Mille Crêpes

August
24th

ただいまカナダ滞在中

ずーっと作ろうと思っていたミルクレープをやっと作りました。

Mille crêpes

ミルクレープって「ミルク」と「クレープ」がくっついた合成語かと思っていたら違いました。

日本発祥のケーキで、「千枚のクレープ」という意味の
フランス語 Mille crêpes が名前となっているんですって。(Wikipedia参照)

ちょっと衝撃的な事実でありました。

Pandaが大好きなクレープ。

ミルクレープと言っても、クレープのケーキと言っても、一体なんのことか分かっていなかった彼は
一緒にキッチンで作り方を観察。
いつもなら焼きたてのクレープをすぐにつまんでしまうところをグッとこらえながら、
いちごを切ったり、クリームを泡立てるのを手伝ってくれました。

作ってみてわかったのは、これはオーブンも使わずフライパンだけで出来てしまうので
ケーキを作るよりも手間がかからず簡単!

ゲストがくる時にはちょうどいいデザートかもしれません。

Mille crêpes

▲全部で12枚のクレープが層になっています。
4段目と8段目にはスライスした苺が。

何層にもなったクレープが、口の中でプチプチとした歯ごたえになるのが、なんともおいしい。

今回は、ポーランドのクレープ風に、カッテージチーズとお砂糖と牛乳を混ぜたものを
生クリームに混ぜましたが。
ヨーグルトと生クリームの組み合わせでもいいし、もちろん生クリームだけでも
おいしいミルクレープになると思います。

Pandaにもとっても好評だったので、先日友人2名がうちに遊びにきてくれた際にも
デザートとして作りました。

Mille crêpes

▲今回はブルーベリーで。
生クリームにはヨーグルトを混ぜましたよ。

お友達からレシピをぜひブログに書いてほしいというリクエストをいただいたので、
久々にもうひとつの方のブログを更新しました。

クレープにクリームを塗って重ねるだけなので、たいしたレシピではないのですが
作る際の参考にしてくださいませ。→ミルクレープレシピ

冷蔵庫で冷やしてからいただくので、夏にぴったりのデザートかも♪

16 Responses to “Mille Crêpes”

  1. Marie Says:

    あー美味しそう! これ好きなんだよねー。
    相変わらずいろいろ作ってるね!

  2. みるみる Says:

    美味しそう~!!家のフライパンで作れるのもいいね!今度作ってみよー。

  3. Hanae Says:

    うわー、見た目からして美味しそう!!!また素敵な器をお持ちですねぇ。

  4. maki Says:

    こんにちわー。
    朝晩は冷えるようになってきましたね。
    ホント、おいしそう!私も作ってみようかな。

    『ミルフィーユ』もそうなんですよ。確か『千枚の葉っぱ』という意味だったかな?

    またよかったらお茶しましょう♫

  5. Colza Says:

    おお、実はフランス在住のブロガーさんのところにもミルクレープが出ていて、久しぶりに作ろうかな〜と思っていた所です。美味しそ〜〜。私はクレープって色づけが苦手なんですよね。Umiさんお上手!
    レシピのほうも載っているんですね。もうひとつのブログにもお邪魔します。
    作ったら(っていつも作りたいな〜で終わっちゃうんですが・・・)レポしますね♪

  6. SLの母 Says:

    何とも美味しそうなミルクレープですのぉ。
    私は日本に帰国した時にド◎ールで頂きました。
    4層と8層にいちごが挟んであるとありますが、これはいつもその定位置でないとフルーツだちはいけないの?
    食べ物って奥深い~。

  7. haru Says:

    友人Aでーす。笑
    ミルクレープおいしかったわぁ最高でした。

  8. uffo Says:

    美味しそう! 早速作ろう!と思ったら卵がない…
    明日にしまーす
    2回目のブルーベリーはスライスしたのですか?なんだか難しそう~

  9. UMI Says:

    >Marie
    ミルクレープとコーヒーでゆったりカフェで時間つぶせるよね♪
    なんだかスイーツレシピもマンネリ気味だったので
    新しいメニューに挑戦しているよ。

  10. UMI Says:

    >みるみる
    そうなの、オーブン使わないでフライパンだけでできちゃうのが
    お手軽でいいでしょ~☆

  11. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    土曜日、ミルクレープ持って行く予定でーす。

  12. UMI Says:

    >makiちゃん
    makiちゃんっ☆メールするね。あっという間に冬が来る前にお茶しよう!
    ミルフィーユもおフランスの言葉なんだね。そっかそっか、納得。
    ミルクレープはクレープ焼いてクリーム塗るだけの簡単スイーツなので
    ぜひ作ってみてね。

  13. UMI Says:

    >Colzaさん
    ミルクレープ、面倒かなーと思っていたのですが案外さくっと
    出来ましたよ!Colzaさんのブログにアップされるのを楽しみに
    していますネ。
    わたしもいろいろなブロガーさんのところで見る食べ物に
    よだれを垂らして、自分でも作ろうと材料を買うのですが
    結局作らず終い・・・って結構あります(笑)

  14. UMI Says:

    >SLの母さん
    そうそう、私もなぜかミルクレープといえばド◎ールですっ。
    でも以前帰国したときに行ったら、禁煙席だったのに
    喫煙席からの煙がすごくて、かなり辛かった思い出が・・・。

    フルーツは絶対!MUSTで!4段目と8段目ではなくてはいけませんっ!
    って、んなわけがなく・・・もう、じゃんじゃん詰めてくださいまし。
    4段目と8段目に詰めるのは、とあるレシピからいただいたアイデアでした☆

  15. UMI Says:

    >haruちゃん
    うひ、おいしいコメントありがとう。
    また近況報告会しようね。

  16. UMI Says:

    >uffoさん
    卵買ったら、ぜひ試してみてくださいねー。とっても簡単デザートです☆
    ブルーベリーは半分にカットしてますヨ。ちょっと地道な作業かもしれませんが
    スライスよりは簡単デス。

Leave a Reply