Satisfying Accomodations

June
29th

ただいまポーランド滞在中

**日本からきた母と母の友人との、中欧旅行の記録第2弾**
~宿泊したのはこんなところ編

当初の計画では。
母に日本の旅行会社が企画する中欧旅行ツアー(フリープラン)を選んでもらって
私たちがそのツアーが選んだホテルを別途手配して一緒に泊まろうか、という話だったのですが。

色々と調べるうちに、やはり旅行会社を通すためか、各都市で延泊したくても
1人当たりの延泊料金がホテルの公式サイトで調べるよりもかなり割高だったり、
ホテルが交通の便もよくない3つ星レベルのホテルだったり、都市間の移動手段も融通がきかなかったりと
不満が出てきてしまいました。

まぁ、仕方ないですよね。旅行会社も商売ですもの。

それだったら、と日本からの航空券やホテル、都市間の移動も4人分すべて一緒に個人手配することに。
いつも以上にExpedia.comが大活躍であ りました。

手間はそれなりにかかりましたが、結果的には当初予定していたツアーよりも
長期の旅行なのに料金もお安く、そしていいホテルに泊まることができました☆

ちなみに、せっかくの母との旅行なのでホテルはワルシャワとプラハの2都市。
あとの2都市は4人一緒にアパートメントに泊まってみたりしましたよ。

『ヨーロッパの古城ホテルに泊まってみたい!」という母の希望(ガイドブックを見たらしい)には
『古城ホテルは都心から遠いから無理だけれど、ヨーロッパ調デザインのホテルなら・・・』と
いかにもヨーロッパ!な宿泊先を選んでみたり、と個人で手配すると、いろいろと選択肢が
広がって楽しかったです。

今後中欧を旅行される方にもなにかの参考になれば、と宿泊先を記録しておきます。

まずはワルシャワ。
宿泊したのは、The Westin Hotel。5年前に出来たばかりのモダンなデザインの5つ星ホテルです。

The Westin Hotel

▲こちらは私たちが泊まったダブルルーム。

普段、私たち二人で旅行するなら5つ星ホテルなんて恐れ多くて宿泊したりはしないのですが。(だって寝るだけだもの。)
ポーランド通貨がまだまだとってもお安いので、5つ星でもビックリするくらいのお安さ。
北米の3つ星ホテルくらいのお値段です。

The Westin Hotel

▲朝食のビュッフェは豪華だし、
バスルームはバスタブとシャワールームが別々だし
なかなか居心地の良いホテルでありました。

続いてポーランドの古都クラクフでは、これまた新しくモダンなアパートメントに宿泊。
AAA Krakow Apartmentsというところです。

AAA Krakow Apartments

▲私たちが選んだのは6人まで宿泊可能な部屋。
いわゆる2ベッドルーム、2バスルームのタイプです。
他にも2人用とか、10人用とかいろんなタイプのお部屋がありましたよ。
これはキッチンとダイニングの写真。
キッチンには食器洗浄機も完備。キッチンがあると、やっぱり便利ですね~。

AAA Krakow Apartments

▲ダイニングからリビングの眺め。
リビングのソファはベッドにもなります。

AAA Krakow Apartments

▲ベッドルームは母たち用にシングルベッド2つの部屋と
私たち用にダブルベッド1つの部屋。
洗濯機も付いているのでお洗濯も出来たし
朝もパジャマのままゆっくりお喋りしながらお食事できるし
バスルームも2つ付いているので、朝も混雑しなくてとても快適でした。

セキュリティもしっかりしたアパートだったし
これで1泊一人4000円は安いでしょ?

AAA Krakow Apartments

▲朝、窓からはクラクフで生活する人々が歩く姿や
たくさんの緑が見えて、まるでここで暮らしているかのような
気分になれました。
アパート滞在、おすすめです。

続いてチェコはプラハです。
宿泊したのは、Best Western Premier Kinsky Garden.

Best Western Premier Kinsky Garden

▲ここを選んだのは交通の便と、「これぞヨーロッパ!」なデザインだったから(笑)。
プラハで一番大きな公園が目の前で、自然もいっぱい。
4つ星ホテルで、サービスも良かったです。

Best Western Premier Kinsky Garden

▲4階建てのこじんまりとしたホテルでしたが
こちらもなかなかいいホテルでありました。

そして最後がウィーンで泊まったアパートメント。
Imperial Vienna Apartments

地下鉄の駅もスーパーも近くて立地条件は完璧!

Imperial Vienna Apartment

▲出た!こちらもシャンデリア!
外観がものすごく古くてどうなることかと思ったのですが
内装はきちんとされておりました。ホッと安心。
天井も高く、ヨーロッパの一部屋という感じ。
毎朝ここで外を眺めながら朝食を食べました。

Imperial Vienna Apartment

▲なんともコテコテ乙女チックなお部屋ですが。
母たちのお部屋です。

Imperial Vienna Apartment

▲こちらが私たち用のベッドルーム。

ただですね。ここは個人が貸しているアパートメントだったので、クラクフの会社が経営しているアパート
よりも、なにかと不備が多かったのが残念。

チェックインの時間に遅れてきたり、トイレットペーパーの予備がなかったり(笑)。
あとは古い建物だったので、エレベーターもなくて荷物の運び入れが大変だったり。

でも。
思い返してみれば、すべて楽しい思い出に♪

朝食の心配がいらないホテルも良かったし、いろいろと食材を買いだしてお料理ができるアパートも
楽しめて、なかなか満足のいく4都市宿泊先でありました。

14 Responses to “Satisfying Accomodations”

  1. nomiyobe Says:

    私二つ目のアパートのベッドルーム好きですー♡コクーンベットとかロマンチックですよね★アパート宿泊はどちらで見つけたんですか?

  2. haru Says:

    どれも素敵なホテルとアパートだね。
    モダンなアパートが私てきには1番すてき。
    これで1泊4000円なんてお得だわぁ。

    カナダにはそろそろ戻ってくるよねぇ??
    I miss you!!

  3. sawa Says:

    あぁ、もううっとり~。

    海外の個人旅行の手配ってとてもハードルが高いと思っていたけれども
    記事を読み進める度に、私もアパートに泊まってみたい~♪
    なんて思っちゃいました。
    いつの日にかの旅行の参考になったよ~~~

    親孝行できた旅でもあったんだね☆

  4. まるこ Says:

    見れば見るほどステキなお部屋ばかりで
    お母さんもとってもご満足な旅行だったんだろねぇ。
    ヨーロッパは老後に…
    とか考えて、北欧しか行ったことない私には
    うらやましい限りな旅行だよ~!

  5. あじあん Says:

    素晴らしい!
    お母様も喜ばれたでしょう。
    プラハのホテルはプリンセスブームのうちの娘も喜びそう♪
    (連れて行ってあげられないけど…)
    せめてこのベッドのカーテンみたいなやつはIKEAで見かけたから買ってあげようかな^^;

  6. Hanae Says:

    親孝行しっかりしてますね!!!さすが、旅上手は選択上手です。どこもかしこも、素敵ですねぇ。そのうちヨーロッパ全覇したいです。あぁ、(外眺めて・・・)野生の王国よりも、歴史の大国がやっぱり心そそのかされます。

  7. UMI Says:

    >nomiyobeさん
    こういうお部屋、ヨーロッパならではですよね!
    アパート宿泊は、Googleに都市名とApartmentと入れたら
    いろいろなサイトが出てきましたよ。観光客向けなので
    ほとんど英語対応してあって、写真やムービーがあって
    部屋の細部まで分かるので便利でした!

  8. UMI Says:

    >haruちゃん
    クラクフのアパート、綺麗だし広くてとても心地よかったよ。
    1人当たり4000円って、ほんとお得だよね。
    カナダには今月中旬に戻るよ~!
    Miss you too!

  9. UMI Says:

    >sawa
    親孝行できたかな~、楽しんでもらえたようなので
    それが何より。
    自分で手配する旅行って楽しいよね。
    わたしは日本国内もまだまだ行ってないところがたくさんあるので
    周ってみたいよ~。

  10. UMI Says:

    >まるこ
    そうそう、ヨーロッパは老後でいいんだよ(笑)
    ただ石畳が多いから、足にちょっと負担がかかるかもしれないのが
    難点かなぁ。今回もよく歩いた旅でした☆
    まるこは北欧に行ったんだね!羨ましい!わたしも
    いつか行きたいなぁ。

  11. UMI Says:

    >あじあんちゃん
    母にとっては15年ぶりのヨーロッパ旅行だったためか
    随分と楽しんでもらえたようです♪
    IKEAにプリンセス系のデコレーション売っているよね!
    かわいくデコレーションしてあげてね~。

  12. UMI Says:

    >Hanaeちゃん
    Hanaeちゃんに教えてもらった成田のホテルや海外保険
    とっても役立ちました!どうもありがとう♪
    ヨーロッパにいると、野生の王国がちょっと恋しいよ(笑)
    Hanaeちゃんはこれから日本よね?楽しんできてねー!

  13. cno Says:

    プラハにワルシャワ、一度は行ってみたい街です
    クラクフという街も素敵!
    わたしが暮らすケルンはドイツでも西の方にあるので、東欧は遠いんです
    ポーランドもチェコもお隣の国なのに…
    いつか訪れる日を夢見ながら、UMIさんのレポート、楽しみにしてますね!

  14. UMI Says:

    >cnoさん
    実は、昨日ケルンから戻ってきました!!
    もっとゆっくり時間が取れれば良かったのですが、なにせ1泊で
    事前に調べる時間もなく出発。
    またケルンを訪れる機会があれば、ぜひcnoさんにご連絡を取りたいデス。
    私たちが住むポーランド北西部より、車で9時間でありました~。
    ケルン、とっても気に入りました!ちょうど私たちが行った頃
    ゲイパレードがやっていてびっくり。ものすごく賑やかでした。
    でもさすが西部ということあって、どんよりとしたベルリンに比べて
    雰囲気が華やかで全然違いました。

    ポーランドはワルシャワもいいのですが、クラクフが本当に楽しいですよ。
    ぜひいつの日かー!

Leave a Reply