩へ繰り出しまーす。