Italian Cooking Class

December
13th

ただいまカナダ滞在中

なかなか更新できずにいたのですが、ついについに
このおいしかったお料理の写真をみなさまへお届けできます。

それは10月のとある日に行われた、友人主催のイタリア料理教室。
あ、正しくは南イタリア教室でございます。

シンプルなのにとびきりおいしいお料理を習ってきましたよ。

まず、アンティパスト(前菜)は、Involtini di Prociutto crudo e Frutte~生ハムとフルーツ巻き。

Italian Cooking Class

▲熟したフレッシュなイチジクの皮をむいて
半分に~♪

Italian Cooking Class

▲その他にも、フルーツはメロンや梨などもありました。
パルマ産の生ハムで巻き巻きにします。

Italian Cooking Class

▲シンプルに何もつけずにいただくのと、
10年物のバルサミコ酢とシチリアから持ってきているオリーブオイル、黒胡椒を
かけたものと、違いを味わってお喋りするのも、これまた楽しい。

そして、プリモ・ピアット(一皿目)は・・・

Pasta con ricotta e salmone affumicato~スモークサーモンとリコッタチーズのパスタ。

Italian Cooking Class

▲スモークサーモンの塩気とリコッタチーズのまろやかさで、相性抜群。
お鍋ひとつで出来ちゃうお手軽な一品で、
こりゃーいいお料理を覚えましたよ。

セコンド・ピアット(二皿目)は・・・
Acqua pazza~魚の白ワイン蒸し!

Italian Cooking Class

▲新鮮なSea breamが、どかんと2匹登場!

Italian Cooking Class

▲材料を入れて、あとは蓋をして待つだけ・・・。
こちらもフライパン一つで出来ちゃうのであります。

Italian Cooking Class

▲身はフルッフルでジューシー。
スープは、あさりやドライトマトから出汁が出ていて
素晴らしく美味!
アクアパッツァは見た目も豪華だし、これはパーティの一皿にいいなぁー。

Italian Cooking Class

▲みんなで綺麗に食べ終わりました、の図。
残ったスープは次に日にご飯やパスタを入れて食べると、尚よし。

そして最後は、ドルチェ&カッフェタイム♪

Italian Cooking Class

▲シチリアを代表するお菓子、リコッタチーズを使ったカンノーリ。
チョコチップ入り♪

Italian Cooking Class

▲エスプレッソをいただきながら
お喋り三昧で夜が更けていきました。

やっぱりイタリア料理はいいですね~。

素材を生かしたシンプルで、おいしいお料理の数々。
日本料理とイタリア料理って、そんな意味ではとても似ているなぁーって思う私なのでした。

8 Responses to “Italian Cooking Class”

  1. haru Says:

    わーいおいしそう!!
    私も来週いくよ!
    楽しみでしかたなーい!

  2. あじあん Says:

    さっぱり→こってり→さっぱり→こってり…という感じの数々で美味しそう♪
    特に魚料理は日本人の口にも合うよね~!

  3. Hanae Says:

    ご参加ありがとうございました。写真のおかげで、見た目の美味しさも倍増で嬉しいです。最近気づいたのですが、煮物など地味色な和食より華やかなイタリアンのほうが食が進むような。。。あかんあかん。

  4. UMI Says:

    >haruちゃん
    おいしかったよー!haruちゃんもお料理と
    お喋りと楽しんできてね。

  5. UMI Says:

    >あじあんちゃん
    和食以外のお魚料理ってなかなか思いつかない、というか
    どうしていいか分からないので、このお料理教室のおかげで
    レパートリーが増えました♪

  6. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    わたしはなんちゃってイタリアンしか作れないので、ほんとの
    イタリアンを習えて嬉しいよ。
    そうね、確かにイタリアンの方が見た目が美しいかも!
    Hanaeちゃん、前世は間違えなくイタリア人だね。

  7. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Pasta Pasta Says:

    […] ▲そのお友だちのお料理教室で習った スモークサーモンとリコッタチーズのパスタもお家で復習。 […]

  8. ほっこり異国暮らし » Blog Archive » Party Food and Easy Food Says:

    […] その他は、カラフルトマトのサラダと、Sea Breamを使ったアクアパッツァ ガーリックトーストに、チキンと海老のトマトクリームソースパスタ。 アクアパッツァは以前イタリア料理教室で習った一品です。 […]

Leave a Reply