Archive for January, 2011

An Eating Tour-2

Saturday, January 22nd, 2011

ただいまカナダ滞在中

忘れちゃいけない、『注目のレストラン探検』。

ちょっと遅くなっちゃいましたが、昨年末に行ったお店をレポしておきたいと思います。

行ってきたのは、ダウンタウンはStephen Avenueにある「Avenue Dinner」。
ずーーーーっと気になっていたんです、このお店。

Avenue Dinner

▲店内はレトロポップな雰囲気。
平日だったのでランチ時間をはずしたのに、
結構混んでます。

ブランチ専門のお店で、レビューサイトでは高評価だし、素材にこだわっていて
お値段もちょっとお高め。

かーーーなーーーーり期待して行っちゃいました。

サンドイッチ、パンケーキ、エッグベネディクト、トーストなどなど、
週末ブランチが大好きなカナディアンが大喜びしそうなメニューが並びます。

レビューで好評だったメニューをお友だちとオーダーしました。

まず私が頼んだのがこちら。
Avenue stuffed French toast w/ smoked bacon, Brie, grilled apple & homemade apple syrup $14.49

Avenue Dinner

▲北米メニューは写真付きじゃないので、
文章だけで想像しなくてはいけないのが辛いところ。
stuffedっていうから、具が中に詰まったフレンチトーストかと
思ったのに・・・

まぁ、可もなく不可もなく。ただ素材はいいのは分かったとしても
このお値段はやっぱりちょっとお高めかな~。

そしてお友だちが頼んだのは、
Dad’s famous aged white Cheddar mac and cheese  $16.29

Avenue Dinner

▲インスタント食品にもなっているくらい
カナディアンが大好きなマカロニ&チーズ。
レビューではこのメニューがダントツ人気だったのですが・・・

私達、日本人の口にはコクと塩味が足りない。

多分グラタンを想像して食べたのが悪かったのだと思うのですけど、
なんとも淡白な味すぎて、3口食べたらもう飽きてしまう味なのでございます、ごめんなさい。

ベーコンとか、マッシュルームとか、玉ねぎとか入っているともっとおいしくなるんだろうけれど
それではマカロニ&チーズとは呼ばないんだろうなぁー。それにしても$16.29は高すぎのような。

期待満々で行ってしまったがために、食べた後の落胆が大きかったAvenue Dinner。
魅惑的なメニューが多いので、違うものに挑戦してみたい気もするのですが
リベンジするかどうかは、未定であります。

この日も、マイナス25度くらいの、とんでもなく寒い日でありました。

Ice Sculptures

▲クリスマス前のStephen’s Avenueには
氷の彫刻をつくるおっちゃまが。

Ice Sculptures

へこたれずに、まだまだ食べ歩きしていますので
またのレポートにご期待ください!

Love Hokkaido

Thursday, January 20th, 2011

ただいまカナダ滞在中

今年は気合をいれて、たくさんブログ更新をしようと思っていたのですが
最初からくじけそうです。

お友だちとの新年会がいくつかあったり、一月はまだまだ浮かれモード・・・

そんな中、こんな会が開かれました。

Hokkaido Party

▲たら~ん♪
その名も「北海道会」!!

マイナス30度という極寒の夜、
カルガリーのとある住宅にひっそりと掲げられたこの看板。

家の前には、たくさんの車が停められていて、
入ってみると・・・

 

道産子だけではなく、北海道に住んでいたことがあるという道産子の
旦那様(カナディアン)もいたり。

総勢12名ほど?(多分。)

Hokkaido Party

▲玄関近くには、北海道地図があって
ピンで自分の出身地をマーク。
北海道はでっかいどー!ですので、
色々なところにピンが立っています。

私は初参加だったのですが、なんと第4回目となる北海道会なのだそうです。

前回は3年ほど前に行われたということなのですが、
こんなにも道産子がカルガリーにいるんですね~。

お食事は、皆が持ち寄るポットラック♪

北海道らしい食べ物が並びましたっっ。

Hokkaido Party

Hokkaido Party

北海道風お赤飯、焼き豚、ラーメンサラダ、昆布巻き、サーモンのマリネ、いももち、かぼちゃのそぼろあんかけ、ザンギ、クラムチャウダー、ぼたもち、ティラミス・・・

Hokkaido Party

▲どれもこれもとーってもおいしい☆

Hokkaido Party

▲わたしは北海道の居酒屋には必ずあるメニュー
ラーメンサラダを持って行きましたよ。
生麺はレスブッリッジのお弁当屋さん手作りのラーメンを使いました♪

何人か知っている方がいるものの、ほとんどの方とは初対面。
おいしいご飯をいただきながら、自己紹介をして久々に北海道ローカルの
話題に花が咲きました。

同郷の方が同じカルガリーにいるっていうのは、なんとも心強い。

「しばれるね~」とか、「したっけね~」っていう方言が通じるのも、ひそかに嬉しい。
そして北海道出身の女性は美人が多い!と声を大にして言いたいっ!これほんと。

私は次の日スキーだったので、あまり長居できずに帰ってきてしまったのですが
今度また北海道会を楽しみにしています。

 

*******

 

そして次の日は、Sunshine Villageにて今年初のスキーでした♪

Sunshine Village

天気予報をチェックすると、マイナス20度という凍えるような寒さのカルガリーよりも
スキー場のあるバンフはプラス2度で、お天気も快晴!!

 

 

・・・のはずだったんですが。

Sunshine Village

▲これは何かの罰ゲームか、拷問か?
と思うほど、山の上は横殴りのすごい雪。

みんなで調子に乗ってガシガシと頂上付近まできたのはいいのですが
視界がとんでもなく悪くて、前を向いても下を向いても真っ白で
雪面がまったく見えない・・・

Sunshine Village

▲お天気が良かったら見えるはずの
カナディアンロッキーも、まったく見えない。

そして、私の年代物のスキーブーツも、かなり調子が悪くて足を締め付けてくれまして、
何本か気持ちよく滑れたものの、何度も休憩しつつの今年初スキーとなりました。

あぁ、やっぱり同じ時間とお金をかけていくなら、北海道のニセコや富良野のスキー場に行って
パウダースノーをナイターまでたっぷり楽しんで、おいしいもの食べて、温泉浸かりたいなぁーって
思った私なのでした。

Holidays are Just About Over

Wednesday, January 12th, 2011

ただいまカナダ滞在中

大変遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます!

Pandaのカナダ滞在も終わってポーランドに旅立ちまして
長かったホリデーがついに終了。

通常通りの生活に戻りました。

今年に入ってクリスマスツリーを片付ける時には、なんだか切なくて泣きそうになった位
2010年から2011年にかけてのホリデーは、楽しいことがいっぱいでした。

クリスマスは、大聖堂に行ってクリスマスのごミサにあずかり神聖な気分になったり、ザッハトルテを焼いたり、友人宅でのクリスマスコンサート&パーティ、義父とのディナー、友人とのボクシングセール、カルガリー動物園にイルミネーションを見に行ったり、我が家で紅白歌合戦を見てカウントダウンパーティをしたり、新年はポーランド人の友人宅でパーティをしたり、義父宅で義父の友人群を招いてパーティがあったり・・・

遊ぶことに忙しくて、あっという間に過ぎ去ってしまいました。
ブログもすっかりご無沙汰していたのですが、この楽しかったイベントの中から
3つほどピックアップして、記事を更新したのでお時間ある方は見てみてくださいね。

私の今年の目標は…

「フルートを上手になること。英語の本をたくさん読むこと。大掃除した部屋をきれいに保つこと。」の3つに決定。

 

*******

 

1つ目のフルートについてですが、
クリスマスに友人が弾くピアノとバイオリンで三重奏のコンサートをしたんです。
(そのときのクリスマスパーティの様子はこちらにアップしましたヨ)

わたしはなかなか都合がつかなくて練習に参加できずにいたのですが
最後の2週間、練習に参加して一生懸命練習しました♪

For the Christmas Concert

▲演奏したのはIl Trovatoreというイタリアのオペラ。
三重奏プラス、イタリア人(お友だちの旦那様)がオペラのパートを歌うという
なんとも本格的な内容。

For the Christmas Concert

For the Christmas Concert

そして、Pandaが音響係となって、マイクやビデオのセッティングをしてリハーサルをしたり、と
コンサートに向けて着々と準備を進めました。

9月にフルートをはじめたばかりの私を仲間に入れてもらってありがとう。
他の楽器と演奏するのがこーんなに楽しいことだったなんて!と改めて、フルートを習い
はじめたことは正しかった♪と感動しちゃいました。

コンサートではそれぞれソロ演奏の時間も作っていただき、わたしは義父が作曲した
曲をフルートにて演奏。こちらもいい思い出になりました。

2011年は、こんな機会をもっと増やし、楽しく演奏してもっと綺麗な音がでるように練習したいです。

 

*******

 

2つ目の英語の本。

わたしは昨年から、カルガリー在住の日本人のお友だちと日本語の本のBook Exchangeをしているのであります。
活字中毒気味の私にとって、日本の雑誌や本を読む時間が至福の時。

そんな同じ病(?)を持つ日本人の方と本の貸し借りをして、日本語の本を貪っていました。

ただね、カナダにいるのだから、英語に触れる時間も積極的にとらなければ…と。
今年はボキャブラリーを増やすために、英語の本をもっともっと読む時間を増やしたいと思います。

 

*******

 

そして3つ目の大掃除した部屋をきれいに保つこと。

年末年始にかけて大掛かりな大掃除をして、ゴミ袋を30個以上は出したでしょうか。
ずっと見ないふりをしてきた、2つのクローゼットや玄関クローゼットの中身全部を出して片付けて、
いらない洋服や靴を捨てて、オーガナイザーを買い換えたり、寝室に新たに棚を取り付けたり、
オーブンや冷蔵庫、電子レンジの中を綺麗にしたり・・・

おかげで、家の中がすーーーっきり♪

特に寝室のクローゼットが整理整頓されたのが、気持ちイイ!知らない間に増えていた洋服、
行き場のなくなっていたカバンなどが、自分達の居場所を見つけて嬉しそうです。

また壁を塗り替えたい気持ちがムラムラしてきたりしていますが、2011年は家の中をいつも
心地よい状態にすることを心がけたいと思います。

・・・と、こんな感じで、2011年ものんびりいきたいと思います。

今年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします♪