Back from Our Journey

June
26th

ただいまポーランド滞在中

母と母の友人、Pandaと私、4人の旅行から戻ってきました。

P1020695

▲ただいま~♪

ワルシャワで母と母の友人と落ち合い、一緒に巡ってきたのは、
ワルシャワ(ポーランド)、クラクフ(ポーランド)、プラハ(チェコ)、ウィーン(オーストリア)
の中欧3ヶ国の4都市。

ワルシャワとクラクフには、わたしは2006年の夏に一度訪れていますが、
プラハとウィーンははじめてだったので、とっても楽しみにしていました。

どの都市も町並みが世界遺産に登録されているのが納得の美しさでしたよ。

Royal Baths Park

▲ワルシャワのワジェンキ宮殿。
18世紀には王の夏の離宮だったそう。

ポーランドの首都ワルシャワでは3泊4日。
母ははじめてPandaの両親と対面したり、ショパン生誕200周年に沸く街を楽しんだりしました。

Warsaw

▲ワルシャワはほぼ第2次世界大戦で破壊されてしまったため
街並みはどちらかというと新らしめです。

中世のただずまいがそのまま残るポーランドの旧都、クラクフでも3泊しました。

P1010913

▲歴代ポーランド王の居城であったヴァヴェル城の
大聖堂はシグムント塔からの眺め。

ワルシャワが日本の東京なら、クラクフは京都に例えられるほど
歴史ある趣のある街。

ポーランドで一番大好きな街です。

見所もたくさん、買い物するところもたくさん!

P1020135

▲写真を撮るのが楽しくなる街なんです。

クラクフからは、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世の生誕地「ヴァドヴィツェ」や
世界遺産でもあり世界最古の岩塩坑である「ヴィエリチカ岩塩坑」の日帰り旅行も楽しみました。

ヴィエリチカ岩塩坑は、ポーランド人の友人もお勧めしていたので期待度満点!

13世紀以来、そして現在もなお食塩の生産を行っていて、観光客向けにはガイド付きで
地底3.5kmの坑道を歩くことができます。

Wieliczka Salt Mine

▲古くから信心深いポーランド人ならでは。
地下深い採掘場にも塩でできた礼拝堂を作ったのです。
すべて岩塩で出来ているんですよ、驚きでしょ。

Wieliczka Salt Mine

▲このシャンデリアも塩で作られたもの。
舐めたらしょっぱいヨ。

P1010915-Edit

▲クラクフはもっと時間があっても
よかったなぁー。3泊じゃ足りないくらいでした。

P1020234

そして、ずっと行ってみたかったチェコはプラハへ。
プラハでは2泊しました。

Untitled_HDR2

▲4都市の中で、「絶景No.1」の称号をあげたいくらい
プラハの景色はどこを見ても絵になる美しさでした。

P1020291-Edit

▲プラハ城へ向かう旧登城道。

P1020311-Edit

▲プラハ城を守る徴兵さん。
ちょうど徴兵の交代式も音楽隊のファンファーレとともに
盛大のものを見ることができましたよ。

P1020406

▲ポーランドとはまた違う街並みにうっとり・・・。

そして最後の都市は、音楽の都オーストリアのウィーン。
ウィーンでは3泊しましたよ。

P1020665

Vienna Panorama 1

▲かつてヨーロッパの数カ国を支配したハプスブルク家。
その名残ともいえるオーストリア帝国時代の
数々の重々しい建築物が見ごたえがありました。

P1020548

▲ベルヴェデーレ宮殿の美術館も堪能しました。

633-637

▲世界遺産であるシュテファン大聖堂。
外部はゴシック様式、内部の祭壇はバロック様式になっています。

さて、ずらりと簡単に旅の概要をまとめましたが、
旅に出たときの私のお決まりで、時系列ではなくカテゴリーに分けて、
記事にしてみたいと思います。

予定しているのは・・・

  • 宿泊したのはこんなところ編
  • 街のウィンドウを覗いて編
  • 中欧4都市音楽を愉しむ編
  • 中欧4都市食べ物編
  • 車窓からの景色編

以上5篇です。

しばらくお付き合いください♪

20 Responses to “Back from Our Journey”

  1. megumi Says:

    ステキ♪

    私も行きたい!!

    ブログ楽しみにしていま〜す。

  2. しおぽん Says:

    海ちゃん、おかえり。

    わぁぁぁぁ なんてキレイなのっ!!

    ヨーロッパへ上陸したことがないので
    興味津々に海ちゃんの画像を眺めています。

    これからの旅行記楽しみにしているねっ!

  3. あや Says:

    はじめまして。いつもこっそり覗いては楽しくブログを読ませてもらっています。
    旅の日記楽しみにしています。
    写真がとてもきれいなので、いつもひきこまれます。
    綺麗なブログありがとうございます^^

  4. Colza Says:

    Umiさーん、写真素敵過ぎです!!
    特にプラハ!憧れです。本場で生の音楽を聴いてみたい!

    塩のお城なんて凄いですね。ヨーロッパにもこういった塩を利用した施設があるなんてびっくりしました。以前塩のホテルというものをテレビで見たことがありましたが、雰囲気がありますね。潮の香りとかもするのでしょうか。

    旅行記のアップ、楽しみにしていますね。

  5. SLの母 Says:

    うぉ~。写真、むっちゃ奇麗。ヨーロッパの匂いがプンプンプンッ。
    どこの国も歴史が深くて見所いっぱいありそうだね。素敵です。

  6. まゆ Says:

    ヨーロッパはどこも素敵な町並みばかりだね。ウィーンってマリーアントワネットの故郷でもあるんだよね〜。海ちゃんが取る写真ってどれでもその場にいるような気にさせてくれるのでこのあとも写真も楽しみにしてるよん。

  7. カプチーノ♪ Says:

    お帰りなさい~ 
    お母様も喜ばれたことでしょう。
    家族旅行、いいですよね。

    プラハの街並み、本当に素敵ですよね。
    もう随分前に行ったきりですが、忘れられない街です。
    綺麗に撮られた写真を見て、改めて素敵!と思いました。

    旅行記、とっても楽しみです!

  8. Mini Says:

    とーっても素敵な写真にうっとり★ポーランドもさることながら、オーストリアとチェコ、本でしか見たことないから実際に行けるなんて、本当うらやましい!!!
    続きの日記も楽しみにしてるよ!!

  9. UMI Says:

    >megumi
    また一緒に旅行したいネ!
    ブログ、のんびりペースで写真整理しているけれど
    楽しみにしてくれている人がいると嬉しいよ。
    がんばりまーす。

  10. UMI Says:

    >しおぽん
    ヨーロッパって建物が北米と違って重厚で歴史があって楽しいけれど
    どちらかというと、わたしは北米の近代的なのが好きかもしれない(笑)。
    旅行は違う文化に触れることができて楽しいよね!
    食べ物編もあるから楽しみにしていてちょ。

  11. UMI Says:

    >あやさん
    はじめまして!初コメントありがとうございます。とっても嬉しいです☆
    今回はそんなにゆっくり写真を撮る時間がとれなかったのですが
    母と一緒で楽しい旅行でした。
    旅の日記を楽しみにしてくれている方がいると思うと
    モチベーションがあがります♪
    これからもまた遊びにきてくださいね。

  12. UMI Says:

    >Colzaさん
    プラハ、なんだか響きからしていいですよね(笑)。
    ヨーロッパは街中で音楽が溢れていて、楽しいですよね。
    今回は各都市でいろんな音楽を聴くことができたのが収穫でした。
    塩の礼拝堂は一見の価値ありです!潮の香りはしないものの
    見学するだけで、かなり健康にもいいそうですよ。

  13. UMI Says:

    >SLの母さん
    見所たくさんでした!ウィーン以外はまだ通貨も高くないので
    買い物が楽しくて大変・・・。
    歴史がある国っていうのは、建物が重厚で圧倒されました。
    わたしは北米の軽い感じもお気楽で好きなんですけどね(笑)

  14. UMI Says:

    >まゆちゃん
    ウィーンの歴史はめっちゃ華やかだよね。宮殿もいくつか見たのだけれど
    豪華絢爛だったよ。そう、マリーアントワネットはマリアテレジアの子としてウィーンで
    生まれたのよね。
    写真ゆっくり整理しながら更新していきまーす。

  15. UMI Says:

    >カプチーノ♪ さん
    母は、おかげでとっても喜んでくれました。楽しい旅行に
    なって、そして無事日本に着いたようで一安心です。
    なにせポーランド通貨が随分と下落していたのでお買い物が
    かなり楽しかったようですよ(笑)。
    プラハ、噂には聞いていましたがこんなに綺麗な街だとは!
    雰囲気があって素敵でした~。ビールもおいしかったし♪
    カプチーノ♪さんも行かれたことがあるんですね。
    母は日本からアムステルダム経由だったんですよ。オランダだったので
    カプチーノ♪さんがいるところだー!とひそかに思っていました。
    今度オランダに行ってみたいです。

  16. UMI Says:

    >Miniちゃん
    Miniちゃん、プラハとってもおすすめだよ~!景色がとんでもなく綺麗だった。
    お買い物するならポーランドでプラハは景色を楽しみ、ウィーンは音楽かな。
    いつかMiniちゃんとヨーロッパでビールを飲みたい♪遊びにおいでー。

  17. Ilona Says:

    Great photos! It looks like a great journey 🙂
    How did you like Wieliczka Salt Mine? It is a nice place to see.

  18. マキ Says:

    Umiさん、こんにちわー。
    カルガリーも暑くなりましたよ☆夕立がハンパないです。
    私の行ってみたい所ばかり!ステキですね。
    ブログのup、楽しみにしていますね。

  19. UMI Says:

    >Ilona
    Thank you for recommending us Wieliczka Salt Mine! It was a quite interesting place to see. We were impressed that there is a chapel made by salt. We also visited Wadowice – the pope’s birth place – from Krakow. Shopping, Concerts, museums and sightseeing…Europe has so many things to do!!! My mom became a big fan of Poland 🙂

  20. UMI Says:

    >マキさん
    こんにちは~!カルガリー暑くなってきたんですね!
    帰るのが楽しみだなぁ♪
    またカルガリーでお茶でもしましょう!

Leave a Reply