Simple is the Best

December
2nd

ただいまカナダ滞在中

中華おこわを蒸しました。

たまーに、もち米が食べたくなっちゃうんです。
モチモチとして、噛めば噛むほど味わい深いし、おいしいですよね~。

Simple is the Best

▲干ししいたけと人参と豚肉が入ってます。
おにぎりにして食べると、これまたイイ感じ。

添えているお漬物はありがたいことに、最近定期的にいただいている手作りのもの。

おすそ分けをいただくのは、私の母くらいの年齢の方からなのですが、
ご友人が自家栽培されたお野菜を使って、お漬物を手作りされているんですって。

ふきの葉のお漬物や、からし菜など。
ホワイトビネガーや、バルサミコ酢など洋風なお酢を使っているらしく
とっても味わい深いのです。

こちらでは、お漬物ひとつ買うにも高価なので、本当にありがたくてありがたくて。

そして、今回はしその葉をお醤油に漬けたものもいただきまして、
せっかくなので、このおこわを巻いてみました~。

Simple is the Best

▲しそのいい香りがフワリとして、
本当においしい!

中華おこわといえば、包むのは蓮の葉が通常ですが・・・(笑)。

いいの、いいの。細かいことは気にしない。
和と中ミックスのお味です。

これにワンタンを入れた中華スープと一緒に、簡単ランチ。

豪華なレストランでランチも好きだけれど、こんなシンプルなランチ(手抜きランチ?)も
心が安らぎ大好きであります。

8 Responses to “Simple is the Best”

  1. あじあん Says:

    この時間帯にこの写真は拷問だわ(TT)

    こういうシンプルな日本の味が何よりのご馳走に感じます。

  2. Nagako Says:

    私も食べたいよー!!

  3. Colza Says:

    わあ、美味しそう!
    緑のお皿、くるっとなっているところがとても可愛いですね♪

  4. UMI Says:

    >あじあんちゃん
    本当に、こういう食事がとても贅沢に思えるよね。
    中華おこわは、冷凍しておいたのだけれど
    あっという間になくなってしまいましたー。

  5. UMI Says:

    >Nagako
    おこわって、実はとっても簡単なので作ってみてちょー。

  6. UMI Says:

    >Colzaさん
    このお皿、お気に入りなんです♪インドネシアのお皿なんですが
    なぜか和風の食べ物をいれるとしっくりくるんですよね。
    おこわおにぎりにしばらくはまりそうです。

  7. Tammy Says:

    私ももち米大好きです(というより御飯、炭水化物すべてですね)。
    漬物も美味しそうですよねぇ。買いたくてもこっちでは高いので、
    買うのにも考えちゃいますよね。
    写真見てるだけでお腹が空いてきました。

  8. UMI Says:

    >Tammyさん
    わたしもご飯だーーーい好きです!仲間ですネ♪
    おにぎりに、お味噌汁、お漬物さえあれば
    充分にうれしいランチだったりしますよね。
    私もまた食べたくなってきちゃいました。

Leave a Reply