Farmer’s Market

August
31st

ただいまカナダ滞在中

もう夏は終わりましたね…、という位、涼しいカルガリーです。
というよりも、夏は存在したのでしょうか?謎です。

最近なにかと楽しい集まりが多くて、その度にカメラを登場させては
いるのですが、なかなか整理してそれをブログに更新する時間がとれずにいます。

がんばって更新するぞー!オー!

ということで、今回はファーマーズマーケットについて。

Flower from Farmar's Market

▲$4足らずでファーマーズマーケットで購入したお花。
黄色いお花をお部屋に飾ると、元気がでますネ。

ファーマーズマーケットは、主に夏の間の週末、農家の人たちが作った
新鮮な作物を直接買えるマーケット。いわゆる農家直売市場ですね。

カルガリー市内だけでも、数多くのマーケットがあります。

今年の夏は、時間がとれなくてなかなかファーマーズマーケットに行けずにいたのですが
最近2回ほど行くチャンスがあり、2つともはじめてのマーケットだったのでご紹介♪

ひとつめは、南アルバータ州最大の屋外ファーマーズマーケット。
Millarville Farmers’ Market』です。

ここはカルガリーから車で1時間。カルガリー市を離れてMillarvilleという村にあります。
この村に到着するまで車から眺める景色がとても綺麗でしたよ。
(お友達とお喋りに夢中の車内。うっかり喋りすぎて道に迷ったけど。)
ちょうどこの日は、大きなイベントPriddis & Millarville Fairの日だったようで
大変な混雑ぶり。

Millarville Farmers' Market

▲私たちが車を駐車できたのは、臨時駐車場と思われるただの原っぱ。
長蛇の車の列はまだまだ続いておりました。

イベント日だったからなのか、場内はさまざまな催しが行われていました。

Millarville Farmers' Market

▲アンティークカーの展示があったり。

Millarville Farmers' Market

▲牛の乳搾りをして、そのミルクでラテを作っちゃおう!
なんていうイベントがあったり。

Millarville Farmers' Market

▲カラーにすると、非常にかぐわしいものが鮮明になるので
モノクロにいたしました。
馬もたーくさん、来ていました。
編みこみされている尻尾が可愛らしい。

Millarville Farmers' Market

▲ラブリーなウサギが目をきょろきょろさせていたり。

Millarville Farmers' Market

▲と思ったら、色々な賞を受賞した
価値あるウサちゃんだった模様。

他にも、ステージ上ではオークションが開催されていて、
どこかのオバチャマが作ったアップルパイが$1000で落とされていたりして、驚愕!

ファーマーズマーケットに来たはずなのに、色々と目を奪われるものが多くて面白いのであります。
フレッシュなフルーツ、お野菜やお花もこの通り、たくさんありました。

Millarville Farmers' Market

Millarville Farmers' Market

Millarville Farmers' Market

おかげでフルーツやお野菜、フリーランの卵などを購入してきましたよ。

Millarville Farmers' Market

▲ランチは、インド人のおばちゃまのブースから
おいしそうな香りがしたので、インド料理を。

遠出をして、たくさんお喋りして、日に当たって、お買い物も楽しめて。
ちょっと遠くのファーマーズマーケットもいいもんですなぁ。

で、本当はソラマメが目当てだったのですが、ソラマメが入手できずに悔しかったので
もうひとつ行ってきたのが、こちらのファーマーズマーケット『The Grassroots Northland Farmer’s Market』。

普通、ファーマーズマーケットというと週末の午前中というイメージがありますが
ショッピングモールの駐車場で行われるこのファーマーズマーケットは
火曜日の午後3時半スタートという、ちょっとした穴場であります。

我が家からも車で10分ちょっとなので、なかなか便利。

The Grassroots Northland Farmer's Market

▲出店数も50店くらいあって、手作りソーセージやベーコン
メープルシロップやクラフトなど、他のファーマーズマーケットでも
お馴染みの品揃え。

The Grassroots Northland Farmer's Market

▲こちらもビタミンカラーな野菜やフルーツがたーっくさん
あって、どれにしようか目移りしちゃいました。

The Grassroots Northland Farmer's Market

▲おかげさまで、欲しかったソラマメ(一番奥)もゲット!!
早速茹でたら、あっという間に私の胃袋に消えました。
茹でたて、おいしかったなぁ。

でもですね、ファーマーズマーケットでお買い物をして辛いことは…。

野菜の中からコンニチハ。
虫さんと遭遇することがあるってことですね。

今回も大きめの虫とご対面して、ギャーーーー!!と雄叫びをあげてしまいました。

虫が食べるほどおいしいってことで自分を納得させましたが、こればっかりはなかなか慣れませんデス。

6 Responses to “Farmer’s Market”

  1. みっちい Says:

    ファーマーズマーケット、行ってみたい!!おいしそうな野菜の写真たちだね。直売所で買う野菜は鮮度が全然違うし、お値段も安いし言うことなし。札幌でも、こんな風に気軽においしい野菜が買えたらいいのにな。最近、増えてきてるみたいだけど、郊外が多いから、遠い。先日、洞爺の道の駅で、赤パプリカを買ったら、3個入って100円で肉厚でとても美味しかった。札幌のスーパーで国産のパプリカを買うと1個198円します。しかもピラピラ薄い。やっぱり、ファーマーズマーケットがいいよね。

  2. Hanae Says:

    そうそう、やっぱりあそこで買った野菜も果物もおいしかったわぁ。ベリー類はウォッカにしみこませ中なので、どんな味になるか。。。私は飲めないので実験台となってください!近所にあるファーマーズマーケットなのに、いつも火曜日になると忘れちゃうんだよなぁ。今日も火曜日だったし、忘れてた。。。

  3. UMI Says:

    >みっちい
    直売のお野菜やフルーツは本当に安くておいしいよね~。香りや味が濃いもの!
    虫さえ入っていなければもっと最高なんだけどな・・・。
    パプリカ1個198円は、なかなかいいお値段だなぁ。
    そういえば札幌でも「サッポロマルシェ」っていうちょっとオシャレ系の
    マーケットがあるはずだよ。 http://blog.hokkaido-np.co.jp/marche_sapporo/
    ファーマーズマーケットは夏の楽しみなので、雪降る前に楽しんでおかねばー。

  4. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    ね~、おいしかったね。あの日さくらんぼ全部食べちゃったもん。
    んもう、果実酒の試飲なら、いつでも呼んで♪この間飲ませていただいたのも
    すーーーーっごくおいしかったよ。
    Hanaeちゃん家からだとめっちゃ近いよね、このマーケット。
    ここは9月21日までみたいだから、あともう1回くらい行こうかな。

  5. akky Says:

    いいな〜、ファーマーズマーケットって楽しいよね。
    オーストラリアとかでいった事があるけど、そこも楽しかったな。
    っていうか、カナダ涼しいんだね。。。日本は歴史的猛暑らしく、連日36℃超えだよ。。。
    カナダって楽しそうだし、過ごしやすそうだね。umiのような生活うらやましいぞ。

  6. UMI Says:

    >akky
    日本、今年はひどい猛暑みたいだね。北海道も暑いみたい。
    カルガリーは標高も高いから、夏は乾燥していて過ごしやすいけれど紫外線がすごい強いのと
    冬は氷点下30度になったりするよ・・・道産子の私にはそんなに苦では
    ないけれど、寒いのが苦手な人には過ごしやすいかどうかは、謎(笑)。
    カナダは、不便でこまっちゃうときもあるけれど、暮らすには悪くないかも
    しれないなぁ。でもね、わたしは大学のときに行ったカリフォルニアのバークレーが好き!

Leave a Reply