Archive for December, 2010

Zoolights at Calgary Zoo

Monday, December 27th, 2010

ただいまカナダ滞在中

ちょうどChinooksというフェーン風がきていたために、グンと暖かくなったクリスマス後のカルガリー。

義父との食事や、ボクシングデー(クリスマス後の大セール)を楽しみ、向かったのはカルガリー動物園。
毎年この時期、夜間営業をする動物園は、ライトアップした園内を楽しむことができます。

それにしてもものすごい混雑でした!Chinooksがきていたせいかと思ったら、Zoolights開催中は
いつも駐車場もなかなか入れないくらいの大盛況だそう。

2005年に行ったときと、あまり変わっていなくて少々興醒めではありましたが
たくさん写真を撮ってみましたよ。

動物園ならではのイルミネーションで、いたるところに動物が隠れているので
探してみてくださいネ。

Zoo Lights at Calgary Zoo

▲こちらは入り口付近にある、Wishing Tree。
日本の七夕のように、願い事を書いて木に結びます。

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

Zoo Lights at Calgary Zoo

▲園内の至るところには、暖をとるために火が焚かれていました。

ホットチョコレートを片手に、夜の動物園のお散歩も悪くないですよね。

Christmas Party

Sunday, December 26th, 2010

ただいまカナダ滞在中

カナダでのクリスマスは、日本のお正月のように家族が勢ぞろいする一大イベント。
カナダで生まれ育った人にとっては、里帰りして家族みんなでクリスマスをお祝いします。

ただし、ここは移民の国。
ヨーロッパからきているご主人を持つ方、アジア諸国から研究でカナダに単身滞在している人、
日本人同士のカップルなど、さまざまな背景を持った人たちがいるわけで。

そんな『カルガリーでしっぽりクリスマスを過ごす人』を集めて、クリスマスパーティを企画してくれた
友人カップルの家で、クリスマスを過ごすことができました。

みんな自慢の料理を持ち込んで、それは豪華なクリスマスディナーでしたよ♪

P1040356

▲こちらはわさび味のパンケーキ。

P1040354

▲我が家からは、和風カルパッチョを持ち込みました。

P1040359

▲こちらはフランス人×日本人カップルから「甘くないケーキ」。
ブルーチーズとナッツ、そしてベーコンとオリーブのケーキなのです。
これがPandaも驚きのおいしさ♪とーっても美味でした。

P1040361

▲こちらは某所で料理人をされているご主人が作ってくれた
ラム肉を使った前菜。
一口サイズのフィンガーフードって大好きです。おしゃれ~。

P1040363

▲イタリア料理教室を主宰するだけあって、
パーティオーナーの友人からはマンマレシピの熱々ラザーニャ。
うちのPandaは「おいしい~!」とガツガツ食べておりました。

P1040364▲もうひとつフランス人×日本人カップルから洋梨のデザート。
こんな素敵なデザートを手作りしちゃうなんてすごーい。

P1040368

▲もちろんシャンパンをあけてみんなで乾杯!

そして食事の後は。

友人のピアノとバイオリン、そして私のフルートの三重奏に、イタリア人の歌声つきで、
イタリアのオペラ曲を演奏するドキドキのクリスマスコンサート。
それぞれソロやクリスマスの曲を演奏もして、なんとも楽しいクリスマスの夜でした。

練習した甲斐があって、演奏会も無事終了。

しっかりビデオに撮って、キャーキャー言いながらみんなで見ました。
2010年の最後に、こんな楽しい思い出をどうもありがとう!

Christmas Tree 2010

Monday, December 20th, 2010

ただいまカナダ滞在中

クリスマスも1週間後に迫った金曜日に、我が家もやっとクリスマスツリーを出しました。

ポーランドから戻ったばかりのPandaも一緒に、楽しく飾りつけ。

うちには義母が揃えたオーナメントが、シルバー、ゴールド、バーガンディ(ワイン色)の3色があって
いつもどの色で飾りつけをしようか迷うのですが。

今年は、ゴールド×バーガンディの組み合わせにしてみました。

Christmas Tree 2010

▲夜にライトアップするツリーも美しくて好きですが
昼間の光をいっぱいに浴びたツリーもすがすがしくて好きです。

Christmas Tree 2010

▲外からの光も、ツリーもキラキラして眩しい☆

でもやっぱり、暗くなってきてから光を灯すと、一気にツリーが華やぎます。

Christmas Tree 2010

▲小さなコンドミニアム住まいなので
ツリーも細めなのであります。

Christmas Tree 2010

▲ツリーの下には、プレゼントはもちろん・・・
イヴの日の馬小屋の様子も飾りつけしました。

Christmas Tree 2010

▲壁に映し出される影をボーっと見るのも好き。

Christmas Tree 2010

クリスマスツリーってどうして見ているだけで、心がホンワカ温かくなるのかなぁ。

今年も残りわずかになりました。

今年のうちにブログにアップしておきたいことがまだまだあるというのに
なんだか慌しくしている今日この頃です。