Trying Out New Menus

September
7th

ただいまカナダ滞在中

お馴染みのレストランで試した新しいメニューとか、噂のおいしいレストランなど
外食時の写真がたまってきたので、3店まとめてアップしてみます。

まずは、ご近所のお友達たちと3人でランチに行ってきたのは、ペルシャ料理の『Atlas』(1000 9 Ave SW).

ここはお友達のリクエストだったのですが、最初ペルシャ料理と聞いても全然ピンとこなくて
一体どんなお料理が出てくるのか、ワクワクで行ってきました。

ペルシャとは、現在のイランのこと。すなわちイランのお料理なのであります。

Atlas

▲まずはドリンクとしてペルシャのお茶が出てきます。
外観は普通の建物ですが、内装はかなり綺麗。
ペルシャ食材のスーパーが隣接されてました。

ウエイトレスさんもイランの方だと思うのですが、まるでモデルさんみたいに
べっぴんさんでした。

Atlas

▲スターターとしてmirzaghasemiを。
これは揚げた茄子とトマト、ニンニクのディップ。
これをピタという平焼きのパンと一緒にいただきます。

揚げ茄子が好物なわたしには大ヒットのおいしさ。
これだけでご飯がたくさん食べられそうなくらいです。

味付けも濃すぎず、薄すぎず、絶妙なおいしさ。
メインが期待できそうです。

Atlas

▲メインは3人で、platter for twoをシェア。
こちらは1人前のライスですが、ご飯3膳分くらいありそう。
サフランの彩りがとてもキレイ。

Atlas

▲牛ひき肉のケバブが2本、ヒレ肉、チキンが1本ずつにお野菜のグリル。
ペルシャのスパイスで味付けされているのですが、
これまた、あっさりしていてすごく美味しいの!

なんだかスパイスだらけのちょっと濃い目のお料理を予想していたのに
とてもいい意味で裏切られて、3人で「おいしい!おいしい!」と
何度も唱えておりました。

味付けもちょうどいい塩梅で、日本人好みの美味しいお料理。

女性3人には、スターター1人前、そして2人前のメインをシェアするので
量的にはちょうど良かったです。

本当においしかったので、ぜひぜひペルシャ料理トライしてみてください。

 

 

**********

 

 

続いては、カナディアンに大人気な日本食料理店といえばこちら
というほど有名店の日本居酒屋『Globe Fish』(332 14 St. NW).

ケンジントン支店は、うちからも近いというのに実は行くのは初めてでした。

行ってみて、カナディアンに人気なのが納得!
内装がベタな和風すぎずオシャレだし、巻き寿司の種類がとーっても豊富。
私たちが行ったときも、日本人のお客さんは全然見かけませんでしたが、店内はほぼ満席。

Globe Fish, Calgary

▲Pandaが好きな牛のたたき。

Globe Fish, Calgary

▲たこ焼きがあったり。

Globe Fish, Calgary

▲握りもいろいろな種類がありました。

Globe Fish, Calgary

▲これはTHE DELICIOUS ROLLといって
ほたて、かに、アボガドとマンゴーを海老で巻いたもの。
白ワインとレモンのソースがかけてあります。
なかなかオシャレなロールではありませんか。

Globe Fish, Calgary

▲デザートはシューアイスを揚げたもの。
Pandaがたいそう気に入って、家で作って欲しいオーラーを
わたしに出し続けるのですが、さりげなく無視。
だって難しそう・・・。

Globe Fishはメニューを開くと、どれにしようか迷ってしまうほど
魅惑的なものばかりなので、また行きたいと思いま~す。

 

 

**********

 

 

そして最後は、おいしい焼肉といえばココSeoul Korean BBQ(4336 Macleod Trl SW).

Seoul Korean BBQ - Dinner

Pandaがカナダに居るときには、かならず訪れるお店のひとつです。

このお肉がすごく柔らかくておいしいのです。

Seoul Korean BBQ - Dinner

▲ナムルやキムチは、頼まなくてもたーっぷりお料理と一緒に出てきます。
Pandaは食べられないので、私一人でバクバクと。

で、いっつも決まったメニューばかりを食べていたのですが
新しく試してみたのが、こちらのビビンバ。

Seoul Korean BBQ - Dinner

▲キムチにレタス、海苔に漬物、そしてトビッコが載った
魚卵好きにはたまらない一風変わったビビンバ。

これが私にはヒット♪

これもPandaは食べられそうにないので、一人で抱えて食べてしまいました。
うーむ、韓国料理は二人よりも三人、三人よりも大勢で行った方が
いろいろ試せていいですよね。

ここのランチは、お得なランチボックスがあるということで気になっていたので
先日、またいつものご近所メンバー3人で行って参りました。

Seoul Korean BBQ - Lunch

▲こちらがお得なランチボックス。
おかずがたっぷり入って、たしか値段が$9とかそんな感じ。
ご飯もたっぷり入っていて、お肉もチキンやショートリブ、普通のリブなど
好きなものを選べます。

Seoul Korean BBQ - Lunch

▲他に石焼ビビンバと、チヂミもオーダーして
3人でシェアして食べました。

と、こんなわけで食べ物の写真ばっかりのエントリーになってしまいました。

こうして長い冬に向かって脂肪をしっかりと蓄えるのであります。

12 Responses to “Trying Out New Menus”

  1. みっちい Says:

    ペルシャ料理って初めてみた!!とっても美味しそうだね~。ディップがトマトとナスってきっと美味しいって思う。ケバブも食べてみたいなあ・・・って食欲の秋ですなあ。

  2. cno Says:

    こんなおいしそうなものばかり並べちゃって…いいなぁ、わたしも食べたい!
    ペルシャ料理は探せばうちの近くにもあるかも、でも日韓の2店はなさそうだし
    目には毒ですが、またおいしいお店を紹介してくださいね

    車の行列にはちょっとひきますが、ファーマーズマーケットも楽しそうですね
    ムシ君たちとの遭遇もわたしはヘッチャラですョ^^

  3. Hanae Says:

    私もSeoulの大ファンです。ジャージで行くことを決めかかっていますので、次回店ですごい格好していても驚かないで下さい。(笑)
    ペルシャ料理興味あるわぁ。また行くとき誘ってー。冬へ向けて脂肪蓄えましょう!

  4. あろあろ Says:

    やっぱり秋は食べるに限りますね、うはは
    カルガリーもすっかり涼しい感じでしょうか??
    しかしあまりにも美味しそうな食べ物の数々、こりゃ目に毒です(笑)
    わたしなぜかマレーシアで初めてペルシャ料理を食べたんですが、すごーく美味しかったことを覚えてます。

  5. haru Says:

    あーーーーこんなおいしそうなコリアン食べてぇ!!
    羨ましい涙
    最近月曜日お休みだから今度いくときはぜひぜひ誘ってねぇ。
    ちなみにこれどこのコリアンレストラン??

  6. しおぽん Says:

    コリアンの画像にノックアウト!!!!

    もうぅぅぅぅ~~どうっしても食べたくって、今日行ってしまったよ。
    石焼ビビンバとランチボックス、がっついてきました。
    おいしかった~♪ 満足、満足。
    今度は、魚卵ビビンバ食べるぞー!!!

  7. UMI Says:

    >みっちい
    食欲の秋だね~、今晩も友人宅でおいしい手料理をいただいて
    お腹いっぱいで倒れそうだよ。おいしいものって食べすぎてしまうから
    いかんね~。
    ペルシャ料理、なかなかないよね。お試しの価値ありだよ!

  8. UMI Says:

    >cnoさん
    ケルンには、日本食や韓国料理、ありませんか?
    ケルンではおいしいステーキ屋さんに入りました。
    まだケルンレポートを記事にしていないのですが、
    おいしかったです。
    cnoさん、虫がだいじょうぶだなんて、尊敬です。
    もう身の毛がよだつくらい苦手であります。

  9. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    今日は本当にごちそうさま!
    今度一緒にSeoul行こうよ!おいしいよね~。ジャージで行くの
    いい案だね。お肉食べたいときはココに限るね。
    もちろんペルシャ料理もぜひ一緒に行こう。

  10. UMI Says:

    >あろあろさん
    きましたよ~、食欲の秋!いつも以上に貪欲になってしまう季節
    がやってきてしまいました。
    カルガリー涼しいというか、もう寒いです(笑)
    あろあろさんは、マレーシアでペルシャ料理をいただいたのですね。
    スパイス使っているのに、味は濃くなくおいしいですよね。
    今度また行って違うメニューを試してみたいです。

  11. UMI Says:

    >haruちゃん
    このコリアンはSeoul Korean BBQというところだよ。
    お肉も柔らかくておいしいのでオススメ!
    今度月曜日にランチしにいこっか!

  12. UMI Says:

    >しおぽん
    あはは♪行ってきちゃいましたか??
    しおぽんのお家からも、ここはちょうど行きやすいよね!
    ランチボックスはお得だし、ここはお昼時に行くのすごくいいかも。
    魚卵ビビンバ、こちらもオススメだよ。

Leave a Reply