Bread Baking Class2

October
30th

ただいまカナダ滞在中

例年よりも長かった、ほんわかした秋も終わりを迎え、朝・晩は氷点下な気温のカルガリーです。

毎日アッチへ行ったり、コッチへ行ったりいろいろ楽しいことがあるのですが、
なかなかブログへの記録が追いつかないのです(涙)。

パン教室2回目の記録はしておかなければ~!

今回は、コーンマヨパンとメロンパンでした♪

Bread Baking Class2

▲二次発酵を終えたパンにナイフでクープを入れ、
ドリュールを塗ったら、コーンマヨをこんもり盛り付け。

Bread Baking Class2

▲メロンパンはクッキー生地を作って、パン生地にかぶせます。
切り目を入れて、お砂糖をまぶします。

Bread Baking Class2

▲最後にパセリを乗せるだけで、グーンとおいしそうに
見えちゃう。実際とーってもフワフワで軽くておいしいのデス。

Bread Baking Class2

▲メロンパンはこんなに大きく膨らみました。
外側はサクサク、中はフワフワのおいしいメロンパン。

Bread Baking Class2

▲メロンパンの余ったクッキー生地で、クッキーも焼きました。

パン教室に行っているのに、おうちで復習しないと上達しない!と思って
おうちでも作ってみることにしたのですが。

Bread Baking Class2

▲あれ?
あれれれれ?
なぜだ。二次発酵の膨らみがイマイッチョなのです。

Bread Baking Class2

▲納得いかない残念な出来上がり・・・。
ちなみに具はツナマヨとピザソース&ソーセージ&チーズ。

そうだよね、お教室では先生がいろいろ準備もしてくれるし、みんなで手分けして
作業するから、なんだか簡単にパン作りしちゃって勘違いしちゃうんだよね・・・。

一人で全部やったら、うまくいかないことが判明。

パン教室へ行く前に自分で作っていた成型パンに比べたら、フワフワでおいしいのだけれど、
先生のパンを食べたときのような感動はまったくなし。

それなりにショック。

パン職人への道は遠い。

6 Responses to “Bread Baking Class2”

  1. あじあん Says:

    メロンパン美味しそう♪

    ツナマヨのパン大好物!
    私は最初から上手に作れないと思ってパン作りは挑戦してないの(涙)
    なのでチャイニーズのスーパーのべカリーのあまり美味しくない調理パンで我慢しています…

  2. カプチーノ♪ Says:

    こんにちは。
    メロンパン、キレイに仕上がってますね!
    自分で作れると嬉しいですよね~
    食べたい… でもいつ作れることやら…

    先日はお祝いコメント、ありがとうございました。
    毎日慌しく過ごしています。

  3. toiching Says:

    こんにちはー! 今回もおいしそうですね☆
    「 それなりにショック 」って言葉、かわいいです。
    けっこうショック受けたんですね。 めげるなっ!

    ほんと、パセリとかゴマって魔法みたいですよね。
    上から振りかけるだけで、おいしそうさ5倍増にはなる気がする。 

    そして、
    コーンマヨパンってそんな風に作るんですね。 なるほどー。
    前回のパン教室の記事に感化されて
    最近はほぼ毎日パンを焼いています。
    私はドライイースト(Community Natural Food の)を使っているのですが
    予備発酵をさせて使ってみたら、ふくらみがとても良くなりましたよ。
    イースト臭さも無くなったし、うちのマシーンにはこの方法が効くみたいです。
    さらに、温度計も買って二次発酵の温度管理をちゃんとしてみたら それ以来失敗知らずです。
    もし試していなければ、予備発酵は試してみる価値あるかも。 でも、過発酵に気を付けてね。

  4. UMI Says:

    >あじあんちゃん
    ツナマヨパン、おいしいよネ♪♪
    日本のコンビニが欲しい・・・。コンビニレベルのパンでいいから
    気軽にメロンパンとか調理パンが買えるといいのにね。
    メロンパンはかなり手間がかかるので、うちで作るとなると
    かなりの気合が必要そうです(笑)

  5. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    メロンパン、手間がかかるとは聞いていましたが
    思っていたよりも手間・・・。時間があったら作りたいパンですよね。
    カプチーノ♪さん、あわただしくも幸せな毎日ですよネ!
    オランダも寒くなってきていると思いますが、暖かくして
    過ごしてくださいネ♪

  6. UMI Says:

    >toichingさん
    そうそう、魔法みたいなの!食べ物ってちょっとしたアクセントや
    彩りで、見た目のゴージャスさがアップしちゃいますよね。

    toichingさんもパン作りがんばってるんですネ。予備発酵・・・なるほど
    そんな裏技があったんですね!!すてきな情報ありがとうございます。

    このパン教室では、先生オススメの特別なドライイーストを
    使っていて、わたしも分けていただいてかなりパワフルなのですが。
    自分で家で作るとまだまだうまく使いこなせてないみたい(涙)。
    もうちょっと練習してみまーす・・・。

Leave a Reply