Music Cities

July
8th

ただいまポーランド滞在中

**日本からきた母と母の友人との、中欧旅行の記録第4弾**
中欧4都市音楽を愉しむ編

街のどこからか音楽が聴こえてくると、「あぁやっぱりヨーロッパだな~」と思います。
自分が見ている風景や歩いている人達と、奏でられている音楽がしっくりくるとでもいうのでしょうか。

Czech - Jazz Boat Cruising

思わず心軽やかになって、足取りも音楽にテンポをあわせてみたりしちゃうわけです。

私はクラシックに詳しい訳では全くないのですが、小さな頃から母が毎朝かける音楽がクラシックだったので
タイトルはわからなくても耳に馴染んでいるとでもいうのでしょうか。

特にポーランドのショパン、ウィーンのモーツァルトは心地よくて好きであります。

そんなわけで。
今回の旅行では、4つの都市すべてで素敵な音楽を楽しむことができました。

まずはワルシャワ。
ちょうど今年はショパン生誕200周年という記念すべき年。

Krakow

▲街のあらゆるところにピアノが設置されていたり。
ショパンの音楽が聴けるベンチが設置されていたりしましたよ。

また、夏の間の毎週日曜日にワジェンキ公園で開催される
野外ショパンコンサートにも行ってきました。(無料なところがまた素晴らしい)

Cbopin - Warsaw

▲時々吹くサワサワとした風の音や、控えめな小鳥のさえずりが
ショパンの名曲の数々を盛り上げてくれました。

Cbopin - Warsaw

▲ショパン生誕200周年を記念して、今年の3月に改装されたばかりの
ショパン博物館。かなりハイテク仕様になっていましたが・・・
正直、改装前の方が良かったかな。

Cbopin - Warsaw

▲ショパンの心臓が収められている
聖十字架教会にも行きました。
また、ショパンがオルガニストをしていたという
ヴィジトキ教会も訪れましたよ。

続いてクラクフ。

クラクフに到着した日、街をフラフラと散策しているときに見つけたのが
聖ペテロ聖パウロ教会で開催される管弦楽コンサート。

Krakow

▲美しい教会の中でのコンサート!
母の『行ってみたい!』という一声ですぐにチケットを購入(笑)。

演奏中の写真は残念ながらありませんが、楽器の音が教会独特の響き方でハーモニーを奏でて
とても素敵でありました。

お次はチェコ。

チェコでもいろいろな教会でコンサートが開かれていたのですが、ふと目に留まったのが
ジャズボートクルージング

Czech - Jazz Boat Cruising

20時半のまだ明るい時間から、日が落ちていく様子のプラハの絶景を眺め、生のジャズ演奏を聴き、
カクテルやコースディナーをいただきながら、という23時までのなんとも贅沢なクルージング。

運よく打ち上げられた花火を見たり、2階席に出ればこんな風景が。

Czech - Jazz Boat Cruising

Czech - Jazz Boat Cruising

クルージングだと、普通の観光では見られないような風景も垣間見れて
のんびり ゆったりモルダウ川からの景色を楽しむことができました。

そして最後の都市、ウィーン。

ウィーンというと、モーツァルト、ベートーヴェン、ヨハン・シュトラウス、ハイドン、シューベルト…
数々の音楽家を生み出した都市。

Mozart - Autstria

▲引越しの多かったモーツァルトだそうですが
ウィーンで唯一現存するモーツァルトハウスにも
立ち寄りました。

この住居にて、「フィガロの結婚」を作ったと言われています。

Mozart - Autstria

▲モーツァルトハウスから眺める景色。
モーツァルトも同じ景色を見て作曲したのかしら。

クラシックやオペラの質の高さは世界トップクラスと言われるウィーンで、
コンサートを聴かないわけにはいきませぬ。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は残念ながらスケジュールがあいませんでしたが
世界最高という揺るぎ無い肩書きを持つ演奏会場『ウィーン楽友協会』のコンサートホールで
素晴らしい演奏を楽しむことができました。

Mozart - Autstria

▲中世のコスチュームに身を包んだ演奏者たち!
ウィーン・モーツァルト・オーケストラ です。

Mozart - Autstria

▲どれもこれも名曲ばかりでうれしくなります。
もちろん、オペラも一緒に楽しむことができます。

Mozart - Autstria

▲最後はもちろん『ラデツキー行進曲』。
会場全体が一緒になって手拍子で演奏に参加しました。
演奏後はこの通り、全員がスタンディングオベーション!

ちょうどこの日は、母の誕生日でした♪

ウィーンでお誕生日を迎え、そして世界最高といわれるコンサート会場にて
名曲の数々を聴けて、本当に良かったね~。

私にとっても忘れられない素晴らしいコンサートでした。

コンサートチケットは、当日現地でも手軽に購入可能です。
これから中欧へ行かれる予定の方、下手に日本の旅行会社を通して
高いお金を払いませんよう、ご注意くださいませ。

8 Responses to “Music Cities”

  1. カプチーノ♪ Says:

    綺麗ね~、本当に綺麗ね~
    クルージングの夜景がとっても素敵!

    私もクラクフのその教会付近で情報を得て、そこではなかったけど小さな教会でバイオリンの4重奏を聴いたことがあります。
    心に残るとっても素敵なコンサートでしたよ。
    美味しいものを食べたり買い物したり、いろいろ旅の楽しみはあるけれど、こんなにいろんな所で音楽に触れられて、お母様もお友達も最高の旅になったのでしょうね。

    あ~、どこかに旅行に行きたくなってきました~

  2. チッピー Says:

    やっぱ、ヨーロッパ素敵〜☆ みているだけでも、素敵な気分になるよ。 ありがとう! お母さん達ともども、楽しめたみたいでなにより。 UMIちゃん達ならではで、ツアーにのるより全然いいよね! 

  3. haru Says:

    いやぁぁあ!!
    羨ましい!!
    いいな、いいな、最近音楽もごぶさただし、そんな環境に身をおいて癒されたいです。

    にしてもショパンの心臓がはいった教会??って???

  4. UMI Says:

    >カプチーノ♪さん
    教会でのコンサートって、音響も雰囲気も素敵ですよね。
    盛りだくさんの旅行だったので、写真を見返すだけでも
    楽しいです!
    わたしは次はオランダに行ってみたいなぁ~。風車を
    見てみたいデス。

  5. UMI Says:

    >チッピーちゃん
    わたしはそろそろカナダが恋しくなってきたよ~。
    でも今回は母が本当に楽しんでくれたみたいでよかったよかった。
    ツアーは楽だけれど、個人手配した旅の方が、思い入れがあって
    好き~♪

  6. UMI Says:

    >haruちゃん
    いやぁああ♪
    運よくすべての都市で音楽を聴く機会に恵まれて
    ラッキーだったよ。
    ショパンにゆかりの深い教会だそうで、ここに心臓が
    おさめられたんだって。教会内にショパンの肖像画があって
    お祈りできるようになっているんだよ。

  7. ひらまつ Says:

    写真がきれいすぎる!!!!

    これもキスで撮影??

    ワッフル食べたいです。

  8. UMI Says:

    >ひらまつ
    キャノンの一眼レフはご臨終しちゃったの。
    これは新しいコンパクトな一眼レフ(Panasonic Lumix DMC-FX37)だよ。
    ワッフル、たまに食べるとおいしいよね!

Leave a Reply