Love Hokkaido

January
20th

ただいまカナダ滞在中

今年は気合をいれて、たくさんブログ更新をしようと思っていたのですが
最初からくじけそうです。

お友だちとの新年会がいくつかあったり、一月はまだまだ浮かれモード・・・

そんな中、こんな会が開かれました。

Hokkaido Party

▲たら~ん♪
その名も「北海道会」!!

マイナス30度という極寒の夜、
カルガリーのとある住宅にひっそりと掲げられたこの看板。

家の前には、たくさんの車が停められていて、
入ってみると・・・

 

道産子だけではなく、北海道に住んでいたことがあるという道産子の
旦那様(カナディアン)もいたり。

総勢12名ほど?(多分。)

Hokkaido Party

▲玄関近くには、北海道地図があって
ピンで自分の出身地をマーク。
北海道はでっかいどー!ですので、
色々なところにピンが立っています。

私は初参加だったのですが、なんと第4回目となる北海道会なのだそうです。

前回は3年ほど前に行われたということなのですが、
こんなにも道産子がカルガリーにいるんですね~。

お食事は、皆が持ち寄るポットラック♪

北海道らしい食べ物が並びましたっっ。

Hokkaido Party

Hokkaido Party

北海道風お赤飯、焼き豚、ラーメンサラダ、昆布巻き、サーモンのマリネ、いももち、かぼちゃのそぼろあんかけ、ザンギ、クラムチャウダー、ぼたもち、ティラミス・・・

Hokkaido Party

▲どれもこれもとーってもおいしい☆

Hokkaido Party

▲わたしは北海道の居酒屋には必ずあるメニュー
ラーメンサラダを持って行きましたよ。
生麺はレスブッリッジのお弁当屋さん手作りのラーメンを使いました♪

何人か知っている方がいるものの、ほとんどの方とは初対面。
おいしいご飯をいただきながら、自己紹介をして久々に北海道ローカルの
話題に花が咲きました。

同郷の方が同じカルガリーにいるっていうのは、なんとも心強い。

「しばれるね~」とか、「したっけね~」っていう方言が通じるのも、ひそかに嬉しい。
そして北海道出身の女性は美人が多い!と声を大にして言いたいっ!これほんと。

私は次の日スキーだったので、あまり長居できずに帰ってきてしまったのですが
今度また北海道会を楽しみにしています。

 

*******

 

そして次の日は、Sunshine Villageにて今年初のスキーでした♪

Sunshine Village

天気予報をチェックすると、マイナス20度という凍えるような寒さのカルガリーよりも
スキー場のあるバンフはプラス2度で、お天気も快晴!!

 

 

・・・のはずだったんですが。

Sunshine Village

▲これは何かの罰ゲームか、拷問か?
と思うほど、山の上は横殴りのすごい雪。

みんなで調子に乗ってガシガシと頂上付近まできたのはいいのですが
視界がとんでもなく悪くて、前を向いても下を向いても真っ白で
雪面がまったく見えない・・・

Sunshine Village

▲お天気が良かったら見えるはずの
カナディアンロッキーも、まったく見えない。

そして、私の年代物のスキーブーツも、かなり調子が悪くて足を締め付けてくれまして、
何本か気持ちよく滑れたものの、何度も休憩しつつの今年初スキーとなりました。

あぁ、やっぱり同じ時間とお金をかけていくなら、北海道のニセコや富良野のスキー場に行って
パウダースノーをナイターまでたっぷり楽しんで、おいしいもの食べて、温泉浸かりたいなぁーって
思った私なのでした。

22 Responses to “Love Hokkaido”

  1. Marie Says:

    ナニ?サラダにラーメン入ってるのぉぉ??! すごい、そんなの食べた事ない! サラダパスタみたいな感じなのかしら??

  2. Mini Says:

    北海道会…聞いただけで美味しいものオンパレードな感じじゃないー!そしてラーメンサラダ?!とっても美味しそう!
    Sunshine、天気が良いと最高だよね!でもカナダのパウダースノーでスキーとは、うらやましい☆
    ちなみに渡加は夏頃の予定です♪また遊んでねー!!

  3. Nagako Says:

    美人が多いだって?!いやぁ、照れるわー(なんちゃってーw)

  4. カプチーノ♪ Says:

    ザンキという響きが懐かしい〜

    故郷が一緒だととっても親近感が湧きますよね。特に外国暮らしをしていると…
    方言で喋れると細かいニュアンスまでちゃんと伝わってるようで。

    それにしても、マイナス30℃はすごい!
    外は出れないですね。
    ポーランドのマイナス20℃で私は完全にひきこもり生活でした。

  5. shiopong Says:

    先日は、どうもありがとう!
    北海道人会、おいしかったし、楽しかったね。
    ラーメンサラダ、すっごく久しぶりに食べて、ホントおいしかった♪♪

    スキーの後は、やっぱ温泉だよねっ。

  6. たか Says:

    こんにちは! Takaといいます。
    カルガリーファンを見てこのタイトル見てびびっときたので拝見させてもらっていました!
    こんな会があるとは。。。

    ぼくもカルガリーにもうなが~く住んでいる北海道出身の者です!僕もピン刺したいです!笑
    たくさんカルガリーにも北海道人がいるっていうと僕もなぜか励まされます。。。
    おいしそうな、馴染み深い食べ物の数々。。。
    山は、僕は断然サホロ派です。
    来月お休みを取って日本に帰れるので本場の物を食べてきます!

    勝手にお邪魔しました!

  7. まゆ Says:

    北海道会、楽しそうだね。最近会社の同僚に日本人を紹介してもらったけどその子も北海道の人だったよ。もしかしたらそこにいたかもね!!料理おいしそう。とくにカボチャ!!ホクホク感が写真から見て取れるよ。ラーメンサラダって日本にあったんだね。こっちで誰かが勝手に作ったのかなって思ってたから。

  8. UMI Says:

    >Marieちゃん
    感覚としては、冷やし中華に似ているかなぁ?
    でもラーメンサラダはメインではなく、あくまでもサラダなのだよ。

  9. UMI Says:

    >Miniちゃん
    日本は各都道府県に、その土地を代表するユニークな食べ物があって
    おもしろいよね。スキーは、お天気が良かったら、新雪だったし
    バッチリだったのだけれど、今回は天気に泣きました~。
    夏に来ることになったんだね!多分、夏にはカルガリーにいるはずよっ♪

  10. UMI Says:

    >Nagako
    うははー!道産子仲間よ、照れたわね。
    いやいやいや、本当に美人さんが多かったわ。
    フランスにも道産子たくさんいるのかなー。

  11. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    やっと極寒の日々を抜け出して、フェーン風がきたので
    プラス気温になりました!寒かったときと比べると、ものすごい温度差であります。
    ザンギとか、とうきびとか、同じ食べ物でも北海道ならではの言い方って
    結構ありますもんね。外はものすごく寒かったのですが、
    なんだかホッとする会でしたヨ♪

  12. UMI Says:

    >shiopong
    こちらこそ、一緒に行けて嬉しかったよ~!どうもありがとう。
    shiopongのいももち、懐かしい味がしたの☆自分では
    なかなか面倒で作らないから、ほんとおいしかった!
    スキーのあとはね、やっぱり雪を眺めながらの露天がいいよねー!

  13. UMI Says:

    >たかさん
    こんにちは、はじめまして。コメントどうもありがとうございます!
    たかさんも道産子なんですね、そしてカルガリーにお住まいとはっ!
    メアドを残していただいたので、次回の集まりがあったら絶対にお知らせ
    しちゃいますね。ほとんど女性ばかりの会だったので、男性参加は
    みんな喜ぶと思います♪
    来月北海道に行くだなんて、羨ましいです。冬のおいしいものたーっぷり
    楽しんできてくださいねっ。あと温泉も!私の分まで堪能してきてください(笑)
    サホロリゾートもいいですよね~!学生のときよく行きました。あぁー北海道・・・

  14. UMI Says:

    >まゆちゃん
    カルガリーに北海道の人が多いってよく聞くんだけれど、本当なのね~。
    どうして寒いところに集まるのかしら・・・謎だわ。
    お料理、おいしかったよ!ラーメンサラダ、こっちにもある?
    北海道の居酒屋定番メニューなんだよ。

  15. SLの母 Says:

    「北海道会」って本当に書いてあるわ。分かりやすい!
    地元が一緒だとやっぱり会話も弾むよね。
    そしてこれが例のラーメンサラダね。美味しそう~。私は関東出身だから未知の味だわ。

  16. Chi Says:

    旦那が札幌出身だけど、離れて20年経ってるせいか、イマイチ郷土愛が薄くて、Umiのブログ見てるとなんか物足りないわ・・・・。北海道ってラーメンサラダ食べるの?って聞いたら、何それ?だって(笑 スキーもあんまり好きじゃないし。大丈夫かー。

  17. toiching Says:

    「北海道会」って手書きの感じが好き。 味がある!
    多いとは聞いていたけど、本当に道産子がたくさんいるんですね。
    ラーメンサラダって北海道の局地的なものだったんだ。。 知らなかった。
    居酒屋行ったら、頼まずにはいられないメニューよね。

    まだ、ポーランドのお店には行けていないのですが、
    フレッシュソーセージだったね。
    最近、魚肉ソーセージのことを考えていたので
    目がフィッシュソーセージって読んでしまいました。 たはは。

  18. UMI Says:

    >SLの母さん
    ローカルな話題を、方言入りで話すことができるっていうのが
    やはりふるさとに戻ったような感覚で、ほっとします♪
    ラーメンサラダって、居酒屋へ行くと必ずあって必ずオーダーしちゃうんですよね。
    サラダなんだけど、ラーメンなんです。うふ。

  19. UMI Says:

    >Chi
    えええー、それはなんて残念な道産子なんでしょう(笑)。
    でも20年も経っていたら仕方ないかー。
    ラーメンサラダを知らないってことは・・・ザンギは知っている?
    じゃ、スープカレーも知らないのかしら。
    全部知らないとなると、道産子失格ですよとお伝えくださいまし(笑)

  20. UMI Says:

    >toichingさん
    そうなの、私も北海道出身者はカルガリーに多い、と聞いていたけど
    本当にたくさんいましたよ~。toichingさんもぜひ次回ご一緒に!
    ラーメンサラダって絶対まずはビールと一緒に頼んでしまいますよね。

    やっぱりフィッシュソーセージと勘違いされてましたかー(笑)。
    魚肉ソーセージ、久々に食べたくなってきちゃいました。

  21. Yuri Says:

    きゃ~、いつの間に写真撮ってったんでしょう??
    やっぱり書き直せば良かったわ(苦笑)

    楽しかったですね~♪皆さんのお料理も美味しかったし♪
    あんな場所で良ければまた場所提供しますので、次はUMIさん、幹事してくれます?

  22. UMI Says:

    >Yuriさん
    わーい、初コメントどうもありがとうございます!
    今回は、お家を提供していただいて本当にありがとうございました。

    いやいや、この文字はなかなか好評ですよ(笑)。
    外は極寒でしたが、みんなの熱気でホカホカでしたね。
    私は新参者なので、幹事はまだまだ・・・
    でもまた次回開催を心待ちにしていまーす!

Leave a Reply