Sweet Home Cafe

March
7th

ただいまカナダ滞在中

日本では、有名ケーキ店ならずとも、コンビニでだってスーパーでだって
優秀な一口デザートが買えますが。

ここカナダでは、手軽な場所に陳列されているものを気軽に買ってしまうと、
そのまずさや甘さに大変後悔したりしていまいます。

そこで、
カナダ生活が少し長くなったスイーツ好きな日本人女性によく見られるのが


「日本ではお菓子作りなんてしたことなかったのに、カナダにきてからするようになった」

という、嬉しいのか悲しいのか良く分からない、特技を身につけてしまうこと。

私もまだまだレパートリーは少ないですが、そんな一人。
そして最近ご近所に引っ越してきたお友達は、もはやプロ並の腕前です。

これを読んでいるカナダ在住の貴女もきっとそうでしょうね・・・可哀相に・・・(涙)。

ということで、たくさん貯まった『おうちカフェ』のデザート写真を一気にアップです。

Sweet Home Cafe

▲一口サイズのレアチーズケーキ。

カウントダウンパーティのときに友人が持ってきてくれた、可愛いサイズのレアチーズケーキに
すっかり惚れ込んだうちのPanda。

ホールサイズで作らなくても、小さい器で作るのっていいアイデア♪

早速うちでも作ってみたら、Pandaにも好評でした。
白ワインをいれてみたり、下に砕いたクッキーを入れてみたりと
何度か作って好みの味に調整中。
お友だちの家へのちょっとした手土産にも活躍していまーす。

desserts
▲こちらは我が家のベッドルームの壁ペインティングをした際
手伝ってくれたお友達がつくってきてくれたおいしいデザート。

Sweet Home Cafe

▲こしあん、抹茶クリーム、いちごにラズベリー、ふわふわスポンジの順で
2重に重ねるだけの和風トライフル。

こちらも器を小さくしたりして、お友だちの家に持って行ったりしています。

ロールケーキやデコレーションケーキを作るのは、、ちょっと腰が重いけれど
これだとスポンジを焼いて、あとは材料を重ねるだけだからお手軽です。

Sweet Home Cafe

▲イタリア人×日本人カップルのお宅で食べてから大ファンに
なった、イタリアのフワフワお菓子パンドーロに。
クッキーはポーランドにいる義母が焼いてくれたもの。

パンドーロや、パネットーネ(ドライフルーツ入り)はクリスマスのイタリア菓子なのですが
6ヶ月も持つうえに、クリスマスを過ぎるとイタリアンマーケットで大安売りするので
今年は買いだめしちゃいました♪

Sweet Home Cafe

▲ご近所にお引越ししてきた友人宅で
素晴らしい眺めを楽しみながら、友人お手製のデザートタイム♪
おいしいマフィンにプリンでした。

Sweet Home Cafe

▲じゃじゃーーーん!
こちらはカルガリー在住でスイーツのケータリングを
されているCOCORO WORKSさんの月に1度のケーキボックス。
ご近所さん4人でまとめて4箱オーダー。

Sweet Home Cafe

▲どれもこれも優しい日本の味でおいしくて、7つのデザートが入って$13です。
何がうれしいって、こういう可愛いメニューカードがついていること。
Pandaも目を輝かせて選んでいました!

手軽においしくスイーツを食べることに闘志を燃やしている私ですが、
最後に究極のお手軽スイーツを紹介したいと思います。

KREMA - thick and rich yogurt

▲まるで生クリーム?アイスクリーム?のような
濃厚すぎるくらい濃厚なヨーグルト。
この食感をどうお伝えすればいいのかしら。
今まで食べていたヨーグルトが水っぽく感じてしまうほど美味です。
バニラ味もあるのですが、私はプレーン味をいつも買っています。

KREMA - thick and rich yogurt

▲そこに、冷蔵庫にあるフルーツと
メープルシロップをたんまりと♪

KREMA - thick and rich yogurt

▲まったりとしたチーズケーキのような・・・プリンのような・・・
でもさっぱりおいしいお手軽デザート。

このヨーグルトはCommunity Natural Foodsに売っております。
スイーツ作りに疲れたら、ぜひ試してみてくださーい。

15 Responses to “Sweet Home Cafe”

  1. ミキ6 Says:

    久しぶり~ おいしそうなもの食べているねー
    おかしづくりの腕が あがったようで 札幌かえってきたら
    ミキにもつくってねーー

    最後のヨーグルトが写真からも クリーミーなのが
    伝わってくるよ 食べてみたい おなかすいた

  2. Marie Says:

    冒頭の。。。「嬉しいのか悲しいのか良く分からない〜」「カナダ在住の貴女もきっとそうでしょうね・・・可哀相に・・・(涙)。」 で、大爆笑をしてしまいましたww

    みなさん、本当にスゴいプロ並みのお菓子達だねー。
    たいてい、美味しくても形がイマイチ。。。とかあるのに、見た目もすごく綺麗だし。
    嬉しいのか、悲しいのか。。。(笑)みんな、どれも今すぐ店頭に出せちゃう様なものばかりで。
    本当にスゴいね。こちらにも送ってもらいたいくらい。
    おなかが空いてきます。。。

  3. SLの母 Says:

    どれも美味しそうな優秀スイーツですね~。そしてそれを入れてる器がまた素敵!!!
    このヨーグルト、私の中でかなりのヒットでした。ご馳走様でした。どこのヨーグルトにもない濃厚な味で美味しかったです。

  4. まゆ Says:

    本当どれもこれもおいしそうだけど最後の何ですか!!おいしそう!絶対買って試してみます。しかもデザートが全く作れずこの前やっとクッキーデビューした私にとっては何もしなくていいのもうれしい。今義理ままが滞在してるのでちょっと試してみようと思います。

  5. ぽろっく Says:

    こ、これは、!!
    日本で過ごしている私たちよりレベルの高いスイーツを食べてらっしゃいますね!!
    ないからこそ欲しい気持ちも大きくなりますよね。
    それにしてもどれもおいしそうです。。
    coco worksさん、ぜひ私も仲間に入れてください(笑)。

  6. ぽろっく Says:

    あ、cocoro worksさんでした、失礼しました!

  7. Hanae Says:

    どれもおいしそうやわぁ!!!!ここなら、絶対に手作りスィーツの方がいいでしょう!!辛口菓子評論家としてはカルガリーの菓子職人は全員神戸菓子留学すべきだと常々思っています。いつも素敵な情報ありがとう!!

  8. Mini Says:

    どれもこれもおいしそう!!!カルガリーで日本人経営のケーキ屋さん、絶対ヒットだよねー☆
    COCORO WORKSさんのケーキもとっても美味しそう☆☆
    UMIちゃんの写真見てたら、ケーキが食べたくなっちゃった!!

  9. UMI Says:

    >ミキ6
    久しぶりだね!お返事遅くなってゴメン。この間は無事を確認できてうれしかったよ。
    このヨーグルト、先日もまた買ったばかり。おかげでメープルシロップの減りが
    早くて困っちゃうよ。

  10. UMI Says:

    >Marieちゃん
    おいしそうなお菓子でしょー。でも作るのって結構めんどくさいんだよね・・・。
    気楽にフラリとおいしいスイーツが買えたらどんなにいいか。
    日本は本当に恵まれていておいしい国だよ。

    仕方がないので、まだ色々挑戦したいスイーツがあるので
    今後に期待してくださいまし。

  11. UMI Says:

    >SLの母さん
    デザートは見た目も味覚に影響しますよね♪
    お友だちの食器ラインナップがまた素敵なのですよ。
    まったり濃厚なヨーグルト、実はすごくカロリーが高いのではないかと
    ドキドキしているんですが、気にしないようにしています。

  12. UMI Says:

    >まゆちゃん
    そうなの、このヨーグルト!なんなの?ってくらい濃厚まったりなお味なので
    ぜひ試してみてね。バニラ味もトライしてみたいのだけれど、いまだ手にとってはいないのだけど
    きっとおいしい気がするよ。

  13. UMI Says:

    >ぽろっくさん
    ここに出てくる「お友達」はぽろっくさんもご存知の方ですヨ♪
    今のうちにおいしい日本のスイーツ、食べてきてくださいね~。
    ぽろっくさんがカルガリーに着きましたら、ぜひ一緒にcocoro worksさんの
    スイーツオーダーしましょう!

  14. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    そうなのよね、手作りするしかないんだなぁー。
    神戸はお菓子もレベル高そう!日本のあの繊細なスイーツの味を
    ぜひカルガリーでも食べたいのだけれどね・・・。

  15. UMI Says:

    >Miniちゃん
    Miniちゃんも日本にいる間に、おいしいものたくさん食べてくるんだよー!
    日本食はまだしも、やっぱりおいしいスイーツが恋しくなっちゃうよ。
    COCORO WORKSさんのケーキ絶品だから、カルガリーきたらぜひ試してみてね。

Leave a Reply