Special November

November
16th

ただいまカナダ滞在中

11月は、結婚記念日の他、父の命日とPandaの誕生日も重なっていて
私たちにとって、特別な月なのであります。

もちろん、そんな特別な日々を逃すわけがなく、Pandaはカルガリーに
戻ってきています。

今回フライトがオランダはアムステルダム経由だったということで、
お土産を持って帰ってきてくれました。

From Holland

▲オランダといえば、風車♪
かわいい陶器でできたミニチュアサイズ。

それにしたって、ドイツといいオランダといい、
国名が英語と日本語で違うのって紛らわしい。

ミニチュアの家をたくさん並べて、雪降る小さな町を形成して遊びたいなぁー。
はやくもクリスマスのデコレーションを頭の中で妄想中。

そして、もうひとつ。

Pandaが、「オランダといえば、もうひとつ何が有名か知ってた?」と得意顔で聞くのですが
みなさん、ご存知でした?

From Holland

▲ミッフィーがオランダ生まれだったってこと。

ミッフィーのキーホルダーなのであります。ワーイワーイ♪

なぜかキキララやキティーちゃんなどには、小さな頃からほとんど興味を示さなかった私ですが
ミッフィーは別。素朴なかわいらしさが好きなのであります。

From Holland

▲車の鍵には、ポーランドの革製品のお店のおばちゃまがおまけでくれた
皮の象さんをつけていて、最近レゴのペンギンが仲間入り。
Chinook Centerという大きなショッピングモールに最近レゴ専門店がオープンして
嬉しくて思わず買っちゃったのであります。
そして、今度はミッフィーが仲間入り?

年甲斐もなく、3つもじゃらじゃらキーホルダーつけていたら、
頭弱そうに思われる気がしないのでもないのですが。

でも全部お気に入りだし、気にしないでおこうと開き直りました。

オランダはまだ足を踏み入れたことがないので、ぜひいつか行ってみたいなぁ。

 

*******

 

さて、Pandaとの記念日ディナーやお誕生日のお食事などで食べた記録は
また別に更新するとして、一緒に参加した楽しいイベントについて書きたいと思います。

Print Making

▲版画アーティストの友人が、カルガリー大学で版画教室を開催。
版画体験ができるということで、わくわくして行ってきました。

描きたいトピックを決めてスケッチをして、発砲スチロール製の素材に
鉛筆などを使って彫っていきます。
そしてインクをのせて刷ればできあがり。

たしか木版画は中学生のときにやったような気がするのだけれど
木版とは違った楽しさでした。

Print Making

▲インクをのせるのも、実は結構難しい。
のせ方によって、出来上がりが全然違うのです。

Print Making

▲早速フレームにいれて、飾りました♪
上がわたし作の「白樺の木」。
下がPanda作の「Minecraft」。

・・・・・えーと、いいんです。

自己満足ですから。

版画だから左右反対になるっていうことを事前に教えられたというのに
サインのつもりで入れたイニシャルを、そのまま彫ってしまった私。
それもまた思い出です。

ちなみに、PandaのMinecraftは最近よくやっているゲームでして
サンドボックス型のものづくりゲームだそうです。そこからアイデアを頂戴したとのこと。
わたしにはよく分かりませんが、意味不明なところがまたアートっぽい気もしてみたり。

世界で一つだけの作品ができたことがとっても嬉しくて
今年の結婚記念日の記念写真は、このフレームの前で二人並んで写真を撮りました。

来年も、のほほんとした結婚記念日を迎えることができますように。

24 Responses to “Special November”

  1. ぽめ Says:

    結婚記念日おめでとうございます。

    白樺の木、すごく上手!版画というと、学校でやっような真っ黒なものを思い浮かべてしまうけど、こんな風に緑や青だとどっしりと重くなくてお洒落ですね。

    並べて飾られたお二人の作品から夫婦のほんわか具合が伝わってきてとっても素敵。

  2. サエ Says:

    結婚記念日だったのですね、おめでとうございま~す
    版画って左右反対になるからむずかしそう 白樺の木と緑の色
    そして額縁がぴったりで とてもすてきです 
    PANDAさんのも おっしゃるとおりにアートですよ・笑

    これからもお二人の仲のよいあたたかさが伝わるブログを
    たのしみにてます。

  3. Nagako Says:

    ちょうど2週間ほど前に行ってきた所よ!風車もミッフィーも押さえたよ!!
    ミクシーに写真アップしてるからみてねー。

  4. SとLの母 Says:

    結婚記念日おめでとうございます。
    Pandaさんらしいお土産ですね。何だか人柄が伝わってきますわ。
    特にオランダの風車の青の色が素敵です!
    お料理の写真達も楽しみにしてま~す。

  5. KIKI Says:

    結婚記念日おめでとう〜♡♥♡

    版画、素敵!とっても上手。楽しそうだね。

  6. haru Says:

    これが例の版画ね。
    すごくすてき!色もすてき!!

    にしても風車の置物ものすごくかわいいわぁ。
    PANDAさんは趣味がいいねぇ。

  7. hanae Says:

    結婚記念日おめでとう!!二人のことだから素敵な日々を送られていることでしょう!!こないだは本当にありがとう。無事に相方のヘルニアの手術終わりました!今は術後の痛みと格闘中です。私?イタリアン食い倒れとショッピング中毒です。

  8. しおぽん Says:

    結婚記念日おめでとう~!!!

    版画素敵ねー♪
    中学校の美術の時間の版画、好きだったなぁ。
    もうちょっと身軽だったら、私も参加したわー。

    一気に冬モードになってしまったけど
    体調崩さないように気をつけてね。

  9. あろあろ Says:

    版画、素敵ですねー
    あいかわらずマメですね、Umiさん。
    このアムスのお土産もめっちゃかわいいです。
    結婚記念日おめでとうございます!
    たくさん楽しいことがありますように。

  10. UMI Says:

    >ぽめサン
    ありがとうございます♪
    白樺の木って、北海道を思い出すので好きなんです。大人になってから
    こういう作品をつくるのってなかなか楽しい時間でした!
    へなちょこな作品なのに、額縁の力って偉大!ちゃんとフレームに
    いれるだけで、なんちゃってアート気取りです(笑)

  11. UMI Says:

    >サエさん
    ありがとうございまーす。そう、版画って左右対称になっちゃうんですよ!
    左右対称になっているアルファベットなら問題ないんですが、
    結構致命的な間違いをしてしまいました、情けない。

    これからも、のんびりペースなブログですが、また遊びに来てくださいね。

  12. UMI Says:

    >Nagako
    んまっ!ちょうど2週間前に行っていたの?
    Mixiの写真見た~!ステキだね~。
    でもNagakoが一枚も写っていないって
    どういうことっ。

  13. UMI Says:

    >SとLの母サン
    ありがとうございまーす。本当に「あっ!!!!!!」という間であります。
    お土産ってどんな小さなものでも嬉しいものですよね。
    オランダの本物の風車、見てみたいなぁー。
    今年の記念日ディナーは、むっちゃカジュアルでせめました。むふふ。

  14. UMI Says:

    >KIKIちゃん
    どうもありがとうー♪
    版画って、なかなかやる機会がないものだけれど、
    これがハマる人続出の楽しさだったよ。
    スケッチとかアートな世界ってすごく非日常で、いいもんだねぇ。

  15. UMI Says:

    >haruちゃん
    そうなのよ、これが例の版画だす。
    みんなそれぞれ個性が出ていた作品で楽しかったよ。
    ミニチュアのものって、本当になんでもかわいいよね。
    今年の冬は、ミニチュアの街を形成して遊ぼうと思ってます。うふ。

  16. UMI Says:

    >hanaeちゃん
    おーーいカルガリーは、hanaeちゃんがいない間に極寒ですぞ!
    という私も、明日からシアトルです。うふふ。
    ヘルニアの手術、無事終わってなにより!はやく元気になりますように。
    おいしいものたーっぷりたべて、楽しんできてね。いいなーーー。

  17. UMI Says:

    >しおぽん
    お祝いコメントどうもありがとうー♪
    美術とか音楽とか、体育とか主要5教科以外の科目って
    まったりできて楽しいよね(笑)。

    一気に寒くなっちゃったね。北海道もびっくりの寒さだよ、こりゃ。
    おかげで喉風邪に襲われて、昨日は薬のんで死んでいました。
    しおぽんも風邪ひかないようにね。

  18. UMI Says:

    >あろあろさん
    どうもありがとうございます♪
    オランダ=風車というコテコテなお土産でしたが、なんだか可愛くって
    気に入っています。
    カルガリーは、このところ毎日氷点下で今日はマイナス18度??
    とーっても寒くて、家でぬくぬくの毎日です(笑)

  19. Nagako Says:

    だって、写真係だから。

  20. Chi Says:

    結婚記念日おめでとー お二人が出会った頃を思い出すわ:P 
    東京は今年暖かくて、日中はまだ窓開けてるよ。カルガリーはもう雪景色なんだろうなあ。

  21. Colza Says:

    おめでとうございます♪
    二人で版画を楽しむなんて素敵ですね。枠の中にキレイに嵌って、インテリアにもマッチしているのではないですか。私もそういう時間が欲しいでーす。
    ミッフィー懐かしいですね。ミッフィーや水車もいいけれど、私にとってのオランダってやっぱりチーズなんですよねえ。(え、どこ行っても!?)

  22. UMI Says:

    >Nagako
    えぇー、たまにはモデル係になろうよー。

  23. UMI Says:

    >Chi
    であった頃から、もう5年だよ!早いなぁ。
    カルガリーはものすごい雪で、氷点下30度。窓開けたら間違いなく凍死です・・・(涙)。

  24. UMI Says:

    >Colzaさん
    ありがとうございます☆
    額縁に入れるだけで、どんなものでもアートっぽく見えるから不思議です(笑)。
    このフレームは、お気に入りのインテリアショップでちょうどセールになっていた
    ものなのですが、柔らかい色合いで気に入っています♪

    ヨーロッパはチーズがおいしいですよね、安いし。
    オランダ、いつか行ってみたいです。

Leave a Reply