My Thanksgiving Holiday

October
18th

ただいまカナダ滞在中

ここ数日、朝晩は氷点下まで下がるようになったカルガリー。
早速雪も降りましたが、日中は20度近くまで暖かくなったりもするので、
温度差が激しくて着るものに困る今日この頃です。

先週は、カナダは感謝祭で連休でした。アメリカは11月に感謝祭ですが、カナダは10月。
日本では、お盆とお正月に家族が集まりますが、
北米ではクリスマスと感謝祭が家族が集まる日であります。

わたしの家族は、同じ国に住んでいませんが、楽しい休日を過ごすことができましたよ。

My Thanksgiving Holiday

▲休日の朝のお散歩。モコモコセーターを着て
近所のコーヒーショップで買ったカプチーノ片手に
川沿いをお散歩。木々の葉はすっかり落ちてしまっていました。
(1週間前は朝に散歩できるほど暖かったのに、今はもう無理)

My Thanksgiving Holiday

▲最近知り合ったカナダに引っ越してきたばかりのべっぴんなポーランド人女性。
彼女をわたしのポーランド人の友人に紹介すべく、一緒にティータイム♪
いつまでたってもポーランド語の会話は理解できない、悲しい脳みそな私。
でもポーランドのスイーツを頬張りながら
色々な情報を交換できた楽しいひと時となりました。

そして、感謝祭といえば、ターキー。

ターキーといえば、こちらのお宅にお邪魔するのであります。

My Thanksgiving Holiday

▲フレンチカナディアンのご主人が作る
おいしすぎるターキー♪

My Thanksgiving Holiday

▲食べる専門の私たちは、ターキーの準備ができるまで
飲みながら、待つのであります。

My Thanksgiving Holiday

▲あぁー、おいしかった(感涙)。
皆、楽しい人たちなので食事も会話も楽しめる、贅沢なひと時。

My Thanksgiving Holiday

▲デザートはイタリア人お墨付きのカルガリーで一番おいしい
というCalgary Farmer’s Marketのジェラート。

My Thanksgiving Holiday

▲今回もおいしいカプチーノを淹れてくれました♪
夜が更けていく時間に食べるジェラートと
カプチーノは最高の相性かも・・・☆

キーンとするほど寒くなると、一応会う人会う人にご挨拶として「寒くなっていやになっちゃうねー」
なんて言っている私ですが。

実は心の中では、ワクワク嬉しくなってニヤニヤしているのであります。

だって、家の中はほんわか暖かくて、こうやってお喋りを楽しみながらぬくぬくするのって
とっても心地よい時間だと思いませんかー。

私の大好きな季節です。

6 Responses to “My Thanksgiving Holiday”

  1. あじあん Says:

    私もこの季節は分厚いジャケットの下は半そでです。
    午前中寒くても午後は暖かかったり困るね、この季節。

    以前、ママ友さんに「ここの人達は良い人達が多い」と言ったら「この寒さが人を近づけるのかもしれない」と言っていたっけ。

    そう思うとこれからの季節も悪くないね♪

  2. Mini Says:

    これからカルガリーはどんどん寒くなるねー。あの外に出たときのキーンとした寒さがちょっと懐かしい(^-^)
    私の渡加もいよいよ1年ちょっとを切りましたっ!海ちゃん、そちらでも仲良くしてねー♪
    しかし、、、日本はまだまだ気温20~24度よ…(笑)

  3. Hanae Says:

    たらふく食べたターキーなのにすでにまた恋しくなっているから、不思議!確かに冬のほうが皆家でほくほく集まる会が多くなるから、お腹も心も満たされるのが多いのかも。あ!海ちゃんとの出会いからすでに一年が経ちましたねぇ。おめでとう。私たち。

  4. UMI Says:

    >あじあんちゃん
    昨日はロングセーターに下は半そでで昼は暑かったのに、夕方はちょうどいいくらい。
    重ね着のオシャレを楽しむ時期だね・・・。
    なるほどね~☆たしかに寒いし家にいる時間が多くなるから、みんなで集まって
    なにかして助け合ったりするのかも♪外は寒くても人があたたかいっていいよね。
    冬は大好きだけど、長すぎるのが難点ね。やっぱり春は早くきてほしいなぁー。

  5. UMI Says:

    >Miniちゃん
    今年の秋は結構長くてしかもぬくぬくしていて、心地がいいよ。去年はあっという間に冬だったもの。
    来年、Miniちゃんがいる秋はどうなるかな??楽しみ~!いろいろ遊ぼうね。
    日本はまだそんなに暖かいんだね。紅葉はまだまだかな?

  6. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    ほんとおいしいターキーだったね、次はクリスマスかしら。むふふふふ。
    Hanaeちゃんと会って1年!?なんか、濃い1年だった気がするよ(笑)。
    おかげで人の輪も広がって、幸せに楽しくカルガリー生活を送ることができたよ。
    感謝感謝、どうもありがとう!
    ほくほくする集まり、冬の間楽しもうね。

Leave a Reply