Archive for September, 2010

Fall Leaves Fall -1

Tuesday, September 28th, 2010

ただいまカナダ滞在中

秋を飛ばして冬が来たかと思われたカルガリーだったのですが
ここ数日はインディアンサマー(北米で使われる言葉で晩秋に暖かい日和が続く時期のこと)到来!

気温も20度くらいまでグググっと上がり、何が嬉しいって
街が黄金色に輝いて、うっとりするほど綺麗なんです。

カルガリーの澄んだ真っ青な空と、黄色のコントラストが
目に眩しくて、ドライブもお散歩も楽しい今日この頃。

今週一杯が見ごろでしょうか。

木の葉のカサカサという音や、落ち葉のあまーい香りを楽しんだりしながら、
黄葉をカメラにおさめてきましたよ。

Part1はカルガリーSouth Westの某住宅街にて。

Fall Leaves Fall in Calgary

Fall Leaves Fall in Calgary

Fall Leaves Fall in Calgary

Fall Leaves Fall in Calgary

Fall Leaves Fall in Calgary

Fall Leaves Fall in Calgary

Fall Leaves Fall in Calgary

Part 2に続きますヨー

Recent Photos from My Life-1

Sunday, September 26th, 2010

ただいまカナダ滞在中

ここ5週間ほどPandaがカナダに居なかったのですが、
おかげさまで、とてもいい友人に恵まれていてPandaがいない一人暮らしでも
愉快においしい毎日を過ごしています。

そんな一部を写真におさめていたので、さらっと紹介♪

Nails

▲二度目のネイルモデルに行ってきました。
今回はジェルネイル♪で
フレンチにしてもらって薬指だけストーンを入れていただきました。

Nails

▲フレンチ部分は、マーブルになっています。
マーブルフレンチって名前がおいしそう。

Nail

▲見苦しい足の写真なのでPandaと一緒に撮影。
フットケアもしていただいたのです。
はちみつパックをしてマッサージ付きで、極楽~♪
ネイルは逆フレンチで、グリーンに。

Corn

▲とうきび(道産子は「とうもろこし」ではなくて「とうきび」と言います)の
おいしい季節がやってきました。
ファーマーズマーケットのおっちゃんの
「甘くなかったらお金返したる」の言葉を信じて購入!

Corn

▲1人暮らしだから、とダース入りのところを無理やり個別に2本だけ買ったのに
茹でたてをペロリと頬張り2本完食。
プチプチぷりぷりの歯ごたえて甘くておいしかった!

Pizza Night

▲イタリア人のご主人が作るピザパーティにも
またまた参加!
マジンガーZのTシャツが似合いすぎです。

Pizza Night

▲とんでもなくおいしいピザをたらふくいただきました。
おかげさまで最近我が家で作るピザもグレードアップ。
ホームメイドのピザって全然ジャンクな感じがしません。
軽くて何枚でもいけちゃいます。

Bangladesh Dish

▲ピザパーティにきていたゲストのうち2人がバングラデシュ出身の
ご兄妹。お母さんが作ってくれたというチキンのお料理(名前を失念)を
おすそ分けでいただいて帰ってきたのだけれど。
これがまたものすごくおいしかった!
特別な日に作るお料理ということだったのですが、
お肉はホロホロだし、こちらもペロリ。

Potluck Lunch

▲こちらはとある日のポットラックランチ♪
パン教室を開いている友人のふわふわパンとか
イタリア料理教室を開いている友人のイタリアンな前菜とか
鳥のからあげにかぼちゃサラダと豪華絢爛。

Potluck Lunch

▲私は素人級の握りと巻き寿司を持参。

Potluck Lunch

生クリームな友人は、デザート担当♪
ポットラックって、自分は一品しか作らないのに
何種類ものおいしいものが食べられて、大好きであります。
料理上手な友人に囲まれて、私は幸せです。

まだまだ次回に続きます。

Summer Jello

Thursday, September 23rd, 2010

ただいまカナダ滞在中

タイトルがまったく季節とズレていますが・・・。

みなさん、お元気ですか。
ここカルガリーは肌寒い毎日であります。

9月から毎週習い事をスタートしたのですが、これまた結構練習量が多くてですね。
食欲の秋やらなにやら忙しいというのに、毎日練習に追われています。

そんなわけで、ブログも更新しようという気持ちはあるものの、
ちょっとパソコンの前から遠ざかっておりました。

習い事のお話は、次の次の次の・・・エントリーになってしまいそうなんですが、
(いや、だって記事にしたいことたくさんあるんだもん)
完全に冬になる前に、夏の終わりに撮った写真を忘れずにアップしておきたく。

 

 

**********

 

 

わたしの大好きなお友だちの一人に、毎週生クリーム1リットルのパックを買う
かわいこチャンがいます。

1リットルですよ。

それも毎週・・・(驚)。

多分日本だと普通のスーパーにあるのは200mlパックの生クリームなはず。
カナダでは牛乳と同じように、さりげなく生クリームも1リットルで売っています。

スーパーで1リットルのパックを見て、「だ、だれが買うんだろ、こんなたっぷりの生クリーム」と
思っていましたが。
めっちゃ身近に買う人がいました(笑)。

サラサラのストレートヘアが羨ましいくらい綺麗で(←天パなわたしには本当に羨ましい)
スリムで美人な彼女は、スイーツが大好き♪

日本だったら気軽においしいスイーツが買えますが、ここでは鼻血が出そうなくらい甘かったり
するものばかりなので、自分で作るしかないんですよね。

ラブリーな彼女は、自分のためダンナさまのために毎日毎日
スイーツを作っているんですヨ。
いつお宅にお邪魔してもお部屋は素敵にデコレーションされているし
わたしの中で「お嫁さんにしたい女の子ナンバー1」なのです。
カナディアンの大きくなりすぎた女性が生クリーム大好きっていうと止めた方がいいんじゃないかと思うけど
こんな女の子が生クリームが好きだっていうなら、許してあげたい。

で、前置きが大変長いですが。

いつもお宅にお邪魔すると、おいしい手作りデザートを用意していてくれるんです♪

Sweets

▲食器もすてきでしょ?
この日はあずきのパウンドケーキと
グレープフルーツのゼリーにフルーツ。

Sweets

▲この日はサワークリームのゼリーと
白ワインとシュワシュワソーダのゼリーにフルーツ。

夏の日に食べるゼリーって、涼しげな気持ちになっていいものですよね。
彼女のお好みで、ゼリーをちょっとやわらかめに作っているとのことなのですが
それが優しい舌触りになって プルプルおいしい。

Sweets

▲これは我が家に遊びにきてくれた際に
持ってきてくれた抹茶のパンナコッタ。
容器もまたかわいいんだ。

いつも本当にご馳走様です♪

このソーダが入ったシュワシュワゼリーが、なんとも口当たりもよくておいしかったので
わたしも作ってみることに。

Summer Jello

懲りずに作っている手作りカルピスを先に下に入れて固めて
上にソーダのゼリーにしてみました。

Summer Jello

▲ブルーベリーをトップに散らして。

Summer Jello

▲とりあえず見た目は涼しげでしょうか。

Summer Jello

▲でも出来上がりは、ゼラチンを定量にしたので
彼女が作ったふるふるプルプルなゼリーより
ちょっと固め?

おいしいものを作るっていうのは、修行が必要そうですな。

ちなみに、ソーダは夏の間よく飲んでいたこちらを使いました。

Santa Cruz Organic

Santa Cruzオーガニック
レモンライム味。
カルピスとの相性はばっちり♪

微炭酸なので、ゴクゴク飲めます。

って、いまさらこんなの紹介しても、寒くて飲む気になりませんね・・・。