Such a Lovely Instrument

October
20th

ただいまカナダ滞在中

9月から楽器を習い始めました。

いつか、演奏できるようになりたかったフルート。

My Lovely Instrument

横笛で、小鳥のさえずりのように高音がきれいなフルート。

なんともエレガントな雰囲気で、ずっと憧れていました。

一生楽しめるような趣味を増やしたい、もっと得意なことを増やしたいな、と
陶芸やら、ダンスやら、何にしようか迷ったのですが。

ちょうどこの夏、ポーランド、チェコ、オーストリアを訪れて多くの音楽に触れる機会が
あったことが引き金となったのか。

それとも音楽好きで最近サックスを購入した義父の影響もあったのかわかりませんが
Pandaに背を押され、ずっと夢のひとつに描いていたフルートをこの年になって手に取ることにしました。

今まで、楽器といえばピアノとトロンボーンをやっていましたが、
その二つとは、演奏の仕方もまったく違います。

レッスンは、個人レッスンで週に1度30分。

実はエレガントな印象とは裏腹に、フルートはものすごく「吹く」エネルギーを使うので
初心者は一度に30分以上練習しない方がいいのだそうです。

実際、わたしは20分経過した位で、頭フラフラ、くらくら(笑)。

素早くたーっぷり息を吸い込んで、お腹に力を入れながら音を出す。
まず最初は、音を出すところからのスタートでした。

My Lovely Instrument

▲YAMAHAは世界ブランド。カナダと日本とドイツの価格調査をした結果
どこも同じなので、おとなしくカナダで購入しました。
こうやってコンパクトに持ち運べるのも、フルートの魅力のひとつ。

もうひとつの難関は、ドレミファソラシドの代わりに
英語圏ではCDEFGABCが使われていること・・・。

楽譜は読めても、先生に「では、B♭の音を出して」と言われると、一瞬頭の中で
シ♭に変換して時間がかかってしまうのですな~。

9月からスタートし、「キラキラ星」や「ジングルベル」を演奏できるようになり
ウィリアム・テル序曲~タイプライターや、組曲「ペールギュント」より朝、などを今練習しています。

おかげで、とても相性のいい、優秀で綺麗な女性の先生を見つけることができて
毎週のレッスンが待ち遠しいくらい。
先生は演奏会で日本を訪れたこともあるようで、自宅の壁には、ストリートアーティストに書いてもらったという
漢字で書かれた先生の名前が額縁に入れられて飾ってありました(笑)

あと2週間したら、テキストがLevel1からLevel2に移ることができそうです♪

まだまだ綺麗な音は出ないし、運指を覚えるのに必死だけれども
楽しくて楽しくて仕方がありません。

My Lovely Instrument

音楽って、聴くのもとても有意義なことだけれど
演奏するのは、その何倍も楽しい♪

歌もそうですよね、聞くのもいいけど、カラオケって楽しいでしょ(笑)。

義父やギターをスタートしはじめたPandaや、そして幸いなことに
友人たちでも楽器演奏を愉しむ人がいるので、今後はみんなで演奏できることを夢みて・・・

ひたすら練習の毎日です♪

14 Responses to “Such a Lovely Instrument”

  1. サエ Says:

    こんにちはUMIさん、はじめまして。カナダの東の方にある田舎すぎる町からです。いつも写真のゴージャスさに目を奪われブログを拝見しています。カルガリーはやっぱり都会ですね フルートレッスンうらやましいです、フルートあたしも憧れです でもこの田舎町にフルートを習うところはなさそうで。楽器を演奏できるのって楽しいでしょうね あたしはピアノをちょろりと小学生のとき習っていたくらいです。もういろんな曲を演奏できるだなんて上達が早いですね!がんばってください!フルートの話題たまにのせてくれるのをたのしみにしています

  2. maki Says:

    もうひとつのお稽古ごとはフルートだったのですねー!!
    私も、幼少の頃はピアノを。中学生の頃はファゴットをしていました。今はもう譜面すら読むのがアヤシイですが・・・(苦笑)。いつか、オーボエかサックスをしたいなと思っているのですが・・・フルートもはじめは口の形や息を入れるのが難しいですよね。お友達に借りていた頃もあるのですが・・・腹筋がしんどかったのをおぼえています。
    またいつか、演奏を聴かせてくださいね☆

  3. Colza Says:

    わ〜Umiさん、フルートなんて素敵!!
    シルバーがとっても奇麗ですね。
    私もカナダに来てからというもの、ずーっと楽器を習いたいと思っているんですが、中々。
    私はバイオリンをやっていたのですがピアノはまったくダメなので、ピアノを習ってみたいなあと、のだめカンタービレを見ながら思っていたんですよ 笑
    でも持ち運び、という点ではフルート、すごくいいのかもしれませんね。
    頑張って下さい♪

  4. haru Says:

    いいなぁ。
    私もいつか仲間に加えてね。
    私はいったいいつになったらまたはじめることができるのか・・・。
    でも本当に楽器って楽しいよね。
    うまく引けるかどうかは別として・・・。汗

  5. Marie Says:

    来年のクリスマスには、そのフルートで演奏とか出来ちゃうのかしら?
    何かを始めるっていくつになっても素敵な事だと思うよ!

  6. Hanae Says:

    本当に楽器楽しいよねぇ。私もこの年でピアノをまた再開させて本当によかったよ。冬が長いから、趣味は多いほうが断然充実するね!ペールギュントより朝だったらピアノ曲もあるし、バイオリンとピアノとフルートで三重奏いかが?!

  7. UMI Says:

    >サエさん
    はじめまして!コメントどうもありがとうございます☆
    カナダの東へはまだ足を踏み入れたことがないのですが、そちらの紅葉具合はいかがですか?
    カルガリーはたしかに大きすぎず小さすぎずな街なのですが、思ったよりもフルートのレッスンを
    している先生が多くて驚いたくらいなので、サエさんももしかしたら見つかるかもしれない
    ですよ~!

    サエさんもピアノを習っていたんですネ♪
    この年齢になって音楽を学ぶと、いままでとは違った視点で音楽を楽しめる気がします。
    まずは人前でも恥ずかしくないくらいの音を奏でられるようにがんばります☆

  8. UMI Says:

    >makiちゃん
    そうなの、フルートだったんですよ~♪
    makiちゃん、ファゴットだなんてめっちゃかっこいい!大きな楽器が奏でる
    低音の響き、すてきだよね。オーボエやサックスとも、運指が似ているのかな?
    意外に腹筋使うよね・・・まずはこのプヨピヨのお腹を鍛えなければいかんかも。
    いつかmakiちゃんに演奏を聞いてもらえるように、がんばります!

  9. UMI Says:

    >Colzaさん
    毎日シルバーを磨いております・・・すぐ指紋がついちゃうので結構大変なんですよね(笑)。
    Colzaさんはバイオリンですか!すごーい、私の中でバイオリンは一番難しい楽器です。
    まず音を出すのが難しそうで。弾けたら楽しいのだろうなぁ。

    わかります!のだめを見ているとピアノを弾きたくなります。気持ちよさそうに楽器を
    演奏している人を見るのって気持ちがいいですよね。
    人をハッピーにできるような演奏ができるのが目標です、がんばりまーす♪

  10. UMI Says:

    >haruちゃん
    haruちゃんの仲間入り、待っているよ~!
    はやく上手になりたーいって思いながら毎日練習しているよ・・・道のりは長い。
    いつか一緒に演奏しようね。

  11. UMI Says:

    >Marie
    今年のクリスマスには義父のピアノとジングルベルでも弾こうかなと
    思っているんだけど、はてどうなることやら(笑)
    新しいことをはじめるのってワクワクしていいもんだよね。
    いままで使っていなかった部分の脳みそが刺激されている気がするヨー。

  12. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    Hanaeちゃーん、まだまだ思うように綺麗な音が出ないのよぉ。
    三重奏かなり惹かれるんだよな・・・。でもでも長年キャリアのお二人の前には恥ずかしくて(涙)。
    うまくなりたいのに、時間がかかるこのもどかしさもまた楽しかったりするのだけれど♪
    一度お二人の練習に参加させてね!

  13. uffo Says:

    フルートなんて素敵!
    音を出すのがすごーく難しいんですよね? 
    30分以上練習しないほうが良いなんて、エレガントな見た目なのに体力が必要な楽器なんですね
    私も小さなときに挫折したピアノをいつか再開したいな~と思っていたので
    最近、エレクトーンを買いました 
    楽譜の読み方は覚えてないし、指も動かないしで大変ですが
    いつか素敵に弾けることを夢見て練習してます。

  14. UMI Says:

    >uffoさん
    フルート、綺麗な音を出すのがなかなか難しいんです。高音と低音では
    唇の形も吹き方も違っていて、悪戦苦闘しています。
    uffoさんもピアノを習っていらしたんですネ☆
    そしてエレクトーンで再開されただなんてー!音楽を演奏するのって
    楽しいですよね。脳みそのいつも使っていない部分を活性化させている
    気がします(笑)

Leave a Reply